アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パラジウムの還元

パラジウムは水素を960倍も吸い込むようだけど

その水素をふくんだパラジウムから水素を取り除くにはどうしたらいいんだろう?

燃焼なんてさせたら大爆発しそうだけど・・酸化鉄と混ぜればいいのかな?

A 回答 (1件)

単に高真空にすれば「平衡」なのでそろりそろりと水素は出てきます。


残った水素はエチレンなどの不飽和有機化合物と反応させてはき出させます。(最初から反応させても良い)
完全に除くには「冶金」が必要かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!