プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段ネットにストッキングを入れて洋服と一緒に洗ってますが…今まで気にならなかったんですが最近…気になる事があります。
ダウニーを使ってからストッキングに匂いが付きすぎてなのか?謎です。
そのストッキングを履いてお酒飲んでたら体が熱くなりストッキングから異様な香りが…!
たまに こんな事あるんですが どうにか いい方法ありますか?
皆様はストッキング洗う時は 洗剤など何を使い どんな洗濯してますか?
教えて下さい~♪

A 回答 (2件)

臭い・香りは温度が高いほうが香りが目立つので、ストッキングに柔軟材の香りが残っているなら、お酒などで体温が上がったときに香りがしてくるのは自然なことですね。

そのご様子だと、肌着の洗濯にもダウニーを使っていたら、暖房のきいた部屋に移ったときにやはり香りが強くなるのではないでしょうか?

ストッキングだけなら周囲の人が不快になるほど強い臭いにはならないと思いますが、ご質問者様ご本人が気になるなら、ダウニーの使用はやめたほうが良いと思います。
ダウニーは海外ブランドの柔軟材の中でも香りの強さが有名ですね。
メーカー側も柔軟効果以上に香り付け効果を重視している傾向があります。
(余談ですが、先日、ゴージャスシリーズの香りを試しにかいだらセクスィー部長かと思うほど濃厚でした(笑))

ストッキングに柔軟材を使用するのは問題ないと思いますが、ダウニーの強い香りがお好みでなければ、他の柔軟材をおすすめします。
国産の方が人前でもほとんど気にならない香りなので、日常のお洗濯にはおすすめですよ。

私は普段レノアを使っています。
香料の香りは洗濯後はほとんど気になりませんし、除菌効果が高いせいか、室内干しでも嫌な臭いはまずしません。
なのでストッキングにはおすすめです。

先日、ファーファの使いきりサイズが売ってたので何種類か試しました。
干しているときは結構香りましたが、乾くとそうでもなかったです。

確かダウニーにはシートタイプの柔軟材があったので、もしお好みの香りがあれば、そのシートを洗濯ではなくタンスの引き出しに入れて、服に香りをつけてはいかがでしょうか?
そうすると香りをつけたい服を選べますし、香りの強さも調節しやすくていいですよ('-^*)b
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですダウニーは強すぎる為に止めました。
今はビーズ、アリエール《ファブリーズ共同の物》を使っています。
だいぶ匂いは落ちてきたんですが…今市まだ残ってます!
ストッキングも今までのを捨てて新たに試してみます。まだ香りが残っるかもしれないし。。
ちなみにレノアシリーズは何色の物がオススメですか?

>ダウニー

あれは、肉食で体臭が強い、アングロサクソン系のための洗剤です。体臭が薄く、また、香水で体臭をごまかす風習がない日本人には、本来向かないと思います。
    • 0