プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AVIファイルのことを、いろいろ知れば知るほど訳が分からなくなっています。
是非、どなたか専門的な知識をお持ちの方お教えくださいませ。
1.AVIファイルのファイル容量の制限が3.99GBとかあるらしい
んですが、NTSFだったらどれくらいの容量のファイルが可能なんでしょうか?

2.AVIファイルで、9分の壁云々というのを聞いたんですが、
この壁を破ることができるAVIファイルってありますか?
参照AVIっていうのがCANOPUSかなんかでありますが、これも結局
分割してますよね・・・。一つの完全なAVIファイルで9分を超えることが
可能なヤツってあるんでしょうか?
あるとしたら、それは何に因っているんでしょうか?
是非詳細にお教え下さいませ・・・。

3.AVI1.0とかAVI2.0っていうのも聞いたことがあるんですが、
これって何のことでしょうか? OHCI準拠っていうのもついでに
教えて下さいませんでしょうか?

とにもかくにも、9分の壁を越えられる「一つのAVIファイル」として、
「DVカメラ」から「iリンク」を通して、「ハードディスク内」に取り込み、
それを「プレミア6.5」で「編集」したいんです~っ!

そのための何か良い例となるハードディスク面のサンプル例を、
是非アドバイスして下さいませんでしょうか?

可能ならば、その通りにPCその他一式買いますんで・・・。
何卒、よろしくお願いします。m(__;)m

A 回答 (7件)

CHKDSK(ドライブチェック)は98やMeのスキャンディスク(scandisk)と同じで、

ファイルシステムの構成やクラスタ(OSが管理するハードディスク上のブロックの最小単位)の状態をスキャンして問題があったら修正してくれます、

OSの動作が不安定になったり、
ファイル操作中にエラーが起きたりした場合にはこれでチェックをした方が良いですし、

NTFSに変換する再にディスクにエラーがあると起動できなくなる可能性があるかもしれませんのでおこなっておいた方が安全です、

マイコンピュータから目的のドライブのプロパティを開き、
ツール>エラーチェックボタンをクリックしチェックディスクオプションでファイルの自動修復と不良セクタにチェックを入れて実行させる事で、
コマンドプロンプトから「chkdsk c: /f」とタイプしEnterで実行と同様の事ができますが、
コマンドプロンプトからコマンドを打った方が手間が無いです、

ここで「c:」をdやeにすればそのドライブレターを持つドライブのチェックになります、
またこのコマンドはOS起動ドライブや各種アプリやツールなどが管理しているドライブに対しては読み取りモード(/fスイッチを指定しない)しかおこなえず、
完全チェック(/fスイッチを指定)は次回起動時(再起動時)におこなわれます、

まずは/fスイッチを付けずに「chkdsk c:」として読取専用モードでスキャンし問題があれば、
/fスイッチをつけておこなって下さい、

chkdsk c: /fとタイプしEnterで次回起動時に実行するかどうか求めてきますので「y」とタイプしEnterキーを押してコマンドプロンプトを終了しPCを再起動させて下さい、

「convert c: /fs:ntfs」もコマンドプロンプトでこのようにタイプし実行させればCドライブが次回起動時に変換されます。
    • 0
この回答へのお礼

AVIファイルの話から、PCの問題まで、さまざまなことを
教えていただき、とても感謝しております。
何でも分からなかったら聞いてみるものですね。
自分で調べても限界がありますね。
ちょっと決意がいりますが、やってみようかと思います。
どうも貴重なお話本当に有り難うございました。
ではでは。

98やMeとのデュアルブートやDOSアプリからCドライブを操作させる事が無ければ、

むしろNTFSの方が安全ですよ、
クラッシュしてもFAT32とはファイル管理が違うのでファイル消失などの問題も少ないですし(多少アクセス速度は落ちますが)、

コマンドプロンプトから「convert c: /fs:ntfs」で
次回起動時にCドライブが変換されます、
ただその前に「CHKDSK C: /F」でドライブチェックをしておいた方が安全です。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
そうですか。NTSFの方が、安全なんですね。
ところで、「ドライブチェック」とは、何でしょうか?
又、何のためにやるんでしょうか?具体的には
どうなれば良いのでしょうか?何卒、お教え下さいませ。

あと、コマンドプロンプトを使用するのに慣れていないせいか、
convert c: /fs:ntfs これを実行するのがちょっと怖いんですが、
コマンドプロンプトにこれを入力して、
あとは、ENTERを押せば自動的にやってくれますか?
終了したら、どうしたら良いのでしょうか?

決意してやってみますので、是非詳細にお教え下さいませんでしょうか?
お手数ですが、何卒、良きアドバイスのほどをお願います。

DドライブはWin2000の起動ドライブですか?

OS起動ドライブもNTFSでないとダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

え~っ 起動ドライブもですか!
Cドライブは、あまりNTFSにしないほうが良いとか
聞いたことがあるんですが・・・。
本当でしょうか? 大丈夫でしょうか?

Win2000ならAVI2.0対応ですし、

NTFSにすれば4GB制限も無くなります、
以前使っていたWin2000/Celeron400MHzのPC(メモリ192MB)でもDV-AVIの取り込みや編集(HDDはそれぞれ分散させてましたが)は問題は無かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
Dドライブは、NTSFなので、それでうまくいくか試してみます。
十分参考にさせていただきます。
いろいろとどうも有り難うございました。

プレミアは使っていないのでAVI1.0と2.0の扱いがどのように違うのか不明ですが、

OSの機能としてAVIを扱う以上OSのバージョンに依存すると思います、
OSがAVI2.0をサポートしていればDV取り込みはAVI2.0になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
OSは、Windows2000なんですが、
どちらをサポートしているのか分かりません。
OSに因るとは考えても見ませんでした。
だとすると、すべてのパーツをきちっと考えてpc等を
準備しないと、大変なことになりますね。
いやいや、まだまだ、ビデオ編集は、一般人には、難しいですね。
どうもいろいろお手数をおかけ致しました。
有り難うございました。それでは、失礼致します。

ひとつの完全なAVIファイルでないといけない理由って何でしょうか?

ファイルシステムの限界をどうにかするためのファイル形式で、実際の編集する際は、ひとつのファイルとしてみなされるので、何の問題もありませんよ。
画質もカノープスなので、悪くはないです。

長時間の編集ならば、ハードでリアルタイムの編集が可能な”RT”の文字がついた製品がオススメです。
Premiere6.5からはソフト的にリアルタイム編集が可能になりましたが、沢山トラックを使用した際はダメらしいので、ちょっとこった編集をするのならラプターかDVストームなどのRTがついたものが良いかもしれません。

Canoups製品に限らずキャプチャ系のボードは、大抵Intelチップセットでないと動作保証しないというのがほとんどなので、その辺も注意が必要です。

メモリは512MB以上、HDDはOS用とキャプチャ用を物理的に分かれたものを使うのが良いです。(あくまでも理想・・・)
IDEのHDDなら、7200rpmの回転数の早いものを選んだ方がいいです。
HDD容量は、取り込む方法と、その際のデータサイズを考慮して購入しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々にどうも有り難うございました
いや、別に今現在特に支障はないんです。ハイ。
プレミアLE版を使用しておりますが、全然問題ありません。
ただ、「お祭り」や「子供の発表会」なんかをDVで取ると、
どうしても長くなってしまいますよね。
これを一つのファイルとして保存しておきたいな。というただ
それだけの単純な理由からなんですね。

あとは、素人の私なんかは、単純に9分の壁を破る、あるいは、
4Gの壁を破るAVIファイルというだけで、魅力を感じてしまいます。

しかし、また更に調べてみると、どうもキャプチャーボードにも、
Type1、2というのがあるらしいですね。Type1がAVI2.0であり、
VFWがAPIであり・・・と、まただんだん訳が分からなくなりつつ
あるところです。あぁ~、また支離滅裂になりそうです!!

あっ、いやいや、どうも失礼致しました・・・。
乱筆・乱文お許し下さい。   感謝

1.

FAT32では4GBまでに制限されますが、
NTFSでは事実上制限は無くなりますが、
OS起動ドライブと保存先や作業ドライブもNTFSにする必要があります、

2.
DV-AVI(IEEE1394経由でデジタルビデオカメラで取り込む形式)で取り込む場合で9分の壁だと2GBまでになるAVI1.0での事かな、
AVI2.0だとこれは無制限ですがFAT32の制限で4GBになるので約20分となります、

DV-AVIで無ければFATでも20分以上のファイルが作れます、
例えばDviXとかで、
ただしFATでは前述のファイルサイズ以上のファイルは作れません、
また参照AVIといった見かけ上4GB以上の連続したDV-AVIにする方法もあります、

http://www.canopus.co.jp/column/ref-avi.htm

3.
AVI1.0とAVI2.0は気にする必要は無いです、
今のWindowsならAVI2.0が使えるようになっていますから、

http://www11.xdsl.ne.jp/~snoopy/NL/WhatsNL/WNL03 …

使っているのがVideoStudio6とTMPGEncPlusでプレミアは使っていないのですが、
一応自分のPC環境を書いておきますね、

マザーTYAN TigerMP S2960
Athlon1.2GHz
メモリDDR2100/512MB
HDD 総容量180GB
OSはWindowsXP SP1

とりあえずOSをNTFSが使えるXPかWin2000にし、
USB2かIEEE1394で60GB以上のHDDを2つ増設されるのをお勧めします(もしくはATAカードを増設しIDEで)、
一台を取り込みでの保存用、
もう一台を書き出し用に使いHDDの負担を少なくして、
コマ落ちなどさせないように。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答誠に感謝です。
大変よく分かりました。参照先のURL、後ほどじっくり
見てみたいと思います。
AVI2.0は、プレミア6から対応になっているみたいですが、
やはり、AVI2.0の方が、良いんですよね。

そうなると、「DV-AVI(IEEE1394経由でデジタルビデオカメラで取り込む形式)
で取り込む場合」、どうしたら、AVI2.0で取り込めるのでしょうかね?

これがまた分からなくなって参りました・・・ (・・;)>
お暇な時、ご存知でしたら、
是非、お教え下さいませんでしょうか?
よろしくお願いします。
ではでは、お願い方々お礼まで。