プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月曜日の朝発症して、夜は39-40度 昼は38.5-39度の熱が下がりません。今日でもう三日目なのに38.3あります。
昼間は比較的元気でうどんを食べたりテレビをみたりできるのですが、夜中は震えだしたり、変なことを言ったり(家が火事になるとか)いうので脳症になってしまうのかと心配でしょうがないです。
今夜も熱が上がるかと思うと心配で心配で・・・タミフルは発症後すぐに飲ませたのに、全然きいてないようです。

私も一週間以上まえにインフルエンザになったのですが、リレンザを処方され熱は1日で下がりました。やっぱりタミフルのきかないインフルエンザが出てきてるってことなんでしょうか。

弟と父親に移らないように隔離してマスクと湿度50%室温23-25度前後にしていますが、あとは何か移らない対策とかありますか?

あとタミフルが効かなかった場合あとどのくらいで熱は下がるのでしょうか 脳症とか不安で不安でどうしょうもありません。
どなたかアドバイスお願いします。」

A 回答 (6件)

熱が続くと心配ですよね・・・。



うちは3歳の上の子が2年前にインフルエンザに罹った際、高熱が続いていると言うのにのんびりしてましてすぐには受診せず、5日後位に解熱剤がなくなってもまだ8度代が続いていたので受診したらインフルでした。

今からではタミフルも飲んでも仕方ないし、解熱剤の補充だけで「おそらくそろそろ熱も落ち着いてくるでしょう」と言われ帰ってきましたが、言われた通り、その後徐々に上がらなくなりました。

飲まなかった場合、長くても1週間で完治でしょうか・・・。

それからあれ??と思った回答があったのですが、タミフルは10歳以下に処方しないのではなく、むしろ思春期を含む年代にいろいろ問題があったので10歳以上の子に処方しないのでは??

下の娘が年始にインフルに罹ったのですがタミフルを処方されてあっという間によくなりました。
医師からは「熱の下がりが少し早い程度です」と言われたのですが、とても効果が感じられましたね。
ちなみにA型でした。

そろそろ落ち着くのではないですか??
    • good
    • 3

ご心配でしょうね。


でも、大丈夫ですよ。
3日たったんですよね。
だったら脳症になる危険性はありません。
脳症というのは発症して早い時期、熱が出始めた翌日など、2日以内に起こることが多いそうです。

ウチの息子もインフルエンザにかかって高熱を出して変なことを言いましたよ。(笑いだしたり、怖いと泣いたり)
あわてて夜間救急に駆け込んだこともありますが、熱せんもう、と言われました。

予防接種を受けても毎年かかるもので。
そのたびにタミフルを飲ませています。
ただ、去年はもらったタミフルが体重よりも若干大目でした。
そのせいかどうか・・・飲んだ2時間後に変なことを言い出してわめきだしたので病院に電話。
医者に「すぐにやめさせて」と言われて飲むのをやめました。
その後、4日目に熱が下がりましたが5日目からはまた熱があがりました。
インフルエンザの場合は2双性で、一度下がって再び熱が出ることもよくあるそうです。
結局、熱が下がったのは7日目です。しかも、回復までには更に一週間かかりました。

今年は、違う病院でタミフルを出されまして。
「量を少なめにしてください」とお願いして、怖かったけど飲ませました・・・一日で熱が下がりました。

やっぱり脳症が怖いので、親としては飲ませたいですよね。
    • good
    • 6

たとえタミフルが効いたとしても3日で下がる人もいれば5日で下がる人も居ますよ。

タミフルを飲まなくても大抵は5日もあれば解熱します。
まだ3日なので効いていないとは言えません。
ひとまず出された分はすべて飲み終えてくださいね。
それでも全く下がらなければもう一度病院へ行ってください。
    • good
    • 1

1月の中旬に3歳の息子がインフルエンザにかかりタミフルを処方されました。


この病院では10代の子には処方しないとのことで3歳の息子はOKでした。
まずインフルエンザの型でタミフルが効く、効かないがあるみたいです。
息子は香港A型というものでタミフルが効き、1日で熱が下がりました。
今流行っているB型やソ連A型は効きにくいみたいですね。
病院で型を調べられました?うちはインフルエンザの検査のときに
「A型ですね」と言われました。
変なことを言うのはやはり高熱のせいもあると思いますが
心配なようならやはりもう一度病院に行くか、電話で聞いてみるのもいいかもしれません。
何かと併発してても心配ですもんね。
妊婦さんの友人が薬が飲めず、日薬でインフルエンザを過ごしたと聞きました。
なのでいずれはさがると思われますが、子供なのでやはり心配ですよね。
早く治りますように。
お大事に。
    • good
    • 3

ご心配ですね。


専門家ではないので軽はずみなアドバイスは出来ませんが、まずは、タミフルを処方された病院へ電話をして聞いてみてはいかがでしょう。
それか、処方された薬局でも相談に乗ってくれますよ。
    • good
    • 2

私の主治医は10歳以下の子供にタミフルは


処方しないって言ってました。厚生労働省でも
10歳未満の小児には処方しないとか
ニュースで見ましたので、処方された事そのものが不安です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!