アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で毎日ジョギングをしているのですが、
ここ最近、ジョギング中の股関節の痛みが気になっています。

中学生のときから13年ずっと陸上をしているので、
走りなれていないから痛むといった感じではなさそうな気がします。

大体10キロを越えたあたりでズキズキ?というかピリピリと
いった感じの鈍い痛みが出てきます。

しかし、走れなくなるほどの痛みではないです。

たまにフォーム次第で若干痛みが軽減したりします。

痛くなる箇所は右足の付け根あたりです。

激痛ではなく走れる程度の痛みということも有り
病院にいくべきか、ある程度練習量を落として調節すれば治るのか
ズルズル引き摺ってしまっています。

同じような経験があったり、こうしたほうがいいなどの
アドバイスが有りましたら助言していただけるとありがたいです。

あと、病院にいく場合、何科にいけば良いのでしょうか。
その場合、治療費はどの程度になるのでしょうか。

長文の上、質問が多数になり申し訳ありませんが、
アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

これは病院でレントゲンを撮り


検査する必要があるでしょう。

まずは整形外科にかかってください。


日ごろから、筋トレ、ストレッチはやっていますか?
一般の方は仕事が忙しいのか、
ジョギングで運動しているつもりなのか
これらを軽視しすぎる傾向にあります。
イチローなど一流プロスポーツ選手は、
筋トレやストレッチを「そこまでするの?」
ってほどしています。だから、怪我を全くしないのですね。

ジョギングは負荷の重い、激しい運動です。
イチローが野球をするために鍛えているのと同様、
ジョギングをするために体を鍛えましょう。


病院以外の治療院についてです。
整体、カイロプラクティックは
無資格の素人さんです。
病気・病名によっては、
注意が必要だと思います。

看板に、鍼、灸、整骨、
按摩、指圧、マッサージと
揚げているところは国家資格者です。
(スタッフに無資格者がいる場合も・・・)

整(接)骨院で保険治療が
認められているのは、
捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)
などのいわゆる怪我です。

治療院を選ぶ時は・・・
ケガ(急性)なら整骨院です。
肩コリ、腰痛など(急・慢性)は
鍼灸、マッサージ院です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとう御座います。
私も10年以上陸上競技を続けていますので、
練習前のアップ+ストレッチ、練習後のダウン+ストレッチは
あわせて1時間~2時間くらいかけて行うので、
それほど軽視しているつもりは無かったのですが…

やっぱり無意識のうちにかばってフォームが崩れているのかもしれませんね。。
様子を見てから受診してきます。

お礼日時:2009/02/20 12:26

痛みがあるのでしたら病院に行った方が良いです。


単なる筋肉の痛みでなく股関節あたりが痛むのであれば関節が原因の痛みかもしれませんので。
整形外科へ行って下さい。
診察してたいした事はなかったとしても安心しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
やはり、受診したほうがよさそうですね。
いつまでも不安な気持ちを引き摺っているのもしんどいですし。

早いとこ安心したいです。

お礼日時:2009/02/20 12:27

僕は、25年間走り続けてます。

一時は、30分以下に落としたりしましたが、また1時間程度に復活しました。仰せのとおり、足の付け根が痛んだ時もありました。フクラハギやアキレス腱、今では足の裏の筋にパチンコ球みたく腫上がっている状態です。とにかく、痛い!という事は炎症を起こしているのですから一旦は休める事。それが嫌なら何方かが回答されてますが・・・暫くはウオーキングにする事です。いつまでも10代ではないんです。今まで何ともなかった事でもこれからドンドン異変や変調に遭遇する事になります。加齢と共に若干、トレーニングのメニューは見直す事ですよ。それから食事や睡眠等からも影響は出ます。
先ずは、整形外科へ行ってどういう事になってるのか?を知ってもいいと思います。もし、運動を暫く休んでたら治る!という問診を受けたんなら・・・湿布や痛み止め・炎症止めの飲み薬を断れば安く上がるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

>もう10代ではない
そうですね。
いつまでも若いと思っていたら大間違いなんですよね(泣

受診してその結果次第で練習量を落とすか休養するかを
考えることにします。

お礼日時:2009/02/20 12:27

おそらく


>中学生のときから13年ずっと陸上をしている

のせいじゃないでしょうか、、、
そろそろ引退を覚悟された方が良いと思われますが?

また長年運動を行う必要性のあるプロアスリートは年間を通して
オフ期をもうけてます。年がら年中からだをいためつけているわけではないと
思います。


あと最近体重が上がってきてませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
オフ期間ですか。。
陸上選手(特に長距離選手)にはあまり聞かないですね(汗
練習しない期間が長いと取り戻すのが大変になってしまいます。

体重は49kgと高校生のときから全く変動しておりません。

引退は10000mに35分かかるようになったら考えます(笑
まだまだ走っていたいので♪

お礼日時:2009/02/20 12:26

毎日10km以上もはしるのですか?オーバーワークのような気がしますが。

しばらく様子を見て、ウォーキングなどしたらどうでしょう。

病院に行くのなら整形外科でしょうね。どんな治療するのか分からないので、費用は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
もともと800mを専門にしていたので、走り方にも
問題があるかもしれないですね…

少し練習量を落として様子を見てから受診してみることにします。

お礼日時:2009/02/20 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!