アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚旅行代をカードで決済したいと思っています。
(ポイントを貯めたいので(^^;))
ですが、二人分となるとカードの限度額を超えてしまいます。
旅行代金を1人ずつ分けて請求してもらうことってできるのでしょうか?

まだ旅行会社を決めていないので、
もしご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

どのカードを使うのかわかりませんが、、、


(会社によってサービスは様々なのでわかれば
もっと的確にできるのですが、、、)

カード会社にハネムーン代金の決済で利用しますといえば臨時で限度額を
引き上げてくれますので分けて請求してもらわなくても大丈夫だと思います。
(たとえば転居で家財道具買い替えのときなども1回限りの
大きな出費があればあらかじめ設定してもらえば可能です)

JTBやJALなどのパッケージツアーだと
カード会社のデスクで5%引きになったりしますので
このときに割引になりますかと聞いてみましょう。

旅行中ショッピングで使いそうだったら海外分は別枠で
つけてくれたりするのでカード会社へTELしてみるといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カード会社に問い合わせたところ、臨時に限度額はあげることはでき、
(基本的には限度額の倍額まで・支払いが滞ったことのない場合)
パッケージツアーの値引きサービスもありました。

カード会社で申し込むと値引きサービスがあるのには気が付きませんでした。
大変ためになる回答をありがとうございました!

お礼日時:2003/02/24 20:08

私も限度額を超える料金をカードで支払ったことがあります。


そのときは旅行会社でクレジットカードで払いたい旨をつたえると、
旅行会社からカード会社に電話をしてくれました。
そして(カード会社に)その旅行代金を支払える額まで一時的に限度額をあげてもらうのです。カード会社からOKがでれば、そのままカードで支払えます。

今までに滞納などの前科(!?)がなければたいていOKがでるはずです。
(あまりに額が大きすぎる場合はどうかわかりませんが・・・)

旅行会社によってはそこまで(カード会社に問い合わせるまで)やってくれないかもしれませんが、そうしたら自分でカード会社に問い合わせてみてもいいはずです。

以前、デパートでバイトをしていたことがありますが、その時もお客さんのカードが限度額を超えるときは、カード会社に確認の電話を入れてOKが出れば使えるって言われてましたから、大丈夫なのではないでしょうか?

ちなみに、、限度額を超える支払をした場合、その支払が終わる(支払残高が限度以下になる)まではそのカードは基本的に使えなくなると思うので、旅行中の買い物は別のカードを利用する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カード会社に問い合わせたところ、
やはり利用状況のいい場合は融通がきくみたいです。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 20:22

カードの裏、あるいは明細書に記載されている会社に電話して、事情をお話になるといいですよ。

旅行代金だけでなく、当然、旅行先での買い物などの支払いもありますから。
ホテルや式場の分もカードで払いたい、ということもあると思います。
私はチケットをカードで買ったら、現地で買い物がdきなかった経験があります。香港で電話で頼み込み、限度額アップしてもらいましたが。
いずれにせよ、これまでの利用状況がものをいいそうです。
カードの会員誌などに載っている旅行情報や、カード会社の関連の旅行会社で申し込むと安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに旅先でショッピングができるかはちゃんと確認したほうがいいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 20:20

私はJTBのツアーで新婚旅行に行きました。


その際JTBカードを主人と私の名義で作り、それぞれの決済にしました。
新規入会ということで特典としてJTB旅行券(いくらだったか忘れましたが数千円)がもらえて、
旅行代金から相殺してもらいました。
ひとり当たり30万円くらいでしたが、ポイントをJTB旅行券に交換できるので、
温泉旅行にでも行くたしにはなるかもしれません。

あ、でもポイントためる時はなるべく今使ってるひとつのカードに集中して使いたいですよねー。

JTBカードは年会費がかかりそうになったら解約しようと思ってます。
お手持ちのカードとどっちが得になるか計算してみてもいいかもしれませんね。
すみません・・・あまり参考にならなくて。
JTBのHPにカードに関する特典等が載ってます。

参考URL:http://218.219.75.151/jtbcard/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

JTBカードってお得ですね!
私の持っているカードで商品券5千円分もらえるとすると
JTBカードだと旅行券ですが倍額近くもらえるみたいです。

お得な情報をありがとうございました!

お礼日時:2003/02/24 20:19

今までの利用状況が良好であればイケると思います


私も数年前、結婚に際しての物はほとんどカードで
買いました。旅行も・・・
おかげでポイントもがっぽりでした(笑)
限度額越えましたけど問題ナシでした
でも、一応カード会社には聞いたみた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カード会社に問い合わせたところ、
支払いが滞ったことのない場合、限度額をあげることができると確認とれました。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 20:10

以前、2度ほどカードで支払いをしたことがありますが、カードの支払日は


旅行へ行く月となりましたので、もし仮に手続きを1人ずつ分けても
最終的な支払日が同じになりますので、無理ではないかと・・・

ただ、カード会社にもよるかもしれませんので、他の方の回答を
お待ち下さい。

または、カード会社に相談してみるのも手ですよ
それに、利用限度額って知らないうちに増えていたりします・・・
 最初50万だったのが、何年もカードを所有しているうちに75万までに
 増えていましたので・・・
  限度額が増えてもね~~(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人分の旅費を、それぞれ持っているカードで支払おうと思ったのです。
旅行の申し込み書が1枚でも請求が分けられるのかな、と。
(質問内容が分かりづらくてスミマセンでした)

ですが、限度額を超えた2人分の旅費でも1つのカード会社で支払えることが分かりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 20:04

事情を話して事前に限度額を一時的に上げてもらうことができないか、カード会社に確認されてはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カード会社に問い合わせしたところ、一時的に上げられるということでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!