プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

間違い電話が来て、「違いますよ」って言うと「1234-5678じゃないですか?」って確かめる人いますよねぇ?

あれがイヤなんです(^_^;)

なんでだろ~?と思って考えたんですが、以前ナンバーディスプレーじゃない時代に、こっちは相手がわからないのに相手はこっちの番号を知ってるって事ですよね?それがイヤだったと思うんです。

以前間違い電話がひどかったんです。

末尾がエッチなゴロ合わせが出来る番号だった時は「○○ホテル○号室 お姉ちゃん一人頼む!」みたいなのもありましたし、「例の土地 okになったから!わかってるな!」みたいな ちょっとドラマじゃないんだから・・・って感じの内容が多かったんです。

そういう人達って電話番号確認した上に うちの電話番号と一致してると、必ず逆切れなんですよ~(^_^;)
更には「いつからその電話番号つかってる」とか「その電話番号は使えないはずだ」とか延々と続くんです。そんなのNTTに聞いてくだされ~って感じです。

「お姉ちゃん一人」と頼んだ方は酔っていたので何度もかけてきて何度も怒るので 最後には「わかりました~。今向かいます~」ってウソついちゃいました(笑)

今は番号通知されてるので、平気なはずなのに何故かイヤなんです;^_^A
番号を確認されたくないんです・・・。

みなさんは 番号確認されたら どうしてますか?
どういう対処が相手にも感じ悪くないでしょうか?

是非聞かせてください!

A 回答 (12件中1~10件)

僕は、間違い電話で逆ギレされた時はいくつかの必殺技を発動します。

1、かすれた低い声でお経(般若心経)を読む。(撃退率90%)
2、聞かれたことをそのまま鸚鵡返し。(撃退率70%)
3、病院の振りをして逆間違いを演じる。
例)??「そっち123-4567ですよね?何で違うんですか!?」
  自分「とにかく、落ち着いてください!!今救急病院棟に内線で
     お繋ぎします。お待ちください。」で、保留ボタン。
とにかく逆ギレするような失礼な態度の人にはトボケで対応します。
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい!(笑)

でも やり返したら 反撃がもっとすごくなってしまいそう・・・;^_^A

相手が女の人なら 出来るかな。
相手が男だと怖いかな・・・。おやじはとにかく思いこみ激しいし、すぐ逆切れしますからねぇ(^_^;)

出来れば 確認させない方法はないでしょうか・・・。

私もよく間違い電話かかってきますよーー!

たくさんご回答ありますが私も答えさせてください。

自分から間違っておいて逆ギレは困りますね。
それにしても、ちょっと怖い系の間違い電話ですね。
例の土地とか例の金とか・・!

私の場合は「○○さんですか?」と聞かれたら「いえ、違いますが、何番におかけでしょうか?」とこちらからお伺いします。
あくまでも丁寧に、しかしかなり強気です。

よくかかってくるおじさんがいます。
前はその人、感極まっていて泣いていました。

おじさん:「○○ちゃんかぁ~!!?おおぉぉぉぅ、よ・良かったーー!!うっっうっっ、、(号泣)」
わたし:「いえ、違います。」
おじさん:「・・あ、ああ、そう?えへへ」

セールスの電話も多いです。
私の個人情報を入手しているようで気味が悪いです。
「★ちゃん(私の名前)かぁ~!?元気やったーー?なんやー寝てたんかいなぁ?」とハイテンションにまくしたてられ、おや?友達かな?と思いつつ誰か分からず話をあわせること2時間。
「いや、300万円の真珠を、今回★ちゃんの為だけに50万円にしてあげようと思って」
そこで初めて気がつく私も私ですが、めちゃくちゃ腹立ちますね!この手は。

あと、やたらと「君の夢、聞かせてくれるかい?」と私の将来の夢を連日聞くためだけに電話してくる人(多分セールス)とか。
なんで私が知らん人に夢を語らなアカンねん!!

ということであまり回答になってませんが(笑)、聞かれる前に聞く!
そして毅然とした態度で、絶対に違う旨を相手に伝える!

私もがんばらねば。
ご健闘お祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

>よくかかってくるおじさんがいます。
前はその人、感極まっていて泣いていました。

おじさん:「○○ちゃんかぁ~!!?おおぉぉぉぅ、よ・良かったーー!!うっっうっっ、、(号泣)」
わたし:「いえ、違います。」
おじさん:「・・あ、ああ、そう?えへへ」

なりきってあげたら良かったのに~(^_^;)
そんな・・・相手が泣いてるのに・・・。(笑)

でも泣かれると困っちゃいますよね。
「そうです」も「違います」も言いずらい・・・;^_^A

>セールスの電話も多いです。
私の個人情報を入手しているようで気味が悪いです。
「★ちゃん(私の名前)かぁ~!?元気やったーー?なんやー寝てたんかいなぁ?」とハイテンションにまくしたてられ、おや?友達かな?と思いつつ誰か分からず話をあわせること2時間。
「いや、300万円の真珠を、今回★ちゃんの為だけに50万円にしてあげようと思って」
そこで初めて気がつく私も私ですが、めちゃくちゃ腹立ちますね!この手は。

(笑)2時間もお話ししたんですか?
もう友達ですね。(*^-^)/

私はこのパターンはないなぁ。
「マンション買いませんか?」はよくあります。
しかも 住んでる都道府県と違う場所の。

住まないで投資だと言うんですが、今賃貸なのに投資で買ってられるか~!と激怒しますが、相手は「奥さん あんたバカだ!」と逆ギレです(>_<)

しかも電話一本で物件は見ないで買えと・・・。
そんなの。買う人いるのかな・・・(笑)

>あと、やたらと「君の夢、聞かせてくれるかい?」と私の将来の夢を連日聞くためだけに電話してくる人(多分セールス)とか。
なんで私が知らん人に夢を語らなアカンねん!!

その電話もこない~!!
夢聞かれたら2時間びっちり夢を語って、ガッチャリ電話を切ってやります!(笑)
夢聞いて 最終的には何を売るんでしょうね?

mi_naさん、再度失礼します!#7fushigichanです。

お礼の文章があまりにも面白かったので・・・

>うちはこれの更に上を行きましたよ~。
「いいから出せって!!!○○早く出せ!」と言われました。何度違います!って言ってもあきらめてくれず
「てめ~ふざけんなよ!じゃあ例の金はどうした!」って怒鳴られました(;_;)

こ・・これはスゴイ。。「例の金」って・・(笑)
何かのドラマのようですね~~。
でも、確かにすごまれると、「ち・・違います!!」としかいえないかも・・

>切ってしまおうかとも思ったんですが、明らかにこちらの番号は知ってますよね・・・。
怖くて 半泣きになりながら「違います」の連呼でした;^_^A
電話を切った後は 何故か玄関の鍵を確認しに・・・。わかってるのは電話番号だけなのに(笑)

これ、あります、あります!!(笑)
なんだかいやーなセールスの電話を、むげに切ったときなんか、
「もしかして、玄関のぞいてるんじゃ・・??」なんて思って見に行ったことがある・・(笑)
よく考えたら、そうだ、電話だったんだ・・ということ、ありました~~。

>「例の金」って・・・。
知ってたら とっくにもらってます;^_^A

このツッコミも最高です!!(笑)
これをその恐いおじさんに使うというのは、無理かな・・
「こっちだって被害者なんです!!」
「ヤツの足取りが分かったら、連絡しますから、電話番号教えてください!!」
(もう、完全にヤツ呼ばわりだし、ドラマ入ってるし・・・笑)
てめぇ~ふざけとんのか、とか言われたら恐いけど・・

あと、以前住んでたうちでも0120を付けたら、ケーブルテレビの番号だったらしく、
いきなりオジサンから電話で「あ~~、ケーブルテレビ??」とか
「ケーブルテレビジョン??」とか、かかってきましたね~。
やっぱり違うというと、番号確認させられました(笑)

今の家でも、どこかの動物病院と番号が似ているらしく、オバサマからかかってきて
「あのね、○○と申しますけどね、2歳のワンちゃんなんですけどね、予防接種のね・・・」
と、えんえん話されたところで
「・・ところで、○○動物病院さんでしょ??」
「・・いえ・・・違いますけど・・」
「アラ、間違えちゃったのかしら、オホホホ~~~」
と、ガチャっと切られたことがあります(汗)
でも、これは面白かったので、後々までネタにさせてもらったから、まあいいか・・(笑)

笑えるのはまだいいとして、恐い系のおじさんの電話は、どうにかならないかな~と思いますよね!!
同じ被害者を装うか、違いますと下手に出つづけるか、知らんっちゅーとんんねん!!と開き直るか・・(笑)
難しい選択ですが、頑張ってくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん 再度ありがとうございますぅ♪

楽しんでいただけましたか?(^0^)/
もう締め切った方がいいのかなぁ?なんて思ってるんですが、みなさんが回答してくださるので、こちらも楽しませていただいてます。

>「例の金」って・・・。
このツッコミも最高です!!(笑)

ありがとうございますm(__)m
何もでませんが~。(笑)

・・・がしかし「例の金」ならいいのですが「例の土地」はもらっても税金かかるだろうし~(笑)
「例の女」は困るし~。
「例の男」なら 思い切って会ってみます!
ハシタナイ(-。-;)

>「ヤツの足取りが分かったら、連絡しますから、電話番号教えてください!!」

これは やばいです・・・(^^;;;
だって 相手の人は私が共犯だと思いこんで、電話をしてくる人が多いんです~。

ドラマだったら 今頃ジーパン刑事か柴田恭平か金さ~ん当たりが助けに来てくれるはず・・・(>.<)y-~~~

>今の家でも、どこかの動物病院と番号が似ているらしく、オバサマからかかってきて ・・・
でも、これは面白かったので、後々までネタにさせてもらったから、まあいいか・・(笑)

そうか!私もネタになる・・・と思って楽しんだらいいんですよね!\(◎o◎)/

こんにちは。

我が家にも掛かってきますよ~。
ウチの場合は、ほとんどが「前にこの番号を使っていた方」宛…です。

どうやら、その方「夜逃げ」されたらしいのです。
最初の頃は「銀行」からだったのですが、そのうち「関西弁のおにーさん」から
掛かってくるように。
たまに「若いおねーさん」の声で「Sくん(下の名)いますかぁ?」なんて掛かってくる
こともありますが、それも「その手」の会社からのようです(苦笑)

「関西弁のおにーさん」からは「奥さん、この番号変えた方がええでぇ。これからも
じゃんじゃん同じ電話が掛かってくるで~」などと温かい(笑)忠告も頂いたのですが
既に引越しの案内やら子供の幼稚園その他諸々の手続きなども済んでいましたし、
「まぁ、そうは言っても最初の数年間だけだろう」なんて甘く考えていたら、いまだに
掛かってくるのですよ~。ちなみに今年で10年目(!)なんですけどぉ…
さすがに回数は減りましたけどね(…それでも多い月で2~3回掛かってきますが)

最初の数年は「ウチは他市から引っ越してきて、○年前の○月からこの番号を使って
います…云々」などとイチイチ説明していたのですが、最近はさすがに「違います」と
すぐに切っちゃうようになりました。
ただ、番号を確認されたら、寧ろ名乗ってます。
たま~に「行方を知ってるんじゃないか」なんて疑われることもありますし(…怒!)
「ウチは関係ないのよぉ! もう、電話帳ででも何ででも確認しろ~」って思って…
(勿論、その方とは住所も名前もまるで違いますので)

掛かってくるたびにウンザリしますが、しょーがないので、気持ちを切り換えて
「探し回ってるのね~お仕事も大変だわ」とか「10年も逃げてんのね~。こりゃまた
大変よねぇ」などと思うようにしています(やけくそ…笑)
    • 0
この回答へのお礼

す・・・すごい!\(◎o◎)/

私はそこまですごいのはかかってきた事ありません~。考え方甘かったようだわ。上には上がいるもんだわ(>_<)

結局 私は電話が苦手なんですねぇ(^_^;)
一人暮らししてた頃も、いたずら電話が毎日24時間かかってきて、ず~っと無言だったんです。
マンションに付いていたリース電話だったので、番号かえてもらう事も出来ず、ノイローゼみたいになりました。

受話器をあげておいたり、夜は電話線を抜いたりしましたが、携帯が今ほど浸透していない時代だったので、知り合いや家族や必要な電話が受けられず・・。

結局2コール(1コールはみやぶられた)って手段を取りましたが、その頃から電話がなる音がイヤなのかもしれません;^_^A

その頃から 電話を取る時に「○○です」と名乗らなくなりました。これも番号を確認される原因なんでしょうね~(^_^;)

10年かぁ。今後どうなったか知りたいな(笑)
頑張ってくださいねp(^_^)q

うーんとね、おいらは、

「失礼ですが、何番におかけですか?」って、
けっこう慇懃無礼なカンジに、尋ねたりしてるぞーー
最初取った時に、オチャラケてるとダメだけどさ。
相手が答えたら、
「あ、違いますね」
「番号はあっていますが、違います」
と答えているけど。。。。
イヤだったら、違う。で押し通して、
留守電にしちゃうんだな。

本当はさ、質問を読んだときには、
それくらい答えてよ・・・って思ったんだけど、
いや、そんな数々の迷惑&怖い目にあっているなら、
納得!! だぜ。
ハナから、留守電にしておいて、
誰かからか、確かめてから、出てもいいんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

怖い目と言うか、イヤな思いをたくさんしてきたのでナンバーディスプレーが出た時は、すぐに使用しました。

電話も携帯も非通知拒否してるので、相手の電話番号はわかります。番号通知してくるようになってからは、あきらかに悪徳(?)っぽいのは減っていますね~。

ただ「くせ」みたいになってるんでしょうね(^_^;)聞かれると自然に拒否反応が・・・(笑)

悪徳勧誘は すごくしつこいので番号指定拒否までしています。市外番号06は全部拒否しています(>.<)

これ以上 何もないですよね・・・きっと。

やっぱり 確認されるのは当たり前なんですね;^_^A

留守電も「○時に○○で待ってるから、必ず来い!」みたいなのもあったり、FAXも大事な用件を書いたのが流れてきてたり、明日まで提出って感じの書類が間違いで流れてきたりします。

FAXはジャンジャン紙がなくなる程 流れてきて困りました(^_^;)確認してから必要なやつだけコピー出来る電話機に買い換えました~;^_^A

mi_naさん、こんにちは!

>間違い電話が来て、「違いますよ」って言うと「1234-5678じゃないですか?」って確かめる人いますよねぇ?
あれがイヤなんです(^_^;)

分かります!!!違うって言ってるんだから、すみませんでアキラメたらいいのに、
「1234-5678じゃないんですか!!??」って
さも、こちらが間違っているかのように言う人っていますよね~~(笑)

>そういう人達って電話番号確認した上に うちの電話番号と一致してると、必ず逆切れなんですよ~(^_^;)
更には「いつからその電話番号つかってる」とか「その電話番号は使えないはずだ」とか延々と続くんです。そんなのNTTに聞いてくだされ~って感じです。

ひゃあ~~、ここまで来ると、もうお手上げって感じですよね!!
うちにも、同じようなことがたまにあります。

「もしもし、○○さんですか?」
「いえ、違います」
「123-4567じゃないんですか??」
「ええ、123-4567なんですけど、違います」
「123-4567だけど、○○さんじゃないんですか??」
「・・・そうです」

大概は、ここまでの会話で、アキラメてくれるんですが、
それでも食い下がって

「じゃあ、123-4567の○○さんは、どちらに・・??」
「さあ・・○○さんは、多分引っ越されたんじゃないでしょうかねえ・・」
と、ここまで言うと、大体は納得してもらえます。

しつこい人には「ハイ!そうです!だけど、○○さんじゃないです!!」
これで行くしかないんじゃないでしょうか~~。
間違い電話って、本当にあった日はブルー入っちゃいますよね!!
頑張ってください☆
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ。ちょっとイヤな気分になっちゃうんです・・・。

>「じゃあ、123-4567の○○さんは、どちら>に・・??」
>「さあ・・○○さんは、多分引っ越されたんじゃな>いでしょうかねえ・・」
>と、ここまで言うと、大体は納得してもらえます。

うちはこれの更に上を行きましたよ~。
「いいから出せって!!!○○早く出せ!」と言われました。何度違います!って言ってもあきらめてくれず「てめ~ふざけんなよ!じゃあ例の金はどうした!」って怒鳴られました(;_;)

切ってしまおうかとも思ったんですが、明らかにこちらの番号は知ってますよね・・・。
怖くて 半泣きになりながら「違います」の連呼でした;^_^A

電話を切った後は 何故か玄関の鍵を確認しに・・・。わかってるのは電話番号だけなのに(笑)

「例の金」って・・・。

こういう悪徳(?)っぽい人達の電話って「例の」が多いんですよね~。

ガンバリマスp(^_^)q

ウチはよくテレビショッピングとよく間違われました。

正確な番号を知っていたから、逆に○○○・・じゃないですか?と、こっちから教えてあげていました。

確認されたら、そうですけどウチは違いますよ!でもいいし、いっその事、違います!(←大嘘)と言っちゃって切っちゃってもいいんですけど、番号知られてるだけに怖いですよね?

携帯だったらあっさり番号変えるといいんですけどね。確認の後、ひつこく食い下がってくるようなら、切っちゃって受話器あげとくとか?
    • 0
この回答へのお礼

何かのお店の電話番号ってたくさんかかってくるから困るんですよね~。

テレビショッピングだと すごい数がかかってきそうですね;^_^A

携帯もあったんですよ~。
「あれ?あれ?」って女の子の声で・・・。
「いつから使ってるんですか?」って聞かれたんですけど、どうも知り合った男の子に教えてもらった番号だったらしいんです。「もう3年くらい使ってますよ」って言ったら「どうしよう。どうしよう。」って電話口で泣かれてしまいました。

私はよっぽど電話についているのか ついていないのか・・・。

結局は確認されるのが 当たり前って事でしょうかねぇ・・・。

私の場合は、もし「1234-5678じゃないですか」と聞かれた場合は

その番号が合っていれば「番号は合っていますが○○ではありません」違っている場合は「違います」と答えます。
 後者の場合、こちらの正しい番号は教えないほうがよいと思います。相手は全く見知らぬ相手ですから、うかつに番号を教えてしまうと、悪用される恐れもあります。
 間違い電話は、うちにも、かなり昔初めて電話を引いた直後や、転居した直後には頻繁に掛かってきました。やはり以前その番号を使用されていた方と間違ってかけられる方が多いのでしょう。
 これは、母が取った電話ですが、その中に「その電話は△△さんの名義になっているんですけど」などというのもあったとのこと。それと、ある病院との間違い電話が頻繁に掛かってきた際、念のためその病院の電話番号を調べてみたところ、うちと局番が1桁違いであったため、「○○病院はXXXです」などと教えてあげたりしました。
    • 0
この回答へのお礼

私もそうしてるんですが、食い下がって来る人が多いんです(^_^;)

番号合ってます・・も言いたくないですが、「違います」って言った後も「お宅は何番?」って聞く人も多いです;^_^A

うちも引越多いからなんでしょうかね~?

「バイト募集見てお電話したんですけど~」なんて学生さんがいたんです。その時は若そうな子の声だったので「番号はそうですけど、違いますよ」って言ったら「番号これしかわからないんです。困ります~」って言われました。

イヤイヤ私の方が困ってるし・・・(笑)

確かに、確認する人は多いですね。

でも、私はうちの番号は教えません。
本当に確認のためならいいのですが、
最近は油断できませんから。

間違い電話を装って、電話番号を聞きだそうとしてるかもしれません。
電話番号が分かれば、住所や氏名、家族構成なども分かる可能性もありますから。
自分が用事でかけた電話(例えば、通販の申込)でなければ、こちらの個人情報は言わないようにしてます。

間違い電話って事は、相手がかけ間違えたか、覚え間違えたかしかないですからね。もう一回かければどちらかわかりますよね。

「うちは違います」と言って、切ります。
言い方はあくまでも、やわらかく。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。悪用されちゃう事もありえますよねぇ。なんでもありの世の中になってきちゃいましたもんね(^_^;)

小学校でも安全の為って言ってクラス名簿も発行されてないんですよ。
でも、「同じクラスの者ですが、○○くんの電話番号と住所教えてください」って変な電話が回ってるんです。
「教頭先生の依頼でみんなにプレゼントを渡しに行くから連絡網の次の子の住所を教えてください」とか・・・。

そんな世の中なのに、私は自ら電話番号を知らない人に確認されていいのか???(笑)

こんばんは。

きっと仕事されてる方なら大抵そうだと思いますが、
場合によっては「確認」しますよ。
というか確認しないと逆に失礼になることがあります。
もちろん普段かけてる相手なら間違えたと分かるのですが、
初めてかける相手や、口頭、FAX、メールで教えられた番号の場合、
その番号自体間違っている可能性があるわけです。

こちらとしては「かけなくてはいけない電話」ですから、
番号確認していない場合、また同じ番号にかけることになります。
経験あるでしょうけど、間違い電話って2回連続でかかってくると、
途端に不快に感じる方が多いです。
それを避ける意味で、「失礼ですが、電話番号確認させていただいてよろしいですか?」と聞きます。

それで正しければ、教わった番号が間違っている、ということで、
二度とかけないで済みますからね。

立場が逆転しても同じことです。
確認には普通に応じます。
逆に確認せずに2回かけてきたら冷たくあしらいます。

食い下がってくる場合......切ります。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。仕事してたら確認しますよね~。

でも こっちは普通の主婦なので 聞かれたくないんです~(^_^;)

後々何かあるんじゃないかと ちょっと怖いんですよね。
知らない人に電話番号教えちゃってるの???って思って。

主人の職業柄 変な電話も多かったので 電話帳にも載せてないんですよ。
尚更、確認しないで~~~って思います・・・。

2回かかってきてもいいから確認しないで(笑)
3回かかってきたら お互い笑っちゃってますけどね(^-^)