プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ターボファンはシロッコファンと比べ、同一の静圧であれば効率がいいとあります。
では、その静圧とはなんでしょう?いろいろなサイトで検索してみたのですが、
いまいち理解・・・というか、ほぼ理解できません。公式をみてもさっぱりでした。

かみくだいての説明お願い致します。

A 回答 (7件)

>ひょっとして、かなり間違った考え方してますか?


水は、気体と同様に流体ですし、考え方は、間違っていないと思います。正しいです。
ただし、言葉(表現)が、次のように不正確に思いました。
>最大静圧=ホースをどれだけふくらませれるかと、なるんです。
感覚的に書かれ言わずもがなかと思いますが、ホースが膨らむのは、静圧にもよりますが、ホースの材質によるところが大きいと思います。
「ふくらませれるか」ではなく、「膨らませようとする力が最大になる」となります。
このとき材質に伸縮性が無ければ静圧を大きくしても膨らまないのは当然です。
なお、最大静圧でなくても中間の静圧でも静圧は、ホースを膨らませようとします。

>では、最大静圧の数値が高いメリットは何なのかを聞きたかったのです。
実際の使用状態では、試験や風路がふさがれるなどの偶発的なことを除けば、最大風量時(まったくの開放で使用)や最大静圧時(完全な閉塞で使用)に使用されることはあまり無いでしょう。
特性曲線の両極端の最大風量や最大静圧値は、ファンの仕様値として使われてはいますが、実際の使用条件である、その間の値を推定したり、特性試験や比較のための基準値といえるでしょう。
したがって「最大静圧の数値が高いメリット」としては、これが高ければ、抵抗の大きな風路でも比較的に風量を大きく取れるのではないかと、断定はできませんが推定できます。
正確には、やはり実際の風量・静圧のポイントで判断することが必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。指摘感謝です。
なるほど、だいぶ理解してきたかも?です。

しかしながら、わかりやすく説明して頂いている文ですら、理解するのが
難解な話しになってきました。

納得できない(理解できない)のも多々ある現状なので、
あきらめて本屋にでも籠もってきます。

回答してくださったみなさま、ありがとうございました。
結局理解できず申し訳ありません。

お礼日時:2003/02/17 01:28

>よく、カタログとかでみる、最大静圧ってありますよね。

あれは、どういった状態を指すのでしょうか?
もう一度NO.4の回答をごらんください。下から5行目です。

>つまり、静圧0の世界では空気の流れをじゃまする抵抗が0という事なので
ファンの最大性能が得られると解釈していいんでしょうか?
風量が最大になる意味では、そうですが、現実にはそのような条件とは限りません。
下記のURLで静圧・風量の特性曲線をごらんください。

参考URL:http://search.orientalmotor.co.jp/support/explai …

この回答への補足

言葉足らずで申し訳ありません。

>このときダクトの出口を絞っていくと吹き出す速さが早くなりますが、
>ダクトの抵抗は更に大きくなり、壁を押す力、静圧も大きくなっていきます。
>さらに出口を絞って完全にふさいでしまうと抵抗が最大になり
>静圧も最大になります。

今現在の私の静圧イメージです。
ホースで水をまく時に、さきっぽをつぶして水圧を高くしますよね。
その時、水栓を開けた状態でホースから完全に水が出ないようにする。
すると、ホース内の圧力は高くなる。
って事は、最大静圧=ホースをどれだけふくらませれるかと、なるんです。

では、最大静圧の数値が高いメリットは何なのかを聞きたかったのです。

ひょっとして、かなり間違った考え方してますか?

補足日時:2003/02/16 10:09
    • good
    • 1

みなさんのいわれている通りですが。


「静圧」とは位置エネルギー
「動圧」は運動エネルギー
です。
ですから、静圧はあっても何もしません。空気の逃げ口があれば、その高さに応じて空気が落ちます。

空調では、動圧がないと遠くまでその空気を送ることができませんが、音などの影響がでてきます。
静圧の場合には音的には静かですが、遠くまで送ることができません。

このように考えるとどうでしょうか。
基本的なところですが、その基本の「なぜ」という部分を見逃していると、後で必ず後悔しますので、今後もがんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後もこの質問事項に関しては逃げれない職種なので、勉強していきたいと思います。どこか、参考になるサイトはご存じないでしょうか?

お礼日時:2003/02/15 22:34

No.2です。


もっと具体的に努力します。
ファンだけを回しているときには、風は自由に広がっていきます。
これにダクトを付けるとダクトの出口に向かって流れていきますが、このときにダクトは風の自由を束縛して抵抗になります。
このときダクトの壁を空気が広がろうとして押している圧力が静圧です。

このときダクトの出口を絞っていくと吹き出す速さが早くなりますが、ダクトの抵抗は更に大きくなり、壁を押す力、静圧も大きくなっていきます。
さらに出口を絞って完全にふさいでしまうと抵抗が最大になり静圧も最大になります。
これは、最大静圧と言われます。

風量は静圧によって変化しますので、ある風量を出そうとしたときには、最大静圧だけでなく風量と静圧との関係を示した、そのファンの特性である風量・静圧特性曲線(一般に直線ではない)を参照したほうが良いでしょう。

この回答への補足

よく、カタログとかでみる、最大静圧ってありますよね。
あれは、どういった状態を指すのでしょうか?

補足日時:2003/02/15 22:30
    • good
    • 8
この回答へのお礼

具体的説明感謝です。
かなり、理解できる話しになってきました。
つまり、静圧0の世界では空気の流れをじゃまする抵抗が0という事なので
ファンの最大性能が得られると解釈していいんでしょうか?

お礼日時:2003/02/15 22:29

>>って事は、大気圧の同等の圧力ってことでしょうか?


ファン等の機器が停止している状態のダクト内が静圧ってことなのでしょうか?

ファンの例で具体的にいうと、風の出口をふさいで空気の流れを止めたときのダクト内の圧力が静圧です。ファンは動作中です。(厳密には流れがある状態と流れを止めた状態では若干静圧が変化しますが、説明をわかりやすくしています)

静圧とダクト形状が決まれば送風量が決まるので、
「ターボファンはシロッコファンと比べ同一の静圧であれば効率がいい」という意味は、「同じ送風量ならばシロッコよりもターボファンのほうが消費電力(電動の場合)が小さい」ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、だいぶ分かってきました。
と、いう事はダクトの形状(大きさ)が同じであれば、静圧の高いファンが
性能がいい(パワーがある)といった事になるんでしょうか?

お礼日時:2003/02/15 22:15

流体(このファンでは空気)が流れている状態を考えてください。


このとき流れに平行な面に垂直にかかる圧力が静圧です。
同じく流れている状態で流れに垂直な面によって流れがせき止められると、その面にかかる圧力は、静圧より「流体の密度x速度の2乗/2」だけ大きくなります。これが動圧です。

つまり「ターボファンとシロッコファン」の件では、ファンの風力が何もせき止められず流れている状態での比較ということです。

この回答への補足

はい、文的にはわかるような気がします。
しかし、具体的にはどういった状態の事を静圧というのでしょうか?
理解力不足で申し訳ありません。

補足日時:2003/02/14 23:41
    • good
    • 4

風船を想像して下さい。

風船を膨らませているのが静圧です。そして、風船の口から手を離すと、中の空気が逃げますよね。それが動圧です。
こんな感じでどうでしょう?

この回答への補足

即レスありがとうございます。
その風船の例えは、どこかのサイトでみたんです。でも、理解できないんです(汗

>風船を膨らませているのが静圧です

って事は、大気圧の同等の圧力ってことでしょうか?
ファン等の機器が停止している状態のダクト内が静圧ってことなのでしょうか?

うぅ、すいません。決定的に理解力が低下しております。

補足日時:2003/02/14 22:30
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!