プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、会社のコピー機で賞与査定一覧表なるものを拾ってしまいました。それには、社員全員(30人前後)の賞与の査定(A~E)が出ている
ものです。

経営陣がコピーをして置き忘れてしまったものだとは思うのですが
誰が誰にどんな評価をつけているかがリアルにわかり、かなり嫌な気持ちでいっぱいです。

「気にしないようにしよう」と思い普通に仕事をしているのですが、女性の少ない職場なため、何かと雑用を頼まれる私的にはそれがまったく評価に結びついていないのをリアルに見てしまったために「やっても評価に結びつかないじゃん」とかなりネガティブになってしまっています。また、人を見ると「あ、評価Dの人がAの人に仕事論を説いている…」とか、「お弁当買ってきてとか言いやがって。私への評価が悪いくせに…」と人を見る目が変わってしまっています(笑)

仕事は自分のためですし、評価のために仕事をしているわけではないというのはわかっているのですが、この気持ちの落としどころはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

 仕事は楽しくするもです。


苦労しているから、評価されると思うのは間違いだと気づきましたね。
 一番評価されるのは、評価する人の意を酌んで気配りをすることです。
人のいやがることを進んでやるより、経営陣が望んでいることに、早く気づくことです。

あと、噂話に適当にのることです。
 仕事優先では、アッシークンやミツグクンの仲間であしらわれてしまいます。

>人を見る目が変わってしまっています(笑)

いいですね。余裕が感じられます。
実直な家庭で育った貴方が、大人になってきたのですね。

落としどころは、同窓会や昔の仲間、たまに幹事でもして旧交を温めましょう。

そこで、落としましょう。ばれないように。
    • good
    • 1

賞与査定を見た後で、先入観を持って周囲を見てしまうmaco2009さんのお気持ち、よくわかります。


そしてご自身に対して今現在どのような評価がされているのか、その現状を知ってしまい、頑張ってらっしゃるmaco2009さんがさぞ気を落とされたのだろうと察します。

査定一覧を見て、いやな気持になった、人を見る目が変わってしまったとおっしゃるmaco2009さん、
今までそんなに気にしなかったことも、苦になってしまったり
本当はそんな目で周りの人を見てはいけない、見たくないと、心の中で葛藤があるのでしょう。

私が投稿を拝読し、思ったことを書かせていただきます。

そのあなたに対する仕事上の評価を下した人は、コンピューターではなく人間です。
査定をした人たちがあなたの日ごろの行いの全てを見て判断したわけではないのです。
人が人に対して絶対的な評価をすることは、決してできません。

その方たちが気付かないところで、あなたはきっと頑張ってこられたんだろうということが私には伝わってきます。

maco2009さんもご自身でおっしゃっているように、

あなたの仕事=査定・評価

ではないことは明らかです。

そしてそのお仕事に対する誇りや信念を
(たとえ会社としての理念ではなかったとしでも、ご自身なりの思いを)
ご自分の心に持ち続けることで、
きっとあなたの頑張りに気付き、認めてくれる人が徐々に増えていくはずです。

あなたがこの出来事をここに打ち明けたということは、
それはmaco2009さんがそのことに対して
向き合い戦い、打開しようとなされている証です。

そしてあなたが人一倍やさしくて美しい心の持主であることのあらわれです。

私はそのお気持ちにとても感銘を受けて、心から応援したくなり、
初めて回答を投稿しました。

頑張ってるご自身を、「よく頑張ってるね」って、どうかいっぱい褒めてあげてください。

自分自身を信じ、
そして心の声をよく聞いて、そのあなた本来の心に正直に生きていってください。

あなたのひとつひとつの頑張りは、だれかがきっと見てくれています。
    • good
    • 2

評価の基準がわからないとそのデーターだけで実際の評価はわからないですよね。


例えばもともとの期待値があり、その期待値に対してどうだったのかという数値をA~Dで示しているとします。
元々期待されていた人はその期待にこたえられずにD、全然期待されてなかった人がそこそこ頑張っていてA。
だけどもとの基準値を当てはめるとD評価の人のほうが高い評価になる。
そんな評価の仕方かもしれない。

Aが悪くEが良いのかもしれない。

それぞれの部署の長が評価したものに、他部署の長が上乗せする点数の評価かもしれない。

その記号が本当にどういう評価なのかわからないんだから気にしてもどうしようもないです。
    • good
    • 1

そんな丸秘な書類を落とす上司のことと女性が少ないから雑用してる=雑用は女性がするの??って突っ込みもありそうなところもスルーしますが


賞与・昇級等必ず査定があります。
もちろんそれぞれ面接等しこういう理由でこの査定になっている
と話があるでしょう そうしなければ極端な話全員Dにすりゃ
人件費抑えれますからね(爆)
査定ってやっぱり役職で変わるんですよ
必ず査定ポイントってあるはずです
そうでもなければ平社員と課長・部長クラスの査定基準が
同じっておかしな話でしょ。
それに昇級後ってほぼ査定は下がります。
それは昇級によって査定基準が変わるからです
今までは自分の仕事が滞りなく出来ていれば標準査定のBだとします
それが役職が付いたことにより部下の育成が加わると自分の仕事だけではだめですよね?
そういう意味では査定ってそれぞれのポジションで基準が変わるので
部長クラスのDと平社員のAではぜんぜん違います。
そのためにそれぞれの役職とうで職務権限ってのがあります。
それによってあなたはこれを出来なければならないってのがあって
それをクリアさえしてれば標準査定です 何らかの業務改善等で
生産コストを著しく上げることが出来た!等で上位査定のAとかになります。 逆にこの仕事は出来るんだがまだまだ管理能力が低い
なんてなればBもしくはCとかになります。
たとえば評価Dの人と評価Aの人どちらがどのポジションか分かりませんがDの人が上司もしくは先輩だった場合仕事論を説いて当然ですよね
あと雑用は仕事を円滑にするための準備であって仕事ではないと仮定されます。
やっても評価に結びつかないのではなく雑用は評価対象ではないってことです。 あなたがどんな会社にいてどのようなポジションにいてるのか分かりません。 あなたは自分の仕事をすることだけしてませんか?
たとえば営業なら新規開拓してますか? 製造なら無駄を省く業務改善してますか? 役職を持っているのなら部下の育成をしてますか?
残業せずともいいように業務改善してますか?
評価が悪いのであればそれなりの基準があるはずです
たぶん貴社にも査定に関する職務基準があるはずです
あなたはそれをクリアしていないだけです。
それを考えて見ましょう
あなたは日常のルーチン業務以外になにか会社に貢献しているのかどうか
その貢献がどれだけの改善になり時間単価を上げているのか色々あるはずです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!