アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを立ち上げて、何も開かずにしておくと、フリーズします。立ち上げ画面のままで、パワーセイブにするには、どうしたらいいですか。前にメーカーに聞いたときは、何も開かずにいると、ウインドウーズが仕事を認識できないので、フリーズすると言われましたが、知人のPCは立ち上げ画面のままでもOKだと言うので、何か方法があると思います。ウインドウズ98です。

A 回答 (6件)

>前にメーカーに聞いたときは、何も開かずにいると、ウインドウーズが仕事を認識できないので

>、フリーズすると言われました
 お使いの有名メーカー製パソコンがフリーズするのではないでしょうか?
僕のパソコンは、自作パソコンです。OSはWindows98 OEM版ですが、システムリソースは約80~60%くらいで 1日間何もしないでつけぱっなしでも問題がありません。

回答者:akubihime212さんは、既に経験されているようですが、お使いのパソコンの仕様を参考までにお書きください。(チェックだけなのでしょうか?)

話を本題にもどします。
フリーズしたときに、パソコンをさわって異常に本体が熱くなっているとか変わった事は他にありませんか?

また、出来ればパソコンの仕様も書いてください?

Windows9x系の電源投入時間は、最大で 1週間くらいが限界らしいのですが。
    • 0

どれぐらいの時間かわかりませんが、かなり長時間点けておいても

それだけでフリーズはしないはず。
私の職場では12時間以上点いています。(もちろんその間に使っていますが)
ただし、98系は点けているだけでもリソースは消費しているので
電源を切って適当に休ませる方が快調です。

ノートパソコンなんかだと、電気節約モードがあって、勝手に画面の電源だけ
落したりします。これが余計なお世話で、フリーズの原因になったりします。
コントロールパネルで、電源の管理(名前はいろいろ)を確認して、もし何分
で節約モードに入る、というような設定になっていたら、この設定を
一度解消して様子を見て下さい。
    • 0

ちょっと話がずれますが・・・・。

ウインドウズ98(SEではない)は49日間連続稼動するとハングアップしてしまいます。ファイルサーバーなどで365日常時稼動させるOSとしては不向きです。98のサポートは打ち切られていますが、これに対するサービスパックをウインドウズアップデートでダウンロード出来ます。
    • 0

そもそも買ってきたときの状態を保っていれば、いくらリソース管理が下手なOSであっても、PCを立ち上げたままにしているだけでフリーズするような事はないはずです。

使っているうちに、買ってきたときよりも複雑にしているので、そのようなことが起きてしまいます。PCは、95であれXPであれ、超シンプルにしておくと滅多なことではことでは問題は起きないと思います。

現に私は98SEとXPを使っていますが、ほとんど問題は起きていません。ということで、買ってきたときよりも、とにかくシンプルにしてください。方法は次の通りです。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。

今回は試しに全部外してみましょう。もし、不都合なことが出てくれば、後で必要なものにチェックを入れると良いです。

○ 時計を表示させない

タスクバーの何もないとことで右クリックし、プロパティを選択し、「時計を表示する」のチェックを外す

○ 画面について

「画面のプロパティ」を開き、

1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他

「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ
    • 0

その「何もせずにいた時間」というのは何時間ぐらいですか?

Windows95,98,98SE,Meは#1さんの言うとおり、リソース管理が下手なOSです。
極端な言い方をすれば、「壁紙」「スクリーンセーバー」「時計」「デスクトップアイコン」でさえリソースを消費している為、邪魔です。
何もしなくてもコイツらはリソースを消費します。

不必要な常駐ソフトを「無効」にし、スクリーンセーバーや壁紙を「無し」にして、ハードディスクを整理する為「デフラグ」と「スキャンディスク」をしておくと「ちょっとだけ」マシです。
    • 0

スターアップの起動アプリが多いので、システムリソースの不足ではないでしょうか?

起動時のリソースは何%くらいですか?
(スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→リソースメータで確認)
70%とか60%とかになっていると、フリーズしやすいですよ。
改善してあげてください。知人のPCとリソースを比較してみてください。
改善方法は、下記に参考まで・・

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0