アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このところ夜なかなか眠れず睡眠時間が4時間がかなり続いています。
人間はだいたい20歳前後で6から7時間が健康に良いといわれています。
そのため私は昼寝も2時間くらいしていて「まあ昼寝2時間すれば夜の
睡眠時間が足りなくても大丈夫だろう」と思っているのですが、本当に
それで大丈夫なのですか?それとも夜は夜で睡眠時間が足りなくては健康に良くないし、昼寝をしたからといって夜が足りないんじゃ意味ないということですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

まずは色々試して、ご自分の本当の必要睡眠量を正しく把握してください。

眠気だと思ってたものが実はただの眼精疲労(頭は疲れてない)だったり
昼下がりに襲ってくる眠気はたった10分の睡眠で吹き飛ばせたり
睡眠量は睡眠時間よりも睡眠の質の影響が大きかったり
睡眠の質は寝る前してたことの影響のほうが大きかったり、
寝起きの良さ悪さはじつは睡眠量とはほとんど関係なかったりします。

そしてそれを踏まえたうえで、人間には、睡眠でも栄養でも
「このくらい摂れば健康に良い」といわれているレベルよりずっと低い環境でも
十分健康な生活を送れる高い適応能力が備わっていることをお考えください。

自分の適正睡眠時間が気になって夜も眠れないなんて
おもしろすぎてこっちが夜も眠れないですよ。どうしてくれるんですか。
    • 0

眠れないという理由ありませんか。

・精神的な悩みか肉体的な痛みとか
病院へ行って薬を処方してもらうのは手っ取り早いかもしれませんが、薬に慣れると怖いですよね。
・生活習慣に問題ありませんか
昼寝の時間は2時間多くないでしょうか(30~40分位)
じっとしている時間多くありませんか

私は運動が苦手なので趣味に没頭したり、思いっきり部屋をきれいにしたりして体を動かします。何より楽しみをたくさん見つけることですよ!

夜はしっかり眠ること。

この回答への補足

ちなみに昼寝とはいってもしないときもしくは20分くらいのときもけっこうあったりします。そういうときというのは回答者様がおっしゃるとおり趣味に没頭することが多いです。大体そういう時というのは夜も自分のやっている趣味が楽しくてあまり寝れず、睡眠が足りなくても朝起きた時に眠いと感じなかったりすっきりと感じるときがあります。補足としてもうひとつ質問ですが、頭の中で楽しいことばかり考えているため夜あまり寝れなかったが、翌日眠いと感じず、すっきりと感じても体にはよくないか知りたいです。

• 0

肉体的な疲労がなければ眠れないのは仕方の無いことです。

昼寝する時間をジョギングに変えてはいかがでしょうか?。
 健康の維持と快眠で一挙両得では?。
    • 0

私も昔不眠症でお肌が荒れて悩んだ事がありますが・・・

質問者さんの昼寝で夜との時間調節は身体に良いものではないと思いますよ。夜は夜!昼寝は昼寝!っと言った感じで別と考えた方が・・

私が言われたのが夜は最低でも6時間は寝て(夜の12時までには寝なさいと・・・)、もし昼寝するなら30分が一番良いと言われた事があります。
昼寝は30分が一番疲れがとれスッキリするそうですよ!!!

あまり昼寝の時間をとり過ぎると夜寝れなくなりますしね・・・。

夜寝つきが悪いなら一度病院で不眠症の診察を受けてみるのがいいかもしれないです・・・

病院に行く時間がないなら今は薬局でも不眠症の薬もありますし薬局の方に詳しく説明してお薬を選んでもらうのもいいかもですね!
    • 0