アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学年によってかかる費用がちがってくると思いますが、
教材費や研修費や給食費などもろもろなものをあわせて
一年間(または1ヶ月)でざっといくらくらいかかるものなんでしょうか。
だいたいで構いません。
地区によっても違ってきますか?
「子供の教育資金」という面から試算している途中です。
   *塾や家庭学習の費用は含まなくて結構です。

A 回答 (1件)

給食費は地域でずいぶん違います。

教材費は、地域というよりむしろ、学年によるでしょうね。それから、公立でも制服があるところもありますね。そういうところはけっこう費用がかかっちゃいますね。

我が家の場合、
以前住んでいた千葉県船橋市→給食費:5500円/月、PTA会費:忘れましたが大したことないはず(月々1000円もしない)、教材費:1年生で入学した時に、算数セット、絵具セット、その他:学校指定の帽子、体操服、給食着、学級費、遠足代など

現在住んでいる奈良県生駒市→給食費:3400円/月、育友会関連:月に1000円もしない、教材費:彫刻刀セット、裁縫箱セット、理科の実験セットなどけっこうチマチマ出て行きます、その他:学校指定の帽子、体操服、給食着、学級日、遠足代など

支出の明細は日本全国どこも大差ないでしょう。給食費は船橋のがずいぶん高かったけれど(全国的にみてかなり高い方)、めちゃ美味しかったので許せます。
給食費は、年間費用を12ヶ月で割って1ヶ月分を算出するので、8月も払わなくてはなりません。

多分、
H8年度の千葉県船橋市の小学校→年間8~9万円
H12年度の奈良県生駒市の小学校→年間6~7万円
ってところじゃないかなあ・・・。
年間10万円みておけば余裕じゃないでしょうか? 「給食費が高くて、制服・学校指定のカバン」なんて公立小学校だったとしても、月1万円計算くらい?
思ったよりかかってるのかな? でも、この計算額の半分以上は給食費だから、子供の食費だしなあ。自宅でお昼ご飯を準備するより、安くあがってますよね。
あ、そうそう、林間学校とか修学旅行とかある学年だと、もう少し実費分が上乗せされますね。
    • 0