プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今お試しでdプログラムを使用しています。
これを使う前はオルビスのクリアシリーズを使っていました。
他にもプロアクティブなども使用しましたが、ニキビや赤ら顔には効果がありませんでした。
顔は頬や鼻が赤く、頬と額のニキビが酷いです。脂性で昼になると額と鼻は脂まみれになってしまいます。
洗顔は朝とお風呂で2回、オイルクレンジングをしております。
そこでいくつか質問があるのですが、お答えをいただけると有難いです!

1.赤ら顔には、オイルクレンジング リキッドファンデーションなどはよくないと聞いたのですが、本当でしょうか?

2.dプログラムを使うと口元と額と頬が突っ張る感じがします。これは潤いが足りていないのでしょうか?

3.洗顔した後、鼻の下に白い角栓がにゅるっと出ています。どうしてなのでしょうか?

4.赤ら顔とニキビに効いたもの、いい事悪いことなどなんでも教えてください!

どうか、皆様のアドバイスをお待ちしております!

A 回答 (2件)

私も化粧を落とすと頬が赤くて気になっていたんですが、最近CMでやっている優香のお茶せっけんでなおりましたよ。

でも私の場合ニキビにはプロアクティブで効果があったので、人によって合うものがちがうかもしれませんが・・・でもお茶せっけんは肌に優しいみたいだし、使ってみる価値はあると思いますよ。
    • 0

私も長年、赤ら顔・脂性には悩まされています。

美容部員さんに調べてもらったところ、原因は乾燥と元々の皮膚の薄さでした。
乾燥→肌が炎症を起こして赤みがかり、脂性の原因でもあるので化粧崩れしやすく余計目立つ。
皮膚の薄さ→毛細血管が人より透けて見え、赤みが目立つ。

質問者様の文面を見た限り、乾燥が原因かと思われます。

まず、朝にクレンジングを行うのはNGです。
油が気になるのは分かりますが、クレンジングは化粧を落とす目的の物。
1日2回、しかも素肌に使っては肌に負担が掛かってしまいます。

1)オイルクレンジングは正しく使えばきちんと化粧を落としてくれます。しかし、クリームよりもとろみが少ない分、肌への摩擦が大きい場合があります。肌が荒れているようでしたら摩擦の少ないクリームタイプに変えてみるのもいいと思います。
ちなみに私は肌のキメを整えるクリームタイプを使用しています。
リキッドファンデーションはむしろオススメです。
カバー力もありますし、個人的には保湿性も高いかと。
しかし脂性が気になるのならパウダーをきちんと使うことが必須でしょう。

2)足りていないと思います。
洗顔後すぐにつっぱる感じもありますか?
もしかしたら肌のキメが崩れているのかも。
肌のキメが崩れていると、どんなに保湿能力の高い物を使っても、それを肌に残し浸透させる能力がありません。
保湿と同時に、肌を活性化させキメを整える能力のある基礎化粧品を使うといいと思います。

3)白い角栓は毛穴に脂が溜まっているのでしょう。
毛穴に汚れが残っているとなりやすいので、きちんとした洗顔です。

4)赤ら顔の原因で肌の温度というのもあります。
肌の温度が高すぎると水分の蒸発、毛穴を開くなど赤ら顔を招きます。
そういう場合はしゅうれん化粧水という物があり肌の温度を下げ毛穴を引き締めてくれます。
多分乾燥が原因かと思われるので、そのような理由があるのかもしれません。
また、脂性の原因も乾燥の場合が多いです。
肌は水分がなくなると自ら潤おうと毛穴を開き、脂が出ます。
きちんとした保湿が大切です。
化粧水はケチらずたっぷりと使うといいです。
またキメが崩れていると、水分を保持しておくことが出来ません。
摩擦を避け活性を促し、キメを整えるといいです。

個人的な体験なのですが、オイルクレンジングとスクラブ洗顔料が私の肌には摩擦が大きすぎてキメがほとんど無くなってしまった事があります。
現在は、
・クリームタイプのクレンジング
・泡密度の高い洗顔料
・美容液(化粧水前に使う導入美容液で、肌を柔らかくし化粧水の浸透をアップさせます)
・化粧水(キメを整えるもの)
・乳液
で対応しています。
あとはリキッドファンデーション前にカバー力の高い色のついたコントロール系下地を使います。

にきびは水分保湿をしっかりして脂の分泌を抑える事と、食や睡眠などの体質改善が一番ではないでしょうか?

まずは化粧品売り場へ行き、自分の肌の状態を定期的に見てもらうといいと思います。
きちんと原因を突き止めないと、いくらいい化粧品を使っても効果がない場合がありますので。
キメ、毛穴の状態・脂分、水分のバランス・肌の温度を調べてもらうといいと思います。
    • 0