アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車対自動車で、軽い追突事故を起こしました。
停車中にクリーピングでぶつけた程度です。
車体の傷は、1cm程の小さなかすり傷です。

怪我については警官の前で両者問題ないことを確認しました。
相手方は停車中なので10:0で私の責任です。

保険会社に頼むと等級が下がるかもしれないので、
低額なら支払ってしまおうかと思っています。

自動車の修理費、自動車が使えないことへの賠償が発生すると思います。

5万程度なら保険会社にいう必要も無いかなと思っているのですが、
相場ってどのくらいでしょうか。
ネットでは治療費云々の話題ばかりなので、
こういった小さな事故について知っている方がいれば教えてください。

A 回答 (3件)

保険会社へ相談することをお勧めします。


過失割合も交渉次第で変わるかもしれません。また、保険会社には金額次第では保険を利用しないことを伝えておけば、示談結果があなたの予算内であれば自腹で支払、超えていれば等級が下がることなどを天秤にかけて判断すれば良いでしょう。

悪質な被害者であれば、鞭打ちということで人身に切り替えたり、物損の修理費用の見積を知り合いの業者で水増しする可能性もあります。保険会社であれば、修理費用の妥当性などの判断をプロが行い立ち会うことになるでしょうから、安心もあるでしょう。

過失割合10割となれば相手方の保険会社はまず出てこないでしょう。相手と対応することになります。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、利用しないかもしれないけど費用確定までは代行してもらえるということですね。
あと、相手の方は保険会社を通すと仰っていました。

確かに相手方の意見が後々変わってくるかもしれないと思うと、保険会社は心強いですね。

ただ事故を起こした立場でいうのもあれですが、
保険会社のほうからは悪い評価を受けるんじゃないでしょうか。
もし将来事故が生じたときなど、今回の事を思い返されると。。。

まずは相手からの連絡で、だいたいの金額を聞いてから、保険会社のほうにもお話を聞きたいと思います。

それから、他にも同じような事故経験をした人がいれば、費用としていかほどだったか教えてもらえると助かります。
他にもこの質問・回答を参考にされる方がいるかもしれませんし。

お礼日時:2009/02/18 21:22

相手の車両重要です。



目視してバンパーの2mm傷以上ズレ又は削れ傷が写真で写る場合 

バンパー傷の場合保険が対象で交換です。 
修理屋が知り合いで手間でも儲けさせたい場合は修復が多いようです。
交換と差額が無いくらい請求してきます。 

国産車 バンパー交換
単色 工賃込み 4~5万円
2色パールツートンの場合 工賃込み8~10万円
エアロパーツ付などは 15万円前後

輸入車 バンパー交換
メルセデス 20万~30万円
フェラーリF40ならバンパー交換450万~600万円です。
ポルシェ 30万円
フェラーリ348・355 80~100万円です。

その他請求
代車費用は2週間程度までです。 

保険を通したのがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

02jpさんの言うとおり、国産車単色で約5万が修理相場のようですね。
保険会社に勤める知り合いによく聞いてみました。
このあたりから逸脱しない金額で交渉したいと思います。

片方でも保険会社を通すと、利用の有無に関わらずやはり印象が悪くなることも多いそうです。
今回は表向き個人間での示談にします。私の方は示談書などのフォローをしてくれるそうなので。

お礼日時:2009/02/19 12:02

バンパー交換を要求してくる人もいますから。



うちの車の場合バンパー交換の工賃が15万円でした、あと代車代が1日1万円。4日借りました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かに、修理内容によると思います。明らかに過剰な内容を言われるかも。。
その場合はこちらも保険会社を通すことにすれば、適正な修理内容を要求できますね。

相手方はとても親切な方でしたし、保険会社の方の提示次第で考えようと思います。

wand88さんの場合は、修理代と代車代以外に費用は生じていないのでしょうか?

補足日時:2009/02/18 18:56
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!