アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知合いで、花粉の季節に成ると一度の注射で1シーズンすむ
薬を毎年注射してる方が居ます。
私も受けてみようかと、ネットで調べたら結構身体に
悪そうなのですが、ただ、その人が打ってる注射は
静脈注射でネットで調べた注射は総べて皮下注射か
筋肉注射です。
静脈注射の薬も身体に悪いのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは



それがステロイド剤配合の注射薬とご存知だとは思いますが。
花粉症が一発で治まる注射は殆どケナコルトAとよばれるステロイド剤の注射薬です。
いずれにしても筋注、皮内、関節腔内のみの注射だと思いましたが。
http://www.e-pharma.jp/allHtml/2454/2454402A2037 …
http://www.e-pharma.jp/allHtml/2454/2454402A3033 …
一度、体内に入ったら長い期間残留します。
その間に上記の副作用が出たら、どうしようもありません。
http://allabout.co.jp/contents/sp_kafun_c/childr …
http://www.allergy.go.jp/kahun/index.html(問題点は2005年のQ6参照)
質問者さんにその様な副作用が出ない事を祈るだけです。

花粉症も現在では坑ヒスタミン系のアレルギー用剤ではなく
眠気の副作用もないロイコトリエン拮抗薬/ロイコトリエン受容体拮抗剤(商品名シングレア、キプレス等)が販売されています。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490026 …
症状が出る前に服用する必要がありますが。

自分は気管支喘息持ちで、花粉症も出ます。
以前は喘息の治療で内服のステロイド剤(プレドニン)も飲みました。
現在もステロイド剤の吸入もしています。
それに指に腱鞘炎があり、時々ケナコルトAを関節内に注射してもらいます。
ステロイド剤を使うのは、従来の治療法では効果が出ないからであって、利便性や手軽さで受けてる訳では有りません。

それでも花粉症には眠気の少ない第二世代のアレルギー用薬
(私が飲んでいるのは「アズサレオン」)と上記の「シングレア」
で凌いでいます。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490014 …のジェネリック薬です。
花粉症も杉花粉とブタクサで年に2回花粉症になります。
私見ですが、有効な治療法があるのに余計な副作用のリスクの
ある治療を受けるのは甚だ疑問があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

おっしゃるとおりステロイド系の注射だと思うのですが、
基本みんな皮下注射か筋肉注射なのです。
いったい私の知り合いが打っている注射はなんなのでしょう?

静脈注射をネットで調べても全然でてきません・・・・

お礼日時:2009/02/18 22:22

わたしの妻も花粉症で、注射と投薬を受けていますが、注射の間隔、方法は違いますが、薬剤はアレルギーをブロックする為に反作用として、倦怠感、脱力感、眠くなったり、、軽い麻酔に罹っているような間隔も有るようです。

効果が強い分副作用もあると言う事です。その意味では注射そのものは体の為には悪いです。お医者さんに相談して最初は軽く、少し様子見で注射してもらって見るのも良いですよ。それで症状が和らぐ様なら副作用も少ないですから。効き目が強力なので増量して貰い、副作用がひどくて逆に一時期は医者から減らしましょうと言われた事もありました。お大事に。余談ですが去年は「ルイボス茶」が効いたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

奥さんが投薬を受けている注射は静脈注射なのでしょうか?

『ルイボス茶』試してみます!

お礼日時:2009/02/18 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!