アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TUTAYAで借りたCDを家で聴こうと思ってそのCDを見てみたら、
CDの中心部から真ん中ぐらいにかけてヒビが入ってました。

そのCDの樹脂層にはヒビが入っているのですが、
CDのレーベル面(印刷層)にはヒビが入っておらず、
データ自体はなんとか大丈夫の様でしたので、
家にある二台のパソコンで、
読み込みを試みると片方は読み込めませんでしたが、
もう片方のパソコンでは何とか読み込めました。

実際に自分の耳で音を聴いて、音とびは無く、
異常は特に感じられませんでしたが、
それでも、やはりCDに傷がついてるのと同じ様に、
音質は悪くなっているのでしょうか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

<実際に自分の耳で音を聴いて、音とびは無く、異常は特に感じられませんでした>
 良かったですね、無事聞けて。

<CDに傷がついてるのと同じ様に、音質は悪くなっているのでしょうか>
 傷の状態にも拠りますが、CDは多少の傷は再生(音)に影響は出ません。ですから、上記の認識は間違いではありませんが、理解のされ方が微妙に違います。
 CDはハード、ソフトともにエラー補正回路や音楽信号以外のエラー補修データーが入っていて、綺麗そうなCDであっても読み込みエラーを常に発生させていて、常にエラー補修を行っています。
 エラー補正の限界に達した時音が途切れたり、異音がするのです。ですから、TOCが無事に読めて、曲が全て再生されれば、無事読み込めたといえます。

しかし、物理的にひび割れが有るCDを御質問者さんの機器で何回も再生させるのは止めた方が良いと思います。物理的な再生に(以後)使わないほうが賢明です。

• 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
例えCDに傷やヒビがあっても、そのエラー補正の限界を超えなければ
音質には影響が出ずに、ちゃんと聴くことができるんですね。
でも、やはりヒビが入ってるCDは再生機器に悪影響が出ますよね・・・。
実際に、そのヒビありCDを聴いてるときに再生機器から少々異音が生じていましたので(汗)。
この度は的確なアドバイスをして頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

聞き取りが出来るのであれば音質の劣化がCD破損で起こることはありません。

• 0
この回答へのお礼

自分は、CDに傷がつく=音質に異常がでると思ってました。。。
ちゃんと聴けるならば音質の劣化は無いということですね。
参考になるご意見ありがとうございましたm(_ _)m