プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界名作劇場(例:フランダースの犬・赤毛のアン・小公女セーラなど)で
一番好きな作品を教えて下さい!
そして、一番好きな主題歌も教えて下さい!
よろしくお願いします!

A 回答 (16件中1~10件)

ワンピース、今アニメで見ているのはこれだけです。


仲間を思う思いやりと仲間同士の絆、そして困っている
人を見ると助けたくなる義憤の魂。どれを取っても良い
ですね。
ワンピースに対して懐疑的なことを言う人がいますが、
それがどうしたという感じですね。そんなつまらない感情
を持つなら相当立派な人格なんだろうと思うとそうでもない
人なんですね。

特に海列車でのサンジのラーメン拳法の男に言った言葉
と、その海列車を追い掛けて行ったもう一台の海列車での
海軍中将との決闘を制したゾロの言葉は良いですね。

また死を臨むような言葉を発するロビンに対してのルフィ
の言葉「生きたいと言え」そしてロビンの「生きたい、私を
もう一度海へ連れてって」という言葉。泣けますね。
    • good
    • 0

好きな作品:フランダースの犬・南の虹のルーシー・トラップ一家物語・愛の若草物語


(挙げたらきりがないのでこのへんで・・・)
好きな主題歌:虹になりたい(南の虹のルーシー)

「虹になりたい」は背景や人物が全く動かず、静止画だけが切り替わるだけなのですが、それが曲と相まっていいオープニングになってます。
(放送開始直前に「オープニングが動いていないじゃないか!」とクレームが入ったのですが、プロデューサーの努力でなんとかオープニングが守られたとのこと!)

ちなみにフランダースの犬は、最終回になるに連れて「ネロを死なせないで」とか、「ネロを死なせたらカルピス製品買わないぞ!」(当時はカルピス一社の提供)という手紙がたくさん集まり、日アニとカルピスのトップがネロの生死について相談したそうです。
ですが、カルピスのトップがクリスチャンで、死は幸せへの始まりと考えていたので次のように日アニに依頼したそうです。

「原作通り死なせてください。ですが昇天のシーンはオーケストラでお願いします。」

カルピスさんはラストのシーンにかかるお金を全額出してくれたので、あのような名シーンが生まれた人のことです。
    • good
    • 1

作品:『赤毛のアン』『小公女セーラ』『ポルフィの長い旅』『こんにちはアン』


    です(一つではなくてすみません)。
主題歌:「空へ・・・」「風のむこう」「君へと続く道」「鳥になる」
    です(これも一つでなくてすみません)。
    • good
    • 0

「ペリーヌ物語」です。


「蛍の墓」を連想させるような横穴(?)に暮らしながらおじいさんのところで身分を偽って秘書をしていたときの紺色のワンピースがすごく欲しかったのを憶えています。

好きな主題歌は「南の虹のルーシー」の「虹になりたい」です。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/meisaku/meisaku/o …
ちなみに↑のサイ(トhttp://www001.upp.so-net.ne.jp/meisaku/meisaku/o …)、いいですよ~。

そういえば、昔、カルピスのシールを集めてもらった名作劇場の主題歌レコード(時代を感じますねえ)、どこへいったかなあ。
確か「ムーミン」と「ハイジ」と「フランダース」とあと1曲が入っていたはず・・・。
オークションに出せば高く売れるかもしれないのに(違うって。懐かしいからですって)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「ペリーヌ物語」の内容を全然覚えてないので、
是非もう一度見たいと思います!
犬の名前がバロンだったのは記憶にあります。

「虹になりたい」いいですよね~!
心がキレイになる曲で大好きです。

カルピスに応募してもらえるレコードがあったんですね。
知りませんでした!
本当、昔はレコードで、
“小学○年生”のふろくにもペラペラのレコードがついてたりしてましたよね。
懐かしいです。

お礼日時:2009/03/16 23:02

作品.


「トム・ソーヤーの冒険」だにょ。

主題歌.
「家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ」の「し、お、か、ぜ、おー」(曲名不明)だにょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「トム・ソーヤの冒険」はほとんど内容を覚えてないのですが、
唯一、レンガの家を作ってたのを鮮明に覚えています。
もう一度見てみたいと思います!
「フローネ」の主題歌、私も大好きです!
耳に残りますよね~♪

お礼日時:2009/02/23 08:55

☆☆☆☆☆


小公女セーラ
ナンとジョー先生

☆☆☆☆
若草物語
トラップ一家物語

☆☆☆
七つの海のティコ
ブッシュベイビー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「小公女セーラ」と「若草物語」は見たのですが、
他の作品は残念ながら見てないので、
ぜひ見てみたいと思います!

お礼日時:2009/02/23 08:53

好きな作品は「あらいぐまラスカル」です。


あのやんちゃっぷりが可愛く本当に飼いたかったですから。

主題歌もラスカルの「ロックリバーへ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「あらいぐまラスカル」、
ちょっと前に再放送で見ましたが、
私もラスカルを飼いたくなってしまいました!
本当かわいすぎますよね~!

「ロックリバーへ」
“ラスカルに合わせてくれてありがとう”
という歌詞が好きです。

お礼日時:2009/02/19 17:13

補足



「空へ・・・」は、笠原弘子さんのライブ版がとてもいいです。
よりグッときます。
ちょこっと検索したら視聴できると思いますので、興味があるようでしたら探してみて下さい。


「こんにちは アン」は知らなかったので、見てみたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ました~!
ライブバージョンも素晴らしいですね!
「ロミオの青い空」を見ていろんなシーンを思い浮かべながら
もう一度聞いてみたいです♪

お礼日時:2009/02/19 00:27

カルピスファミリー劇場ですが、同じ放送枠なので。

「ペリーヌ物語」です。
神よ、この幸せをどうやって貴方に感謝すればいいのですか。とうれし涙のペリーヌの祖父・ビルフランがペリーヌを抱きしめるシーンまでの少しづつの伏線の積み重ねが凄い。

世界名作劇場は、このあとの赤毛のアンから牧場の少女カトリまで、それからハウス世界名作劇場となり、セーラからナンとジョー先生まで。また名称が戻ってティコから家なき子レミまで。

一番好きな主題歌は、カルピスこども劇場の「あらいぐまラスカル」主題歌「ロックリバーへ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「ペリーヌ物語」は見てたんですけど、主題歌しか覚えていません…。
そのシーンを是非見てみたいです!

「ロックリバーへ」いいですよね!
私の結婚式で、旦那の友人が「ロックリバーへ」をBGMにして
サングラスをかけてパントマイムを披露してくれたのを思い出します。

お礼日時:2009/02/19 00:15

ハイジもありましたっけ?


登場人物、結構覚えてます。
ロッテンマイヤー、チネッテ、ヨハン、ペーター、クララ・・・
あの漫画では、溶けたチーズをパンに乗せて食べるシーンがあったんですが、すごく美味そうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私もよくわからなくて先ほど調べてみました。
「アルプスの少女ハイジ」は制作会社が違うので、
世界名作劇場系に属してないそうですが、
次に放送された作品が世界名作劇場1作目にあたる
「フランダースの犬」だそうです。

ハイジは大好きで、何回見ても毎回見入ってしまいます!
ただ、チネッテが誰なのか思い出せません…。
私もチーズをパンに乗せて食べるシーンが出てくるたびに、
母に「あれ食べたい~!作って~!」とせがんでました(笑)

お礼日時:2009/02/19 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!