プロが教えるわが家の防犯対策術!

BPOが男児ポルノについての提言を行っています。
地上波が男児の性器を映しており、これが男児ポルノにあたる危険性があるとの意見を出しました。

というのも、近年、世界中で男児ポルノの規制が強化されています。男児を誘拐し、ポルノの被写体にし、その後殺害するという事件まで起きています。日本は男児ポルノの規制がゆるいとの批判も出ており、警察も規制を強化しています。昨年、神奈川県警は国内最大級の男児ポルノサイトを摘発しました。男児の入浴シーンなどを盗撮したものが多くを占めていました。

そういった背景もあり、同提言をしたのだと思います。ネット上では、女児ポルノばかり規制するのはおかしいという怒りの意見も多数見られ賛同をする人も多数いました。

私も同意見です。単純所持処罰はいきすぎですが、国益を考えた場合、児童ポルノ規制は致し方ないでしょう。また、女児ポルノのみ規制しても、結局児童ポルノ大国という汚名は消えません。それでは意味がありません。地上派で男児ポルノを垂れ流しにしている以上、国民に罪の意識は生ぜず、平気でネットに男児ポルノを流す人は後を絶たないでしょう。はっきりいって、そこまで多くのものを失いながら、男児ポルノのみを描写する必要性を感じません。皆さんはどうお考えでしょうか。

A 回答 (7件)

最近は男児の裸もテレビで見ませんよ。

テレビ局もようやく認識するようになったんでしょう。

参考URL:http://dandy-arata.com/diary-mar2003.html
    • 0

No.4の者です。

用語解説の補足を提供します。

「小児性犯罪者」と「児童性虐待者」を指す正しい用語は
『チャイルド・マレスター』であることを伝えておきます。
これは、犯罪分析に用いられる用語です。

No.5さんが、「ロリコン」という嗜好が認知され
幼い少女を狙った性犯罪が増えると~と書いておられますが
確かに、ロリコンという言葉は広く認知されましたが
この用語は、性犯罪者を指すための用語ではありません。
嗜好と犯罪は別物です。
真犯人を指す言葉が、ほとんど知られていないようなので
とりあえず「ロリコン」に罪が擦り付けられ
『チャイルド・マレスター』にとっては、好都合な日本です。

少し詳しい人は「ペドフィリア」という言葉を使いますが
これは、医学的用語なので
やはり、性犯罪者を指すための言葉ではありません。
「言葉の乱れは、風紀の乱れ」と言いますが、本当にそうですね。

用語解説の参考URLを添えます。しっかり学んでください。
『チャイルド・マレスター』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3% …
「ペドフィリア」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%89% …
「ロリータ・コンプレックス」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%AA% …
    • 0

すみません、BPOが男児ポルノについての提言を行ったのは去年か一昨年だと思いましたが。

昔は男女問わず 子供が素っ裸で遊んでる様子はただ微笑ましく感じると思われていたでしょう。しかし、「ロリコン」という嗜好が認知され、幼い少女を狙った性犯罪が増えると テレビ局は自主規制的に女児の裸をテレビには映すことを控えるようになりました。多分、視聴者からのクレームも数多く寄せられたんでしょう。その結果、テレビには男児の裸ばかりが映るようになりました。しかし、最近になって男児も性犯罪に巻き込まれるケースも増え、また、BPOの存在が広く知られるようになり、視聴者もテレビ局にクレームを言っても埒があかないというので、BPOにクレームが来るようになったのが大きな原因じゃないでしょうか?

私も「そうした描写を性的趣味で楽しめる人がいるから、という理由で封じてしまいたいというのであればそれは慎重に考えるべきかと思います」というのには一部頷ける部分がなくもないんですが、もし、問題の映像が映っているシーンがキャプチャーされ、それがP2Pで出回ったするなど悪用された場合、警察はそのまま見過ごしていいのか、テレビ局には一切責任を問わず、P2Pに流した人だけを取り締まるのか、それともテレビ局も児童ポルノを製造したとして家宅捜査するのか 疑問が残ります。
    • 0

「ポルノ」という言葉を、国語辞典で知らべると…

『性行動を露骨に描いた絵.小説.映画など』となっていました。
さて、質問文には
「地上派で男児ポルノを垂れ流しにしている」とありますが
本当に、地上波で男児に露骨な性行動をやらせているのですか?
使う言葉が間違っていませんか?
「男児ヌード」と言った方が、正しいのではないでしょうか?
もしかすると、質問者さん自身の言葉ではなく
業者の誤用から、錯誤させられているのかも知れませんね。
(“ことばおじさん”にも意見を伺ってみたくなります)

女児ポルノの件では、日本ユニセフ協会が、紛らわしい言葉を駆使して
詳しく知らない人たちを錯誤させ、支持を得ようとするから
詳しく知っている人たちから、異論が相次いでいます。
「言葉の乱れは、風紀の乱れ」とも言いますから
日本の風紀の乱れは、これら倫理協会が乱した言葉の使い方から
発祥した一面もあると思えて来ますね。

BPOの男児ポルノについての提言は、以前に読んだことがあります。
(質問者さんの言っているものとは、同じではないかも知れません)
その時の感じでは、No.3さんも回答の中で挙げていますが
『あくまでテレビ番組の中で子供の性器を映すのはどうか、
よくある「子だくさん家族」ものや、育児番組、ホームドラマ等の
主に入浴シーンのこと』まさに、これに近い感じを受けました。
その実害として挙げていたのは
「性器を放映されたことで、学校でのイジメの対象になる」とかで
国益とか、単純所持とか、女児ポルノに絡んでいるような理由では
なかったと記憶しているのですが…
もし、あれから変質してしまったのなら、先行き不安になりますね。

国益を考えるなら、盲目的に丸呑みする方が
欧米にナメラレル結果を招くと思います。
「NO!と言える強い日本人になろう!」
    • 0

>ニーズの差こそあれ、ニーズがある以上、規制する必要はあるのではないでしょうか。

実際、男児ポルノも、年々、摘発件数も増えています。ニュースでも取り上げられるようになりました。

はい、摘発されているということはそれが違法だからでしょうから、それは「すでに規制されている」ということでしょう? 摘発すべき対象がまだ生き残っている、もしくは規制の実効性が弱い、といった問題はあるのかも知れませんが、まるで規制されてないわけではない、とは言えるかと思います。

>そもそも、そこまでして性器を描写するメリットを感じません。

BPOが言ってるのは、あくまでテレビ番組の中で子供の性器を映すのはどうか、ということですよね? おそらくは、よくある「子だくさん家族」ものや、育児番組、ホームドラマ等の主に入浴シーンのことを言ってるのかと思いますが、そうした描写を性的趣味で楽しめる人がいるから、という理由で封じてしまいたいというのであればそれは慎重に考えるべきかと思います。なぜならほとんどの人は、子供が素っ裸で遊んでる様子はただ微笑ましく感じるだろうからです。

>児童ポルノはネットを介して、国境を越えた問題となっております。そうであるからこそ、国境を越えた取り組みが必要です。そして、世界では男児ポルノの規制も厳しくなっております。ポルノの被写体とするために男児を誘拐し、殺害するというケースも報告されています。いくら女児ポルノを取り締まったところで、男児ポルノを野放しにしていたのでは、いつまでたっても児童ポルノ大国の汚名は消えないでしょう。それは国益に大きく反することです。こんな価値の低い表現を守るため、国益を犠牲にする必要性を感じませんし、卑劣な性嗜好を持った人間を擁護する必要もないと思います。

質問文にも出てきた言葉ですが「国益」を尺度にされると質問者の意図が読めない、というのが本音です。勝手に被写体にされたり性行為を強要されないよう児童を保護する目的での法律なり規制なりは必要と思いますが、それを飛び越えて「児童ポルノ大国の汚名」とか言われると、かえって賛成できません。「児童の尊厳」と「国益」と、どちらが大事なのですかという話です。質問文やレスを読んでいると、質問者にとって大切なのは国益の方だとしか感じられません。
確かに、児童ポルノに対する法律はまだ実行力が不十分で、さらなる取り組みに私も期待しますが、それは子供を不条理な虐待から守るためのもの。結果的に国益に寄与することはあるかも知れないが、そんなものは、ついでのことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>BPOが言ってるのは、あくまでテレビ番組の中で子供の性器を映すのはどうか、ということですよね? おそらくは、よくある「子だくさん家族」ものや、育児番組、ホームドラマ等の主に入浴シーンのことを言ってるのかと思いますが、そうした描写を性的趣味で楽しめる人がいるから、という理由で封じてしまいたいというのであればそれは慎重に考えるべきかと思います。なぜならほとんどの人は、子供が素っ裸で遊んでる様子はただ微笑ましく感じるだろうからです

摘発された日本最大級の児童ポルノサイトは、入浴シーンなどの画像を多数扱っていました。ほほえましいからなどという不明確な基準を用いるべきではありません。男児・女児を問わず規制するべきでしょう。
また、地上波でそのような映像を流すと、視聴者の罪の意識が低下します。「地上波で放送しているのだから問題ないだろう」ということで、児童ポルノ画像をネット上に流す動機にもなります。
以上の点から、BPOの提言は、適切なものであったと思います。

何を質問されたいのか書いてないのですが(どうお考えでしょうか?であればアンケートコーナーが適当)、仮に「なぜ女児ポルノばかり規制されるのか?」というのが質問だと考えて良いのなら、

それは単にニーズの差、だと思います。
実在する児童ポルノの大部分が女児ポルノ(という呼称もどうかと思いますが)だから、規制される実数が多く、かつ緊急度も高い、ということかと思います。

BPOの主張自体を読んでない立場なので、質問文から考えるしかないのですが、そういう主張はちょっと杓子定規すぎるかなと思います。合理的差別ってのもあるわけです。

最近は見ませんが一頃、小学生に防犯ブザーを持たせるとか、怖い人が来たら大声で叫ぼうとか、そういう練習風景を何度かニュースで見たことありますが、ぶっちゃけ男の子たちには「お前らが叫ぶ必要はない」と内心ツッコンでおりました。

この回答への補足

ニーズの差こそあれ、ニーズがある以上、規制する必要はあるのではないでしょうか。実際、男児ポルノも、年々、摘発件数も増えています。ニュースでも取り上げられるようになりました。そもそも、そこまでして性器を描写するメリットを感じません。

児童ポルノはネットを介して、国境を越えた問題となっております。そうであるからこそ、国境を越えた取り組みが必要です。そして、世界では男児ポルノの規制も厳しくなっております。ポルノの被写体とするために男児を誘拐し、殺害するというケースも報告されています。いくら女児ポルノを取り締まったところで、男児ポルノを野放しにしていたのでは、いつまでたっても児童ポルノ大国の汚名は消えないでしょう。

それは国益に大きく反することです。こんな価値の低い表現を守るため、国益を犠牲にする必要性を感じませんし、卑劣な性嗜好を持った人間を擁護する必要もないと思います。

• 0

>地上派で男児ポルノを垂れ流しにしている以上、国民に罪の意識は生ぜず、平気でネットに男児ポルノを流す人は後を絶たないでしょう。

実はこれにはほとんど因果関係がありません。

事を男児ポルノ・児童ポルノに限らないで考えてみます。

例えば、成人女性の性器が露出した無修正の裸映像があったとします。
これをネットに流すのは当然現在の日本でも違法です。
その事実を知らない人が居るとはちょっと考えにくい程常識化しています。
世界でもこれを禁じてない国は少数でしょう。

しかしかなり大量にネット上には流れています。

単純に適切に取り締まる現実的な手法が全く想像もできないくらい未整備な現状だけど、求める需要は存在するからそうなっているだけです。
ですので、地上波で男児の性器を流そうが流すまいが、因果関係を認められるほどの効果は薄いと思われます。

もうひとつの側面。
成人女性の性器の部分を修正(例えばモザイク等)した映像は、これは合法的に流通しています。
違法だったらコンビニに成人向け雑誌棚も、夕刊紙の性風俗ページも全部違法になってしまいます。

ということを考えると、性的欲求に対する映像としてだけ見ると児童ポルノも修正がかかっている場合には合法になるのではないかとも考えられます。
(性行為は年齢によって違法。あくまで裸体等の映像に限る)

その上で児童ポルノが何故殊更に取り上げられるかというと

1.未成年者は本人としての完全な責任能力が無く、それを認めた保護者の側に責任がある。
→本人が望まず保護者の強要の危険性がある・本人の人生経験/知識の不足により正確な判断ができない

2.性行為→妊娠という事態になった場合様々な問題があり、成人に比べ深刻度が高い。

3.特に海外で、児童買春の強要による差別問題が発生している。
特に日本人は若作りであるため、児童といっても高校生くらいが多数を占めるが、外国人は日本人に比べれば早熟なため、被害を受ける児童の年齢が(まだ未成熟である)小学生前後と低く問題の深刻度が更に高い。

この辺の理由が挙げられます。

で、男児ポルノとなれば、最も大きな問題は状況の強要など。(売買春はもう論外)
映像であれば撮影やその企画の側に問題が多いと思われます。

それに対し、取り締まられるのが流通ばかりというのは、いくら取り締まろうとしても全然根本的な解決になってない。
話題も「ネットで流通させた」ですしね。
元来取り締まられるべきは「企画・撮影し、流通させようとした」って行為なはずなのに、どうも「ネット」にばかり注目が集まるのが解せません。

また、最初の話題にもありますが、それを見せたから犯罪が誘発されるのか?という因果関係がどうにも疑問。
銃犯罪が問題化してるアメリカで、何故ダイハードが上映できるのか?
(ポルノ映像が性犯罪を誘発するって論理なら、ありゃ完璧に銃犯罪誘発を理由に成人指定か上映禁止でしょう)

ということで「取締る方も、元来ある意義や因果関係を見失い、単なる点数稼ぎのスケープゴートを捕まえてるだけじゃないか?本気で児童を救う気あるのか?」というのが私の意見です。

この回答への補足

鋭いご指摘をありがとうございました。難しい内容も含まれており、私の頭では理解できかる部分があり、適切なレスをすることができないかもしれませんが、ご容赦ください。

成人男女の性器画像に関しては、多くの国で違法とされています。しかし、アメリカを始め多くの先進国では合法とされています。そして、インターネットの普及率が高いのは先進国です。そうであることを前提にすると、影響力を考え、ネット上では合法国が多いと考えることもできるのではないでしょうか。

そうである以上、いくら日本で取り締まっても、ネット上にはあふれてしまう。他方、児童ポルノに関しては、ロシアと日本以外の先進国は撲滅に力を入れています。その点で、前提が大きく異なると思います。

>で、男児ポルノとなれば、最も大きな問題は状況の強要など。(売買春はもう論外)
映像であれば撮影やその企画の側に問題が多いと思われます。
それに対し、取り締まられるのが流通ばかりというのは、いくら取り締まろうとしても全然根本的な解決になってない。
話題も「ネットで流通させた」ですしね。
元来取り締まられるべきは「企画・撮影し、流通させようとした」って行為なはずなのに、どうも「ネット」にばかり注目が集まるのが解せません。

ご指摘のとおりだと思います。反論のしようがございません。

• 0