プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学者の山辺英彦の経歴について教えてください。生没年以外ほとんど何も分からないので。
また、「山辺の問題」とは一体何なんでしょうか? 

A 回答 (3件)

> 山辺英彦の出身大学とか職歴は分かりませんか?


だからググったか?って聞いてるでしょうに。
wikipediaの英語ページにはちゃんと詳しく職歴(だけだが)書いてあるよ:
 http://en.wikipedia.org/wiki/Hidehiko_Yamabe

こういう人たちは日本語で探してHitしなくても、英語圏なら割と出てきたりするから、
検索するときに英語の方で検索するってのを覚えておいて損はないと思う。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Hidehiko_Yamabe
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東大卒で阪大の助手になったようですね

お礼日時:2009/02/19 18:01

#1


あぁ、ごめん、マルチじゃないね。
教えてgoo!と同じシステムの上に載っているのか。知らなかった。
これは恥ずかしいorz
本当にごめんなさい<m(_ _)m>

で、変な言いがかりをつけてしまったので、せめて#1のen:wikipediaに載っていた説明を和訳してみた。
惰訳で非常に申し訳ない… あまりあてにしないでね。

山辺の問題とは以下のようなものである:
ある滑らかでコンパクトな多様体M(ただし次元n≧3), リーマン計量gがあるならば、gと共形で、スカラー曲率が定数となるような計量g'は存在するだろうか?
言い換えれば、計量g'=(e^2f)gが定スカラー曲率を持つようなスムースな関数fがM上に存在するだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついでと言っては何ですが、山辺英彦の出身大学とか職歴は分かりませんか?

お礼日時:2009/02/19 13:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!