プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、間違ってHL2を削除してしまいました。
同じPCに再度HL2をインストールし,Steamで確認したところ、プリロード完了になっていましたので、製品を有効にしようと思ったところ、CDキーの入力を求められました。CDキーをSteamにて入力して有効にしようとしましたが、すでに登録済みとなって有効化できません。どうしたらいいか教えていただけませんか?困っていますので、どなたか回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

「プリロード完了」と言うのは、「レジストレーションがまだされてないけどダウンロードだけ完了してるからお金払えばすぐに遊べるよ」と言う意味の表示です。


つまり、その表示が出ている時点で既にプレイは不可能な状態にあったと考えるべきでしょう。
となると考えられるのは、Steamでログインしているアカウントが間違っていたか、何らかの原因で認証が取り消された、と言う事になります。
SteamはPC側に購入情報を記録してはおらず、向こうのサーバー側に登録をしてありますからストレスフリーでインストール出来るのが魅力で、
実際私も2台のPCに同じゲームをインストールしてその時々で遊ぶPCを変えているくらいですから。同時にログインしなければそんな事も可能です。

間違いなく元のIDでログインしていると言う事ですから、何某かの原因により認証情報が壊れてしまった事が考えられます。
「シリアルキーを入力した」と言う事はパッケージ版を購入しのでしょう(オンライン購入にはそもそもシリアルキー自体が無い)けれど、
サイバーフロント社側は「ゲーム起動時の認証およびマルチプレイにValve社製のSTEAMシステムを使用しますが、STEAMにつきましては弊社のサポート外となりますので予めご了承ください」と明言していますので
こういう場合はSteam側の管理会社に問い合わせるのが唯一の手段なんですが、Valve Software社はアメリカの企業ですからメールも全部英語で書かないといけません…。
Valveは割とユーザーフレンドリーな企業ではありますが、さすがに日本語で送ってフレンドリーに答えてもらえるとも思えません。
簡単な英語でもいいですから、とにかく必死なんだと言う事が伝わる文面でメールを送れば…何とかしてもらえる、かも、知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gespenstさん、丁寧な回答ありがとうございました。
Steamに現ID(元IDと思っていますが)でログオンして、自分のプロフィールを確認しますと、登録日が2007年×月×日となっておりまして、過去に私が登録したであろう年月日になっていますので、現IDは元IDでは無いか思っています。ご指摘の通り、何某かの原因により認証情報が壊れてしまったのではないかと思います。
ちなみに、サイバーフロント社にも確認しました。サイバーフロント社は、「一旦ログアウトした後で、ログイン画面からアカウント情報を再取得が出来る」と回答くださいましたので、やってみましたが当時のメールアドレスが記憶していたものと違いましたので、それも上手くいきませんでした。
メールも考えましたが、英語はからっきしダメですので諦めモードです。
本当にいろいろありがとうございました。返事が送れてすみませんでした。

お礼日時:2009/02/22 22:54

初回のインストール時にsteamへのアカウント登録を行ったと思いますが、


そのアカウントでログインしていますか?
別のアカウントでは、いくら本人様であっても、別ユーザとして認識されるので、引っかかってしまうかと。
アカウントとCDキーが紐付けされていますので。

steamのみしかインストールしていなくても、steam画面上には過去にアカウントに対して登録を行った作品の一覧が「未インストール」という形で一覧表示されているはずです。

とりあえず、steamのみインストールしてログインし、上記の状態になっているかどうか、確認された方が良いかと。
そうなっていないのであれば、ログインするアカウントを間違っている可能性があります。

あとは、steamがメンテや休止してるときに再インストールすると、steamサーバにつながらないので蹴られます^^;
ただ、それだと、ログインすらできないわけですが・・・。

あとはOと0を間違っているとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

>初回のインストール時にsteamへのアカウント登録を行ったと思いますが、
 そのアカウントでログインしていますか?
はい、確かに初回に設定した自分のアカウントを使っています。
ひとつ書き忘れていましたが、steam自体も削除してしまって、再度PCにインストールし直しています。steam自体の削除が悪かったのでしょうか?
ただ、他のPCにも移動できるというようなことがどこかのサイトに掲載されていましたので、steam自体の削除は関係ないかと思っているのですが・・・

MRT1452さんのご指摘により、steamのみのインストール時点で初回設定のアカウントで入ってみましたが、未インストールという風には表示されませんでした。ちなみに根本的なことですが、アカウントは間違っていませんので・・・・

どう考えても解りません(T_T)

とりあえず、丁寧なお返事有難うございました。

お礼日時:2009/02/19 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!