プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと古めのCD-ROM 「VIDEO CD」というのが出てきました。現在PCはWIN95を使っております。このCD-ROMを再生するには、何が必要なのでしょうか?素人なもので、質問に不備がございましたら教えて下さい。CDを挿入したら、すぐ映像が出てくるのかと勘違いしておりました。CDは認識しているようですが、再生の仕方がわかりません。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

そのCDの中に、『.dat』以外の拡張子のファイルは


何か入っていませんでしたか?

まさかとは思うんですが、パソコンでビデオCDを見れる様になる前の、
専用のビデオCDプレイヤーが必要なディスクだったりしませんよねぇ?(^^;
    • good
    • 0

CDの中にdatファイルの他に、exeファイルは入ってませんか?


setup.exeを実行することで環境がインストールされる場合や、
何らかの実行ファイル(メニューみたいなイメージ)から、映像等を見に行くケースが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。残念ながらexeファイルはありませんでした。(どうしてなんでしょうね?(^。^;))うーん、前に同じようなご質問をされた方と同様、昔、ノートパソコンではスムースに見られたと記憶しております。また何かわかりましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/03/05 22:20

何も無くてもみれますよ。


メディアプレーヤーを開いてCDの仲にある**.datをD&Dして下さい。
もっと詳しい説明はURLを参考にして下さいね↓

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ek2s-arm/miu/vcd/vcd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。下記回答者様にご質問した通り、まだわからない事があります。宜しくお願いします。

お礼日時:2001/03/04 16:40

同様のQ&Aがありましたのでリンクしておきます。

(参考URL)
結論からいうと、メディアプレーヤーで見られるようです。
(MPEGAVフォルダの中の*.DATファイルをメディアプレーヤーで開く)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46956
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。見る事ができました。が、DATファイルはいっぱいあって、それを一つ一つ開けることになり、ある程度再生すると終わってしまい、シュミレーション形式なのですが、ずっと見続ける事ができません。何が問題なのでしょうか?

お礼日時:2001/03/04 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!