アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親は「クイズ番組を見れば教養がつくから一緒に見なさい」と言います。

しかし私はテレビが嫌いです。
CMが長く感じるし、
見たい番組は録画して一気に見てしまいたいです。(CMの時間が無駄だから)
情報も今ならほとんどネットで手に入ります。(ニュースも含め)
テレビを見るとしても
一週間に1時間くらいで、ドラマやバラエティに関しては全くわかりません。

果たしてだらだらテレビを見ていて教養がつくのでしょうか?
1時間クイズ番組を見るくらいなら10分本を読んだほうが身になると思いますが。

ただ家族のだんらんが欲しくて言ってるだけでしょうか?
何かご意見よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。

あなたの意見は正しいです。
どうかその考えを貫いてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ならよかったです。ご回答ありがとうございます。

>果たしてだらだらテレビを見ていて教養がつくのでしょうか?

これはその番組次第ですね、もうすでに色々な方が仰っていますが ヘキサゴンは教養番組とは程遠いと思います(問題もほとんど使い回しっぽいですし)

他の回答以外の番組として
たけしのコマ大数学 というのもあります。案外面白いです まあ深夜なんですが

ただ、
>情報も今ならほとんどネットで手に入ります。(ニュースも含め)
というのはちょっとどうかと思いますね、ネットで入る情報もありますが、基本的にはネットの情報を得るときはこちら側から能動的に情報を得ようとします。つまり、情報の選別を無意識にやっていることになりますね
それに比べ、テレビのニュースや新聞などは受動的に情報を得ることが出来る(とりあえず目を通せば)ので、ある程度テレビのニュースはみておいたほうがいいかと
    • 0
この回答へのお礼

ビートたけしさんが出演する番組はおもしろいと思います。
少しはテレビも見るように努力しようと思います。ご回答ありがとうございます。

「○○をやったのは誰か?」「△△」

こんなものを見ていてもほとんど教養は身につきません。
正解がないモノに対して自分で考えて意見を導き出すことが重要です。重要なのはWhatではなく、Whyです。
    • 0
この回答へのお礼

その番組を見て「なぜなのか?」と考えられるようになりたいです。
ご回答ありがとうございます。

こんばんは。

理系のおっさんです。

「クイズヘキサゴン2」は、おすすめできません。
お馬鹿キャラの人達をいじる番組で、クイズも解説なしでどんどん進みますので。
(だから、見るのをやめました。)

「IQサプリ」は、かつて、「子供に見せたい番組」の上位だったと思いますが、
教養はつきません。
(だから、見るのをやめました。)

確実に教養がつく番組としては、「世界一受けたい授業」があります。
クイズ番組の範疇に入らないかもしれませんが、番組中、何問かクイズが出ます。

そのほか、
教養がつく、あるいは、つくきっかけになるクイズ番組としては、「Qさま」、「クイズ雑学王」、「熱血!平成教育学院」があります。

ちなみに、
我が家の場合は、全部録画して、録画しながら‘追っかけ再生’あるいは後で見ています。
もちろん、CMを飛ばしてです。
子供と一緒に楽しんで見ています。

>>>1時間クイズ番組を見るくらいなら10分本を読んだほうが身になると思いますが。

そういうことはありますが、必ずそうだとは言えません。
テレビの解説はわかりやすいので。

以上、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

同じようなクイズ番組でも違いがあるのですね。
ただバラエティというだけで毛嫌いしていたので
それについても勉強してみようと思います。

勉強できるといえば出来ます。

出来ないと言えば出来ません。
 まず、問題自体は時事問題なども多いので勉強になります。覚えるだけでも大切。ただ、それについて詳しくは述べられませんので、自分で調べるしか有りません。その問題について考えることが出来れば勉強になります。ただ聞いているだけでは勉強にはなりません。だらだらでは勉強にならず、その問題と答えを知ることは勉強になります。
 ヘキサゴンは基本的にバラエティなので「なんでこんな事を知らないのか?」と笑ったりする番組です。ヘキサゴンは最初は駆け引きもあったクイズ番組でしたし。

でも、クイズ番組は高度な問題も多いですから、勉強するきっかけにはなるでしょうね。勉強できる人は何からでも知識を吸収できますから。私は番組を見て、人との駆け引き、話し方、話題の作り方など学ぶべき事は沢山ありますね。心理状態とか考えると楽しいです。間違い方もね。雑学が好きな人は多くの情報を求め続けています。ネットとかでは自分の好きな情報だけ選ばれますが、テレビなどでは関係無いと思える情報も流れてきますが、それもまた大切な情報と認識しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにもっと知りたい、調べたいという風に興味を持つきっかけにはなりますね。
学ぼうと思えば何からでも学べる事を改めて実感しました。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

確かに、問題-答え を見ただけでは教養にはならないです。

「日本で一番高い山は、富士山」という言葉だけ知ってても意味ないですもん。
教養を身につけるなら、バラエティ(クイズ番組だってバラエティ)よりも本やニュースだと思います。

でも、ネットなどで入る情報は、「あなたが選んだ情報」がほとんどになると思います。
(例えばブラジルに興味がないと、ブラジルの情勢なんてあまり目にすることないですよね。)
その点で、色んな情報が雑多に入ってくるテレビは、それはそれで面白いと思いますよ。
そこから新たな興味が生まれるかもしれないですし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
興味ないことをネットで調べようとは思いません。
確かにその点に関してはテレビにはメリットがあると思いました。

本の種類にもよると思いますが、ご質問者に賛成です。

ただし、本も毎日ずっと読みつづけていると、好きな分野を全部読んでしまいますから、興味の範囲を広げるのには、テレビのように強制的に知識を与えるタイプのものみいいかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにテレビは自分が求めている以外の情報も入ってくるので視野が広がりますね。