プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
5年ほど、悩みに悩んでいた事を相談させて頂きたく
書き込みしています。

学生時代の友人が着物関係の大手の会社「や○と」に勤め出したことをきっかけに
お店に遊びに行くようになり、小紋、長襦袢(合わせて20万)、そして大島紬(35万円程度)を購入してしまいました。。。

断りきれず…でも私は着物を着る習慣がないので
今まで一度も広げておらず、ずっと部屋に置いたままです。

持っていても勿体無いので、どこかで売ろうかと思うのですが
一度も着ていない大島紬がどの位の値段で売れるのかもわかりません。

もし、リサイクル着物店に持っていくならいくらくらいになるか
質屋だったら、どれくらいか、教えて頂けますか?

大島紬の柄は小紋で、小さな○の中にお花をイメージした織りがあります。
反物の端の大島紬の証のようなものもあります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

せっかく買われたのに、着る機会がないまま手放されるのは、もったいない気もします。


大島なら、いつまででも着られるし、ある程度の年齢になると着物が着たくなる可能性だってありますもの。

というのも、着物は一度鋏を入れて仕立ててしまうと、信じられないくらいお安くなってしまいます。
タンス屋など、着物専門のリサイクルショップも最近沢山ありますが、ほとんどが量り売りになってしまうそうです。
全部まとめて5000円とかね。
その中によっぽど有名な作家ものなどあったとしても、ご自身が買った値段からは考えられないほどの安値になるので、覚悟された方がいいですよ。私の友人は60万で買った着物が5000円と言われて、嘆いてました。
また、大島や牛首紬、結城紬などは、そこそこのお値段を出してくれることもあるようです。が、そうは言っても買った値段からしたら考えられない安値だと思います。本当に残念ですが。。。
ですから、着物を売って何かの足しにするのは無理です。
大島でしたら無理に売りに出さず、今後のことを考えて1枚は持っておかれたらいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 18

 リサイクル着物店?着物専門のリサイクルショップをご存知なんですか?


存在しないとはいいませんが、あまり見かけません。
実は父が急死して、実家を引き払うことになり
母が大切にしていた着物がたくさんあったのでリサイクルショップに持ち込んだところ
今どき着物を買っていく人は木目込み人形など作るためにはぎれとして使う人で
派手な花柄などだったら売れるが、渋い柄のものなどどうしようもないと言われ
中でも少し派手なものを4着だけ引き取ってくれましたが1000円でした。
それ以外は、売れないものを引き取っても処分費用がかかるからともらってもくれませんでした。
とても悲しい思いをしたことが忘れられません。
一度も着ていないといっても、他人から見るとただの古着扱いです。
買取に期待なさってはいけません。
それなら委託販売でショップに置かせてもらって買い手がつくのを待つか
それこそオークションに出品する方が少しでもお金になるでしょう。

 購入時に「着物は財産ですからね。買っておくべきですよ」といわれたのを真に受けていらっしゃるような気が。
心の財産にはなるでしょうが、そういう意味の財産ではないんですよね。
せっかくお持ちなんだからご自分で着られるのが一番いいように思えます。
    • good
    • 14

>一度も着ていない大島紬がどの位の値段で売れるのかもわかりません。



お売りになるのは大島だけですか?

実は、寸法にも意味があって、もし、着丈が160以下だと、
安いでしょう。

35万もしたのだし、一度も着ていない、反物ではなくて仕立てて、着物に
なっている・・・と思うでしょうが、仕立てると、それはあなたの寸法で
「欲しがっている次の人」の寸法ではないので、微妙に寸法違いということだと買い手がつかない。

オークションでみていると、皆さんよく見ている。

もし、あなたが小柄(160cm身長がない)でそれにあわせて仕立てて、
縫込み(余分な分をたたんで仕立てて、ある)してないと、
買い手が非常につきにくいです。

着丈が出ないから。

一度、○フーオークションでどれぐらいの価格で売れているかをみたら?
寸法でずいぶんせり上がりが違うのです。

それと、柄が比較的若向きだと買い手がつきにくい傾向があります。

業者に持ち込むなら、1万-2万出すでしょうか?
寸法が小さいと、結局、いじらないときられない。
いじるには余分に費用がかかる。
出せる分だけ隠れていないとダメということです。

長じゅばんは売れても、数百円?
小紋は柄によりますが、若向きだと、いいところ2000円くれるかなぁ。

オークションで実際に落札されている価格を見ると、仕入れはこんなものかなという。
危険負担ももちろん業者にはあるので。
あなたのはもちろん、きれいで、結構なものなのでしょうが、「古着」とは
そんなものです。

着物は、仕立てて、たんすに一度納めたら、価格は1割を下回ると思って間違いないです。

オークションでお安く落としては、チマチマいじるのが趣味というおばちゃんですが、つむぎ系統は比較的動きがいいですが、3万を出ることは余りないかな?
それも、寸法が具合のいいものという条件がある。

着丈が出ないと、これはちょっと致命的です。
    • good
    • 13

反物のままなら、まだ売れる可能性がありますが、仕立ててしまえば、一度もそでを通していなくても古着です。

古着屋に持って行っても耳を疑うような値段しか付きません。紬は礼装ではないので、正式の場に着てはいけません。着付けを習って、ご自分で着歩くことが一番良いかと思います。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!