アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目薬をさす時に、さし口に触れていけないことは常識なのですが、誤って触れてしまった場合にはどのようにすればいいのでしょうか?
まだ、使い始めでたくさん残っているために、困っています。
市販のエタノールで消毒(ティッシュペーパーに浸み込ませて拭く)することも考えたのですが、逆効果のような気がして。

A 回答 (2件)

neonさん。

こんにちは。

目薬のさし口に触れたとのことですが、その目薬はどんな目薬ですか?
病院でもらったものですか(目の治療のため)?
ご自分で購入されたものですか(目の疲れ、コンタクトなどの違和感解消の為)?
病院でもらったのなら、もういちど通院してあたらしい目薬をもらうことをお勧めします。ご自分で買われたのならそのままお使いになってもかまわないと思います。ただ、目に病気などあるのならばそのまま使うのは、考えたほうがよいと思います。

エタノールでの消毒は、お勧めしません。ティシュペーパにもほこり等雑菌が付着しているとおもいますので。

この回答への補足

市販の目薬、「バイシン TR」という目の乾き、疲れ用のものです。
いつもは気をつけているのですが、つい指にぶつかってしまったんです。
この季節、花粉症などで目薬をさす機会が増えるのでどうも気になってしまいまして。

• 0

そのような状況なら、そのまま使っても大丈夫だと思いますよ。

tipsさんの言われる通り、目に病気があるのなら、その菌が・・・という心配もありますが、乾きや疲れ目なら、その心配もないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
それほど神経質にならなくても、ということなのですね。