プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長158cm、体重51キロ。
これ以上痩せると顔がやつれて体調を崩しやすいし、標準よりは重いですが自分なりのベスト体重です。
ですが、腰まわりだけが異常に太いんです。
服を着たときにパンツの上にはみ出した肉が出っ張っているので、細身のトップスは着れません。
ダイエットをしたら他のところばかり痩せるので、ストレッチや体操をしてちょっとずつでも痩せたいと思っています。
何か効果的な方法がありますか?

A 回答 (6件)

身長157センチ、体重50キロの女性です。



その身長体重で、ハミ肉がボトムスにのっちゃうのは、インナーマッスル(脊柱周りの筋肉)の不足かな。
同じ体重でも、インナーマッスル鍛えると、きゅーっと引き締まりますよ。

ネットでインナーマッスルと検索するといろいろ出てきますが、私的には、
「コアエクササイズ(コアリズムデハナイ)」とか、
「ヨガ」とか、
「スロトレ」あたりがオススメです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スロトレもオススメなんですね。
スロトレが気になっているのですが、効果がどうなのかもよくわからなくてなかなか始める気になれませんでした。
コアリズムは私には続けられないと思います・・・。( ̄ー ̄;
インナーマッスルですね。
毎日少しずつできることからがんばってみたいと思います。

お礼日時:2009/02/18 15:26

無からエネルギーが発生できれば、燃料不要の自動車ができたりして夢のような話なのですが、残念ながらそんなことはないようですね。


エネルギー消費量を増やすには運動などで生活強度を上げると良いかと思います。
運動するにあたっては、あまりお体に負担をかけないよう無理のない範囲で徐々に取り組まれていかれると良いかと思います。
    • good
    • 0

ストレッチは脂肪燃焼にも効果があります。


専門的な解説になりますが、ストレッチをおこなうと血行が良くなり、全身の細胞へ酸素が供給されやすくなります。エネルギーは細胞内のミトコンドリアで酸素と栄養から作られるので、ストレッチを継続しておこなうことで、基礎代謝量(消費エネルギー)がアップし、安静にしていても太りにくく痩せやすい体質になれます。


本題に移りますが、筋肉量が少ないかもしれませんね。
もし体重ばかりを意識し食事制限のダイエットをおこなってきたとしたら、お腹周りも含め引き締まったカラダにはなりません。

脂肪燃焼の為の有酸素運動(ウォーキングなど)も取り入れ、その他に腹部のエクササイズもおこなうと良いと思いますよ。

勿論ストレッチや体操も継続してくださいね(^_-)

エクササイズは、セルコンダイエットエクササイズという、部分痩せ(正確にはシェイプアップ・引き締め)に効果的な方法もありますので参考にしてみてください。
    • good
    • 0

腰周りの脂肪であれどこの脂肪でも減らすには有酸素運動が必要になります。


ですので、ジョギングやウォーキング、或いはジムでしたらエアロバイク、ルームランナーが効果的になります。

ストレッチはトレーニング前後に身体の筋肉をほぐす為に行なう物で減量とは無関係です。
    • good
    • 0

減量の過程で、筋肉を多く減らしてしまって皮下脂肪が目立つようになってしまったのかもしれないですね。

筋トレなんていいんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 2

こんにちは



歩くのがいいと思います
それと薄着をしないようにしたほうがいいですね
冷えるとどうしてもつきやすくなりますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりウォーキングですか・・・。
日中は働いていて、小さい子供がいるのでなかなか時間が取れません・・・。
なんて言い訳しているうちはダメですよね・・・。
けっこう薄着をしてしまうので、まずはそこから改善していきます。

お礼日時:2009/02/18 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!