質問

昨年の8月に転職をしたのですが、転職した会社から医療費の詳細を記した明細書が送られて来ます。
(転職以前から、持病があり定期的に通院をしています。)

そこに、一部負担還元金という名目の給付金の明細があるのですが、転職以前の会社から、こう言った内容の医療明細は送られてきたことがありません。

社会保険に加入していた場合、こう言った内容の物は必ず送られてくるものでしょうか?

また、なぜ?一部負担還元金が給付されるのでしょうか?

転職以前の会社からも、一部負担還元金という名目の給付金があった可能性は無いのでしょうか?

お詳しい方の意見を賜りたく、宜しくお願い申し上げます。

通報する

回答 (1件)

一部負担還元金というのは、その会社が加入している健康保険組合独自のものです。なので、明細も独自です。
従って前の会社の組合では無かったのでしょう。

ちなみに一部負担還元金は、月額5000以上の自己負担額が返ってくるとか言うものです。(金額は組合によって違います)
多分組合の広報誌に載っているはずですよ。

この回答へのお礼

kadakun1様
ご説明ありがとうございました。
良く理解できました。
広報誌を確認してみます。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ