アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日N503を確保しました。私のは種変して6ヶ月未満なので新規で契約してあとから番号を入れ替えて、今の機種を家族に使わせようと思ったのですが、二台目の契約の為今の携帯の料金支払い状況を確認する為に通帳を見せてくれといわれました。どうやら月初めだから銀行からの確認が取れてないためにこの時期は通帳で確認を取るんだそうです。でも、通帳を更新してないので2/28の部分が印字されてない上に銀行は月曜しか開かないし、仕事で昼休みに急いで行かなければならなくなるので 面倒くさいから明日今の携帯を解約して 新規申込みしようかと思うのですが、それじゃ意味がないのでしょうか? 解約の際、それまでの料金を精算するからいいかなと思うのですが・・・どうなんでしょう? 解約したら「現在の契約状況」の欄を「なし」に出来るので確認はしなくて済むのでしょうか?

A 回答 (2件)

恐らく同一名義での複数台数の契約のため、与信確認の意味でそうのようなことを行なったのだと思います。

悪いことする(踏み倒したり、転売したりする)人は複数台同一名義で契約することが多いので(^^ゞ(ayu781002さんがそのような方だと言っているわけではありませんので)
支払状況を確認させてもらったり、場合によっては預託金をいただくこともあるようです。
地域やショップによって扱いが異なるようですので確約はできませんが、1台解約して清算して加入するなら問題ないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 だったらやっぱり解約したほうが良さそうですね。私が気になってるのは解約することによって「現在の契約状況」ではなくなっても「過去の契約状況」の欄に「あり」と記入するなら結局2/28の引き落としは確認が要るって言われそうな気がするんです・・・。

販売地域にもよるでしょうが、503への買い換えは、1ヶ月以上使用していれば割引価格なのではないでしょうか。

買い換えなら確認必要無いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 こちら(福岡県北九州市)では種変して6ヶ月以内にまた種変する場合は定価の販売となります。そのため、5万くらいかかるのです。ただし、今の携帯番号自体の契約は半年以上経つので解約は出来ます。店の人が言うには二台目の(契約二つ目)携帯の場合は今持ってる携帯の料金がちゃんと支払われているか確認しなきゃいけないということなんです。月も10日過ぎたらコンピュータで確認できるのですが、まだ月初めなので銀行から回答が得られないんだそうです。だったら今のを解約してすぐに新規契約に行こうかと思ったのですが・・・・。 そうなると今の携帯は過去の契約になるけどそれでも料金の支払い状況を確認するのかなぁ?とおもったんです。しないのであれば明日解約して行こうかと思ってるのですが・・.