プロが教えるわが家の防犯対策術!

先生でも、生徒さんでも、卒業生の方でもいいんです。
東京都内の都立高校(第1・2・3学区あたり)や、
東京都内の私立高校の、修学旅行の行き先を教えてください。

「私は○○高校で、何年前にどこそこへ行った」
という感じで教えていただけたら嬉しいです。

なるべくたくさんの情報が欲しいので、よろしくお願いします。
気が早いのですが、今度中1になる娘が、
「修学旅行の行き先で志望校を決めたい」などとほざいているので。
私もこの春、息子の高校受験を経験し、
志望校を検討するのに、時間はいくらあってもいいと思ったので、
この際、聞いてしまいます。

(私の高校は北海道へ行きましたが、27年も前のことなので参考にならず)

A 回答 (7件)

中国ですと、


神奈川県立相原高等学校
さいたま市立浦和高等学校(埼玉)
柏市立柏高等学校(千葉)

鶴見女子高等学校(横浜市)
桐光学園高等学校
明星学園高等学校(三鷹市)
高輪学園高輪高等学校(港区)
聖徳学園高等学校(武蔵野市)
東亜学園高等学校(中野市)
などなど、でしょうかね。結構多いみたいですね。

最近特に私立高校では、全員参加の修学旅行とは別に希望者を募ってホームステイを実施している学校も多いですよ。

参考URL:http://www8.nta.co.jp/gakusei/k05.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、こういうお答えをいただくとは思いませんでした。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/02/17 09:00

>首都圏の私立高校・・・ひょっとして同じ学校だったりして。


>成城学園でした。

ひらがなだとかなり一致(9文字中6文字!)していますが、残念。別の学校です。

本当の名前は秘密。なんとなく恥ずかしいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、なんとなくわかりました。
体調を崩していたので、お礼および締め切りが送れて、
申し訳ありませんでした。
たびたびありがとうございます。

お礼日時:2003/02/20 19:54

再び。


校名ですか…。差し支えあるのかなぁ、ありそうだな(笑) でも、独特なことやっているって時点で解る人には解ってしまうし。いいや、言っちゃえ(笑)
成城学園高校です。ホームページにも少し紹介してありますが、詳細がまるで解らない片手落ちページなので、参考にはならないと思います。
「全員で同じところへ行って思い出を作る」というのは、もう無理な話ですね。一学年300人ぐらいいますし。
せめても、ということで皆、友達と「夏ここに行こうねー」なんて約束して応募しています。仲が良い子とはもっと仲良くなれますね。他のクラスや2、3年生にも知り合いの輪が広がるし、普段授業を受けていない先生とも色々話が出来たりして、一般的な修学旅行とはまた違った収穫(と言うと言葉が悪いかしら)があります。

参考URL:http://www.seijogakuen.ed.jp/high-s/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっそ~、huanさん、私の後輩ですか!
私も高校から入りましたが、修学旅行ありましたよ。
1学年6クラスありましたが、2クラスずつに分かれての行動でした。
北海道が行き先というのは同じですが、
船チーム、飛行機チーム、夜汽車チームに分かれて、
私のクラスは夜汽車チームでした。
今は韓国もアリなんですか、ふ~ん。
時代が違いますね~。
当時の先生で、まだいらっしゃる方はいるのかしら。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 09:07

同じく首都圏の私立高校です。

高校2年の6月末に行きました。

1.羽田AP-釧路AP-釧路湿原-摩周湖-川湯温泉
2.川湯温泉-930高原-トドワラ-知床峠-ウトロ
3.ウトロ-小清水-網走監獄博物館-サロマ湖-網走
4.網走-層雲峡-然別湖
5.然別湖-狩勝峠-富良野-札幌
6.札幌-小樽-千歳AP-羽田AP

普通のツアーの2倍くらい丁寧にまわったと言う感じです。ただし標高が高いところではすぐ霧が出ましたので、あまり北海道観光にはよい季節でないようです。
ちなみにバス移動距離を計算したら1000kmちょっとでした。
当時は驚きましたが、北海道の広さを考えるとたいしたことないかも。

ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかコースが、私の修学旅行とそっくりなんです。
首都圏の私立高校・・・ひょっとして同じ学校だったりして。

この後、回答をくださるかもしれない方々にもお願いしたいのですが、
さしつかえなければ、具体的な校名をお聞かせください。
こう書くからには、失礼にあたらないよう自分の出身校も書きますね。
成城学園でした。
1学年上の人たちは九州に行っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 22:48

私立高在校生です。

いわゆる学園、という奴です。
うちには“修学旅行”という行事はありません。中学にはあったみたいですけれど。(私は高校から入ったので) それも生徒が毎年行き先決めているらしいです。
高校では、課外教室というのがそれに当たり、在校中に必ず1回どこかに行かないと卒業出来ない制度。
いくつかの、テーマ(付き添いの先生の趣味/笑)に添った旅行に学年の隔てなく夏休みや春休みを使って行きます。
自分が行っているのに言うのもなんですが、金持ち学校なので、海外という選択肢も勿論あります。

因みに、こんなのがありまして↓
・乗馬(長野辺りに行ったのか?)
・スキー(やっぱり長野かなぁ)
・北海道で酪農とか農業
・京都の新撰組 縁の地を訪ねる
・木曽川下り
・韓国
・ヨーロッパ2都物語
…などなど。種類だけは豊富。

旅行でなくても、芝居を観に行ったり、裁判を傍聴したり、内容も色々、費用もピンキリ。
他にはなかなかないものだと思いますので、興味が湧きましたら補足要求でも何でもして下さい♪

そういえば、私の友達のお兄さんの話なのですが。
お兄さんは高校を受ける時、やはり修学旅行の行き先を重視したそうです。沖縄。
頑張って勉強して、見事合格したのですが、お兄さんが入学したその年から行き先が北海道になってしまったらしいです。すごくヘコんでいました。
私達は笑い話として多いに楽しんだのですが、そういうこともあるので(笑)、気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはおもしろいですね。
でも、そんなに選択肢があると、
「全員で同じところへ行って思い出を作る」のは難しいですね。
私立で、毎年海外へ行っていた所でも、
テロの後は国内に変更になった所もありました。
確かに「いきなり変わる」可能性は覚悟した方がいいですね。
さしつかえなければ(やはりさしつかえあるのかな?)
具体的な校名を知りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 22:44

都立高校、6年前卒業です。


九州一周でした。
長崎の町を歩いて吉野ケ里遺跡を見て、
湯布院や柳川にも行きました。
楽しかったのですが、生徒会の事前のアンケートで
候補地、沖縄、九州、奈良・京都、北海道から選べと言われて
圧倒的多数で北海道、ついで沖縄、九州と奈良・京都は
並んでダントツ最下位だったのに、先生達から
「北海道は予算の関係で無理、沖縄は時期じゃないから」
とあっさり却下されたのには納得いきませんでしたねー。
じゃあ候補地に入れるなよ、です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
九州も人気の修学旅行スポットですね。

お礼日時:2003/02/14 22:41

都内ではありませんが、「首都圏近郊」になると思います。

私立高校です。
カナダへ行きました。オフシーズンで、何もありませんでした。
・・・京都、行きたかったなあ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私立高校は最近は海外が多いですね。
娘は中国へ行きたいそうです。

お礼日時:2003/02/14 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!