プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洋裁をやってるものです。

洋服でジャンパーの袖口なんかに使われている
リブですが、あれは普通に買えるものなのでしょうか。
洋服制作の際に、よくリブがほしいなと思う事があります。

あと、Tシャツの首ぐりってTシャツ生地と違う
あれもリブと呼ぶのか分かりませんが、
あれも普通に買えるものなのでしょうか。

ご存知の方がいれば教えてください。

A 回答 (3件)

リブニットを豊富に扱っているネットショップがたくさんありますよ。


普通の手芸店ではあまり扱っていませんが、大きな生地屋さんなら
置いているところはあります。でも品数は少ないです。
とにかく、扱っているお店から普通に買えます(笑)。

ただ、手持ちの服とピッタリ色を合わせようとすると至難です。
どれも付き合わせてみるとわずかに色合いが違ったりします。
黒、紺、赤、白、杢グレーなどの定番色なら合わせやすいです。
それから、洗濯を繰り返すと色落ち、色あせの度合いが違うので
リブだけ色が淡くなったり、逆になったりすることがあります。
既製品はリブと生地を一緒に作るので色も色あせの度合いも同じですけど、
後で色を合わせて買う場合はもともと製作過程が違う物ですから、
どうしてもそういうことになってきます。

リブを扱うネットショップはたくさんありますが、
例えばcotton fieldさん、桃花さんなどです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

リブニットを利用するんですね、初めて知りました。
おっしゃるように、色合わせは難しそうですね~。
お店の方もさっそく見に行ってみました。
色々見て決めたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/19 13:35

>リブですが、あれは普通に買えるものなのでしょうか。



袖口のリブは大きい手芸屋さんで、2つ一組で袋に入って売ってました(メーカーは服飾資材売ってるメーカーの清原だったと思うけどもしかしたら違うかも)。
つい最近、手芸店で見かけて「こんなの売ってるんだ」って思ったのでよく憶えてます。
もう袖口に縫い合わせるだけの状態になってましたが、ちょっと薄手な感じでした。
色は黒とか赤はありました、他にも色が合ったと思います。

もちろん、リブニット生地を購入して、作ってもOKです。
長方形にカットして、中表に合わせて縫い、それを表に二つ折りにしてと(外表になるように折る)、作り方は簡単です。

>Tシャツの首ぐりってTシャツ生地と違う
>あれもリブと呼ぶのか分かりませんが、
>あれも普通に買えるものなのでしょうか。

製品は主にリブや共布(デザインで別布使う物もある)をわっかにして襟ぐりに縫いつける方法と、「バインダー」という工業用の特殊ミシンで襟ぐりに布を挟みこんで方法があります。
バインダーはこういうミシンです。
http://www.acctesse.jp/knit/product_other_html/r …

リブなどわにして縫いつける場合は、まず両方の肩を縫ってから縫いつけます。
共布使って幅広にすれば、ハイネックやタートルネックなどになります。
作り方は幅が違うだけで付け方は袖のリブとほぼ同じ。
ハイネックとか襟こしが高いものは、最初縫い合わせるとき位置に気をつけなくちゃいけないんですけどね。

バインダーはようはバイアステープ縫いつけるみたいな感じでニット生地を横地に裁った物を使います、片側の肩のみ縫って、バインダーで襟ぐりに布を挟みこんで襟ぐりを始末してから、その後もう片方の肩を縫い合わせるという方法です。
これは市販のニット用のバイアステープで代用できると思います。
ニット用のバイアステープは種類も豊富ですよ。

気に入ったニット生地があるならそれを横地に細長く裁って、テープメーカーでテープ作ってもいいですね。
細長いテープ作る時は、バイアステープ作るみたいな縫い合わせ方で繋ぐといいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と貴重なアドバイスをありがとうございました。
近所の手芸屋ではリブだけ売っているのは見かけた事はありませんが、
ちょっと聞いてみます。
バインダーというミシンの存在も知りませんでした。
色々あるんですね~、、勉強になります。

お礼日時:2009/02/19 13:44

トレーナー用なら黒・白・茶程度~手芸用品店にありました



あとは筒状になってる綿ニットをうまく利用されては…

綿リブニット で検索してみてください

この回答への補足

リブニットを使うというのは思いつきませんでした。
検索してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/02/19 13:44
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!