アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朋也はなんで、こんな平気にうしおと接してるんですか?
5年もほとんどほったらかしてるのに
後ろめたさのようなものが無いんですか?
朋也の考えてることがいまいちわかりません。
原作をやってないからわからないのかもしれませんが…

A 回答 (3件)

アニメ版だとやや展開が速くてわかりにくいかもしれませんが

朋也が平気で汐と接しているように見えましたか?
かなり嫌そうに接していたように見えましたがどうでしょうか。
とはいえ頼みの古河夫婦はどこかへ行ってしまったのですから
最低限の面倒は見ないわけにはいけません。
しかし、まともに顔を合わせて会話しようとせず、
親子のように接して面倒を見ようとはしません。
[汐と渚を重ねてしまうから]
朋也にとって渚[汐]は忘れてしまいたい存在。
全てを忘れて、朋也は昔[高校時代]の朋也に戻ってしまいました。

[育児放棄していた父が娘と会った]ではなく
[昔の朋也が汐という知らない少女と会った]という感覚でしょう。

「じゃ行くか、二人で」
知らない二人が旅に出かけようとする様は
渚と初めて会って話しかけた坂道にどこか似てるなと思いました。
    • 0

私が原作をやったときも、同じような気持ちだったことを思い出します。

朋也の「最初から出会わなければよかったんだ」のセリフから解るとおり、渚とのことを忘れて、以前の自分に戻ろうとしています。
その上で、汐は渚との関係の象徴であるわけですから、正直複雑な存在であるわけです。しかし、智也の頭にも智也の父親(岡崎直幸)の様にはなりたくないという気持ちもあるため、無視しきれない存在でもあるわけです。(劇場版ではその岡崎父が大活躍したわけですが)
結果、そっぽを向きながらも無視しきれない態度をとっていると言えます。
今の段階では質問者様の感じてる気持で問題ないです。今後の展開に期待してください。
私の予想ではまた最後に番外編をやる気配もするのですが・・・^^
    • 0

私の思った突っ込みどころはそこではなくて・・・

父親が自分にした仕打ち(自分が父親にした仕打ち)を思うとあの態度は納得できない展開だと思いました。
少なくとも「親父」の同じ鉄は踏まない様にするんじゃないでしょうかね?

私も原作ゲームはしてないので詳しくは無いのですが、そこが非常に気持ち悪かったです。

ところで、先の回答者も答えてますがイヤイヤ接しているように感じましたね。

「そこまで邪険にしなくても良いんじゃね?」

と思いましたよ。
ま、今後が判りやすい展開ではあるんですがw
    • 0