プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在イギリスに留学中で、今で滞在半年くらいになります。
毎日3時間語学学校に通っています。中学、高校と本当に英語が大嫌いだったので、来た時は先生が”わからない部分を説明してくれる説明”がわからなかったり、今授業で何をやっているのかもわかりませんでした。それは多少ましにはなってきたと思うのですが、自分の中で言葉を準備してからでないと英語が出てこないので、言葉のキャッチボールはできませんし、書くのはまだしも、しゃべるとなると、なかなか文章も組み立てられません。あと外人がしゃべっていることを聞き取るのも前よりましにはなりましたが、難しいです。
あと発音も本当に日本人英語です。咄嗟に言葉を組み立てるのが苦手なので、スピーキングが一番苦手でリスニングも苦手です。ライティングとリーディングはまだましです。
自分が発音ができていないから聞き取れないのかなとも思います。
今いる語学学校はテキストがなく、毎日プリントが配られるのですが、順を追って授業をしません。昨日現在完了をやったと思ったら、今日は受動態、そして未来型をやったと思ったらまた現在完了をやる、とか飛び飛びで自分が何ができるようになって、何が理解できていないのかが把握できませんし、同じことを繰り返して何日か後とかにまたやるので、逆に習っていない部分とかもあると思います。
プリントなので予習もできません。
テストもないので実力がついているのかもよくわかりません。
でもとにかく話せていないので、テストでどんな点数を取れようができていない事にはかわりありません。
来る前から”イギリスで生活したら話せるようになる”というのは妄想だと心して来てはいたので、先生は宿題を出さないのですが、自分だけ宿題をだしてもらったりして家で勉強していました。
でもやはりそもそもこの学校自体よくない(自分に合ってない?)気がしますので、宿題も今日授業でやったことを使って自分でセンテンスを作ったりするのですが、とにかく授業自体が飛び飛びなので、いまいち宿題をしていても効率的でない気がしています。
自分で一生懸命勉強しないといけないとは思っているのですが、どう勉強すればいいかわかりません。学校だけ行ってても絶対英語ができるようになりそうもありません。
周りにも留学したけど全然しゃべれるようにならないで帰っていく日本人が沢山いて、そんな風に帰国したくないです。。。日本語がだんだん下手になっていっている気がするのに、英語が上達しないなんて最悪です!
日本語を忘れて、かといって英語も覚えず。。は避けたいです!
ヨーロピアンの人とかって日本人に比べてやはり英語が話せるようになるのが早い気がするのですが、勉強の方法が違うのでしょうか?(ただ単にもともとアルファベットの国だから?!)
ラングエッジエクスチェンジなどもなるべくするようにしていますが、自分の中にあるものが少なすぎて、いつも自分のわかる範囲でしゃべっているだけで、同じところをうろうろしている感じです。一緒に暮らしているフラットメイトも、外国人なので共通言語は英語です。なるべく英語環境には身を置くようにはしていますが、実際生活していて必要な英語ってたかが知れていたりして、英語がそんなに話せなくても旅行できるように、英語が話せなくても、実際生活できてしまうというのが本当のところという気がします。。。
しかも日本語でもそんなにおしゃべり上手な方ではないので。。
ヨーロピアンの人達のようにとにかくしゃべった方がいいというのも、インプットがあってのアウトプットだから、もっと勉強しないとただとにかくしゃべってみるというのにも無理がある気がしています。。。
英語を日本語で考えてしまっているのかもしれません。でも最近は英語で文法のテキストなどを読むのにはあまり抵抗はありません。こちらの参考書の方が、日本のものより、日本では習わないニュアンスの差などにも触れていて、内容がわかりやすいと思っていますし、勉強する順番もこちらの物の方実際に英語を使うことを考えられている気がしていいと思っています。
本当であれば、基礎的なことは日本でも勉強できるので、それを日本できちんと勉強してから来れば良かったのですが、とにかく基礎も何もなくこちらに来たので、やっと基礎的なことを学び始めた感じです。
イギリスにこのような状態で留学してしゃべれるようになった方などいらっしゃれば、どのようにしてしゃべれるようになったか是非教えてください。もう滞在期間も残り半年を切ってしまい焦っています。
本当に困っています。本当に一生懸命勉強しますので、是非とも良い勉強法についてアドバイスをお願いいたします。留学生活の改善点などでも結構です。支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

留学したことはないのですが、


横から失礼しますv
(英語で英語の授業を受けた経験は一応あります、短期間でしたが)

>それを逆手に勉強自体は自力でして、授業でわかっているかどうか実力をみたり、ブラッシュアップするというスタイルにできるといいなというのが希望なのですが、

逆手でなくて、
じつはそれこそが「正攻法」なのです。
先生から授業中に与えられることしかやらない人は、あまり上達しません。
授業の復習をしたり、本を買ったり、テレビを見たり、人の真似をしたり、自分で貪欲に吸収するのです。
家でも外でも出来ますよね?(ほんとは日本でもできるのですが)
これが“インプット”です。

>毎日プリントが配られるのですが、順を追って授業をしません。昨日現在完了をやったと思ったら、今日は受動態、そして未来型をやったと思ったらまた現在完了をやる、とか飛び飛びで自分が何ができるようになって、何が理解できていないのかが把握できませんし、同じことを繰り返して何日か後とかにまたやるので、逆に習っていない部分とかもあると思います。

「一応の基礎が分かっている人が、使い方を勉強する」のだったら、これでもいいのかもしれません。
「現在完了を使うために現在完了を使う」のでなくて、「私はニューヨークに行ったことがあります」と言いたいから現在完了の言い方をする、ということですから。
「同じことを繰り返して何日か後とかにまたやる」のは、定着させるためにはとても大切です。
やらないと忘れちゃいますからね。
(私は忘れてばっかりです)

>あと外人がしゃべっていることを聞き取るのも前よりましにはなりましたが、難しいです。

外人と言うのはイギリスに来ている外国の人ですか?
イギリス人はご当地では外人ではありません。日本人が外人です。
外人どうしだと訛ってて大変そうですけどね・・・。
それと、アメリカ発音に慣れていると、イギリス発音が分かりにくいということもあります。

勉強法は、このへんを読んでみてください。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item6.htm
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover12.htm

発音は、1つ1つの音を練習して、それから単語を発音してみて、全体のイントネーションを真似してみると良いと思います。
発音はモノマネです。
http://fstc.hp.infoseek.co.jp/link.htm

でも、色々とおっしゃっていることは、いいところ突いてる感じがします。
振り返ってみると、半年前よりは進歩しているでしょう?
英語勉強はともかく生活経験は日本ではできませんから、良い機会ですね。
がんばってください。
http://www.arrobaspain.com/alba/alba2.shtml

この回答への補足

すいません。外国人は私ですね。
英語をしゃべる人という意味です。。。
ロンドンにいると英語をしゃべる人がイギリス人ではないことが多かったり、イギリス人なのかどうかよくわかりません。
例えば私のホストファミリーやランドレディーは30年以上ロンドンに住んでいるのですがネイティブではありません。
イギリス人とそういう人を含んだ人たちのことでした!

補足日時:2009/02/21 07:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
具体的なウェブサイトも教えていただき本当に助かります。
授業の復習をしたり、本を買ったり、テレビを見たり、人の真似をしたり、自分で貪欲に吸収するのです。
そういう生活の中から英語を学ぶのは大事ですよね。
ただ、なんと言ったらいいかわからないのですが、例えば私が学校には行っていないとして、英語の基礎もないとしたら、全くの独学でどんな勉強をすれば基礎から学べるかということを知りたいと思っています。
知り合いのヨーロッパ系の人は一度も机に向かって勉強をしたことがなくひたすらテレビを見ていたらしゃべれるようになったそうですが、多分私はそうならないと思います。
やはり基礎もない状態でひたすらテレビをみたりしててもいまいちな気がしています。
やはり半年前は映画を見ていてもつまらなかったのですが、今は英語の字幕をつけてみれば、あぁこういう風に言うんだとか勉強になっています。(聞くだけだと難しいです)
やはり何もない状態では意味が薄いのかなと思ったりして。(実感できないだけなのでしょうか?)
その自分でできるという具体的な方法が欲しいという感じです。
もちろん私は学校に行くのですが、学校はオプションとして考えて基本的に独学で勉強できないかと考えています。
教えていただいたURLを読むと私が思っていたことに近いことが書いてあって、その方はインプットに時間を割いて、それがあるからこそのアウトプットだというようなことを書かれていたと思うのですが、最近それをすごく感じています。そのインプットを基礎から独学でやりたいです。
この教えていただいたサイトを参考に勉強してみたいと思います。
一番上のサイトがとても良さそうだったのですが、昨日軽く見た際には見れたのに今日はなぜか開けなくなってしまいました。残念。。
そうですね、振り返ってみるとこんなでも進歩していると思います。
一年ちょっと前に毎日英語で日記をつけることを始めたのですが、5~7行程度の日記を書くのに1時間くらいかけて書いていました。
今でも早くはありませんが、日々の短い日記は前ほど時間をかけず5分10分では書けるようになったので、(初めがひどいのですが、、)少しずつ成長してはいると思います。
とても励みになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 07:02

こんにちは!私は半年前にアラスカに引っ越してきて、今は高校に通っています!たくさん大変なことがあるし、焦りますよね!とても気持ちわかります!



先生には、単語をもっと覚えたほうがいいよ!と言われます。だから、普段からみんなの会話でわからないのがあったら、メモしてあとで調べたり、わからなかったら何でも尋ねるようにしています(^O^)
それから、友達のスパニッシュの人はとにかく本を読むのがいいよ!と教えてくれました(^ω^)
あとは、流行りの歌をきいたり・・マンガを読んだりもしています!

私の住んでいるところには、学校に日本人はいないのですが、家では日本語なので私も、まだペラペラとまではいきません(;_:)
だけど一緒にがんばりましょうね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
似た境遇の方のお話が聞けてうれしいです!
単語沢山覚えないとですよね。一個ずつの単語がわかっているだけでなんとなく意味がわかりますよね!
私はメモと取らずに忘れてしまっていることが多いかもしれないので、メモを取るように心がけたいと思います。
本もトライし始めました!
SAKUTSUNさんはお若いので覚えも早いでしょうね。私は実は30代で色々とタイムリミットもあり焦っちゃって。。。
お互いに焦らずに頑張りましょうね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 07:12

No.7です。



英語を勉強するうちに、基礎が足りない、自分の中にある語彙などが足りない、と感じる人は少なくないのではないでしょうか?
私も文法をやり直しました(やり直しています)。
足りないと思うなら、足りない部分を勉強すれば良いと思います。
私は文法が苦手でしたので、独学がやりにくくて、日本で短期講座を取りましたが・・・・
可能であれば、中学レベルの教科書や文法書を見直すのもいいですよ。
英語で読めるなら初歩の参考書を買ってくればいいでしょうし、
日本語で書いてあるほうがいいなら、値段は高くなりそうですが、日本語書店(ロンドンならありますよね?)に行くとか、アマゾン日本で取り寄せるとか。

ネット上にも学習サイトはあります。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

日本語と英語は距離が遠い(構造が全然違う)言語なので、
ヨーロッパ人が英語をやるのとは違います。
でも、日本人には英語は無理ということはないです。
できるようになっている人も大勢いるのですから。

No.5の方もおっしゃっていますが、焦りすぎです。
1年や2年でネイティブ並みなんてなれるわけないし、
一生かかってもネイティブ並みにはなれないんじゃないかと、私は思っています。
ネイティブレベルって、自分の日本語力と同じことを英語で出来るということですよ。

外国語は、外国語として良く使えるようになれば万々歳だと思います。
で、急に何でも出来るようになるわけではありません。

参考URL:http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-corre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを教えていただきありがとうございます!!

英語の初歩の文法書で一から文法をおさらいしながら、とにかく沢山文章を読んだりしてみようと思います。

焦らず頑張ります。
私もネイティブ並みになりたいとは思っていなくて(なれればもちろんうれしいですが)、外国語として使えるように将来なりたいです。
留学生活も折り返し地点で、多分この時期、留学生の殆どがこういう気持ちなのかもしれません。
長くはない留学生活で、すごく上達させるのは難しいかもしれませんが、留学中にできるだけのことはして悔いのないように過ごしたいと思います。
色々と親身にご回答いただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/02/21 09:15

私は留学もしたことがありませんし、まだペラペラと言えるレベルではないのですが、ご質問を読んで感じたことを書かせていただきます。

(既にやられていることだったら、申し訳ありません。)

まず、英語への意欲がとても感じられるので、ちょっとしたことでブレイクスルーするような気がします。やってもできないという時期は、実際は伸びている時期だと思いますよ。

「自分の中にあるものが少なすぎて」というのは、あくまでも英語の単語とかフレーズという意味ですよね? 日本語だったらもっと話せるのに、という状態だったら、どんなに回りくどくても、その言いたいことを知っている英語で表そうとしてみることが、まず必要だと思います。そして、うまく表現できなかったな、と思ったことを日本語でもメモっておいて、Language Exchangeのパートナーにその表現を教えてもらうというのが良いのではないでしょうか。(パートナーは、少しでも日本語はわかるんですよね?) 日本にいて、なかなかチャンスがないのは、その「ネイティブに自然な表現を確認する」というところなので、せっかくのチャンスを活かされると良いと思います。

小難しい文法用語はどうでも良いのですが、基本的な文法を理解しているかどうかで、応用力の上達度合いが違うということは確かです。言いたい表現を、その文法と共に理解していけば、必ずブレイクスルーすると思いますので、ぜひ前向きに頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の知っている英語で話してみて、パートナーに聞いてみるようにしてみたいと思います。ありがとうございます!
パートナーは私の英語よりも日本語が話せないですが、話している時もですが、textやメールでのやり取りの際ももし私の言っていることがわかっても自然な言い方じゃなかったら教えてねと言ってあります。
(お金を払っているわけではないので、なかなかそこまで熱心にはしてくれませんが、聞けば教えてくれると思います。)
言いたい表現を、その文法と共に理解 意識して勉強したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/21 07:08

僕も10年以上前にイギリスで1年ほど語学留学をしていました。

まず、焦らず毎日勉強すること、学校や身の回りなどで英語でコミュニケーションする機会を確保することです。

僕も1年でNative並みにはなりませんでしたが、留学して3か月たった段階で今の質問者様と同じ状態(上達した自覚はあるが、まだ使いこなせてない)、6か月、1年と経て何とか会話のキャッチボールができるようになりました。単語力は留学時の10%くらいに落ちてしまいましたが、今でも仕事で十分使えてます。

質問者さまは、現在、間違いなく正しい方向へ向かっています。ただ、努力に対して成果が出にくい状態にいるだけです。能力が開花する、人気がブレークする、っていうことがありますが、毎日努力しても毎日結果がでるものではないんですね。あるブレーク地点に行きつくまでは、努力に対してほとんど成果がでない状態がずっと続くのです。そのつらい時期を乗り越えた人だけがブレークできます。質問者さまは、今ちょうとつらい時期にいるだけなので、諦めずに今の努力を続けてくださいね。

僕の場合は6か月目くらいが「一皮向けた」転機でしたが、留学前の基礎ができているかどうかの違いで人によっては6か月が3か月だったり、1年後だったりするでしょう。ただ、外国で英語を真面目に学んでいれば、成果が出てくるタイミングは1年以内に必ず来ると思います。

現在、英語がうまく使えない原因は、ご自身で自覚している通り「英語を日本語で考えている」からです。これは、「英語で英語を考える」ことに慣れるしかありません。幸い、参考書も英語で書かれているものを読むことがお好きなようなので(僕も同じ体験をしました)、辞書も英英辞典を使ってください。英英辞典も日本語の辞書では分らないニュアンスも書いてあって、使うと楽しいですよ。あと、できれば日本語はほとんど使わない環境に身を置いてください。

僕の場合は、たまたま付き合ったのが外国人でしたので、学校が夏休みの間は、1週間日本人と会うことなく彼女の友達と英語だけで生活していました。その1週間の後半は、夢も英語になっていて驚きました。僕の場合は、たまたま外国人の彼女という恵まれた環境でしたが、日本人の友達でも不真面目な人とつるむことは避けるとか、日本人だけでは行動しないとか、工夫はいくらでもできると思います。

ヨーロッパ人の英語習得が早いのは当たり前ですよ。文法もアルファベットも、発音の基礎も、すべてベースが一緒ですから。周りに惑わされずに自分なりの努力を継続してください。

学校の勉強が体系だっていないのであれば、本屋で英文法の参考書兼問題集を買うのが良いと思います。学校でやった事の復習もできますし。現在完了など、日本人には理解しにくい文法も、英語で書かれた参考書を読むと理解が進むと思いますよ。

よーく自分の日本語を思い出してほしいのですが、文法的に正しい日本語を使っていないことも多いはずです。同じように、英語を話す人も文法的に正しくなかったりするので、とにかく言葉を発することです。「I mean...」とか「how can I say...」とか使って、時間稼ぎして言葉を探せば良いですよ。言葉を発し続けていれば、そのうち文法のことは意識してないのに、言葉のキャッチボールができる瞬間が来るはずです。

取り止めのないアドバイスで恐縮ですが、頑張ってくださいね。そちらでは入手が難しいかもしれませんが、今の自分が置かれた辛い立場を理解して、くじけそうな気持ちを克服したければ、『成功曲線を描こう』(石原明著 一世出版)という本を読んでみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実体験からのアドバイスありがとうございます。元気づけられました。
ただ、努力に対して成果が出にくい状態にいるだけ
なのでしょうか、、?
私は今努力ができていない気がするというか、やるべきことがわからなくて悩んでしまっています。
生活の工夫はしているつもりですが、勉強はできていないと思います。。。
やはり英文法兼問題集をとりあえず一からやって、本や新聞などを沢山読んでみようかなと今思っています。
私自身今とりあえずしゃべってみるというよりも、インプットをもっともっと増やしたい(もちろん同時進行でしゃべってみる機会は多く作りたいのですが)、増やした上でそれを試してみたいという時期です。
なにせインプットが少なすぎる気がするのですが、どうやってそれは独学すればいいのか途方に暮れていました。
0の状態できたのでもちろん上達は多少していると思いますが、私の場合基礎が全く無かったので、まだ一皮むけそうにありません。でも途方に暮れてはいますが挫けそうではないので頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 06:33

問題点は二つあります。


一つは留学の目的が英語そのものになっていることです。
もう一つはあせり過ぎです。
それに、留学しても英語がまともに話せるようになるには3年から5年は見積もっていた方がいいですよ。それと、通われている語学学校のレベルが合わないような気がします。

>ヨーロピアンの人とかって日本人に比べてやはり英語が話せるようになるのが早い気がするのですが、勉強の方法が違うのでしょうか?(ただ単にもともとアルファベットの国だから?!)
当たり前です。ヨーロッパの言語はどれも英語と似ていますから習得が早くて当然です。例えば、lionkumaさんが中国に語学留学して欧米人と一緒に中国語を勉強すれば、スピーキングはともかく、漢字は欧米人より滅法強いはずです。これと似ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は留学の目的は英語そのものというわけではありません。
詳しくは書けないのですが、仕事の関係で他の目的があったのでロンドンを選びました。ただそちらも英語がよくなればもう少し動きやすいのだけど。。。という感じです。
あせり過ぎですか。
3年から5年ですね。あせらず頑張ります。
ただ、今やるべきことができていないように感じているので、あせっていました。
自分で勉強したいけど、どうやって勉強したらいいのかわからなくて。。。
学校は合わないのですが、現状学校を変えることが難しいので、学校に行かなくても自習で勉強できないかと思っていて投稿させていただきました
(学校には実際は行きますが)
学校で勉強していることって、自力でも勉強できるんじゃないかと思ったのですが、いざ勉強しようとなると何をしたらいいのだろう。。。となってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 10:27

こんにちは。



いきなりきついことを言いますが、質問者様の文章を見てて、「留学生のありふれた悩み」だなぁと思いました。

1.中学、高校と本当に英語が大嫌いだった
これだと、語学で必要な基礎を築く前にイギリスへ来てしまったという事ではないでしょうか。

2.”イギリスで生活したら話せるようになる”というのは妄想だと心して来てはいた
・・のに、たかが半年で英語がしゃべれるようになると思っているのも間違いだと思います。

この2つをあわせると、「英語が嫌いだったから基礎ができてないけど、イギリスで半年生活してるのにまだ英語がしゃべれるようにならないのはどうしてか」という質問になります。

英語など、母国語以外の言語を勉強するときにまず必要なのは単語だと私は思います。知っている単語数が少なければ文法もよくわからなくなりますし、それだと文章や会話もままなりません。勉強もしにくいですよね。

もうひとつは、ネイティブの人たちと合う機会を増やすことです。これだと学校の同レベルの人たちが話す英語とは違う、本当の英語の文法を耳に入れることができます。人がしゃべっているのを聞くことによって「ああそうか、こういう風に言うんだ」と覚えたりしますよ。

イギリスに10年以上在住していますが、渡英して4年ほどたった頃も自分の英語力のなさに恥ずかしいと思いました。やはりボキャブラリーが貧しく、人と話すのに言葉が出てこなかったりしました。理由はネイティブの人との交流があまりなかったからです。

ちなみに語学学校というものは毎週新しい生徒が入ってくるので、先生のほうも同じことをクラスで何度も繰り返してしまいます。

もし学校が質問者様にあっていないと思われているようなのであれば、学校自体を変えてみましょう。ただし、クラスの内容というのは学校よりも先生のやり方によりますので、同じ学校で違うクラスに入れてもらうのもひとつの案です。もしかしたらレベル自体があっていないのかもしれません。

私は今イタリア語を習っています。半年前、初めて習い始めたときは右も左もわからない状態でした。1週間に1回2時間やっており(もちろん)文法も教えてもらっていますが、やはりボキャブラリーが貧しく意味もすぐに忘れてしまうので、文章を書く・会話をすることはいまだに難しい状態で、簡単なことしか口から出てきません。しかし、ネイティブが言っていることを聞いて「そうか、こういうのか」と勉強させられることはしばしばです。

語学というのは簡単に身に付くものではありませんし、また、「英語がペラペラ」といってもその「ペラペラ」の度は、一人一人違ってきます。「あの人はあれだけ話せるのに比べて私は話せない」と思うと、余計頭に入らなくなってしまいます。自分にあったスピードで勉強しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イギリスに長く在住されている方のお話が聞けてうれしいです。
仰る通り、クラスメイト全員が持っているありふれた悩みです。
「英語が嫌いだったから基礎ができてないけど、イギリスで半年生活してるのにまだ英語がしゃべれるようにならないのはどうしてか」
”イギリスで半年生活してるのにまだ英語がしゃべれるようにならないのはどうしてか”とまでは思っていないのですが、基礎ができていないのに来てしまったというのは事実です。そしてもう来てしまったからには、今からでも基礎から勉強を徹底的にしたいと思っています。
なのでその為の自習方法を皆様にアドバイスいただければと思い投稿させていただきました。
単語の勉強が重要ですね。ありがとうございます。
単語の勉強方法などで、何かお勧めの方法などございますでしょうか?
ネイティブの方と会う機会は本当に欲しいなといつも思います。
今は私はラングエッジエクスチェンジくらいしか方法がないのですが、どのようにしてそういった機会を作られましたか?
確かにエクスチェンジをしているネイティブの方と話すとこんな風に言ってもいいんだとか、特にTEXTやメールのやり取りなどをしていると、はっきりと文章になって残るので教科書以上に使える教科書です。
学校はとても変えたいのですが、今は経済的に無理な状態です。
クラスも本来は3レベルに分かれているはずが、今は1クラスしかありませんのでクラスを変えることも難しいです。
なので、なんとか学校で学ぶ内容を家で自力で勉強できないかと考えていて、皆様のお知恵をお借りできればと思っておりました。
色々とアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 10:15

こんにちは。


私の友達も今イギリスに語学留学しているのでなんだか他人事には思えません。加えて、私自身今までお付き合いしていた方が英語圏の方が多かったため、英語でのコミュニケーションは出来るのですが文法がおかしかったり簡単な単語で組み立てているので政治の話なんかになると知らない単語が飛び交いついていけないので、今文法の勉強やなるべく正しい英語を使うよう心掛けていて、こちらでもお世話になっているので、やっぱり他人事だと思えません。


それでご質問内容の方ですが、近くにカトリック系の教会ってありますか?
多分イギリスならあると思いますが、教会の方々は神に仕えるだけあってとても優しいです。拙い英語でも絶対に話し相手になってくれます。また教会に来る人たちも熱心な信者とだけあって優しいです。なのでミサに参加してみてはいかがでしょうか。多分新顔とだけあって終わったら声を掛けてくれます。そしたら拙くてもなんでもいいです。英語で、自分が留学生だけどここでの生活にまだ馴染めない。でももっと英語を話せるようになってここでの生活に馴染みたいと訴えてください。きっと力になってくれます。だからといってキリスト教である必要はありません。真っ当な教会ならば神の教えを説いても無理に勧誘はしないので大丈夫です。


手っ取り早く彼氏を作るのも語学の勉強にはなりますが私のように文法が出来ないままだと思います。その点、教会ならタダできちんと教えてくれると思います。
あとは積極的に話しをすることです。間違ってても大丈夫です。笑われたりからかわれるでしょうがそんなこと気にしていられません。また笑ったりすることに悪気はないんです。私たちも外国人が拙い日本語を話して間違えていたらつい笑っちゃいますよね。それと同じです。恥は一瞬です。良い留学生活が送れるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親身になってお答えいただきありがとうございました!
教会のすぐそばに住んでいるのでこんど参加してみたいと思います。
彼氏を作ると、、というのは確かによく耳にしますね。
私は日本で彼が待っているので無理そうです!(笑)
恥ずかしがらずに積極的に話してみたいと思います。
でもこっちの方って結構笑わずに一生懸命聞いてくれる気がします!
いい留学生活が送れるよう頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 09:59

なぜ英語が嫌いだったのに英語を学びに行ったのかよくわかりませんが…。



私はたった1ヶ月しか行かなかったので参考になるかはわかりませんが
私より、高学歴、英語科で半年以上留学していた人よりは
早くクラスアップして上のクラスにいました。

同じ授業が何回か置きに繰り返すのは
1~2週間おきに新しい生徒が入れ替わったりするからじゃないですかね。
同じものを続けてやらなくても、忘れかけた頃にまたやる方が
効果的なこともありますし
短期で帰る人なら、同じものが続けてプログラムされていたら
そればっかりやることになってしまいますし。

どんなに拙くても、1語~2、3語の文章しかできなくても英語だけで考えて話し
「日本語で組み立てて英訳する」はやめたほうが良いと思います。

また、長文を読むときに、「漢文方式」で読んだりはしていませんか?
英文を、日本語の組み立ての順番で読んでしまう。
構文を括弧したり後ろの修飾内容を前に矢印したり。

前から後ろへ「英語の順番で、戻って読むことなく読む」ほうが良いと思います。

もうひとつはワークシートや丁寧に理解しながら読む長文だけじゃなくて
「多読」も必要だと思います。
わからない単語も辞書など引かずそのまま本当にひたすら「読む」
これを一日30~50ページくらいやるといいです。
ペーパーバックでも良いですし学校に自習室とか図書室があれば使っても良いと思います。
これは翻訳の先生に教わった勉強法です。

とにかく「英語を日本語で読む」癖と
「日本語を英語で話す」癖は壊したほうが良いです。
英語でテストの成績も良いし、長く留学してるのに下のクラスにいた人たちは
これが足を引っ張ってたように思います。

ホームステイでなくてフラットにしたんですよね?
学校仲間というのは、英語を共通言語で使うとはいえ同じくらいのレベルだったり
英語が母国語ではない人たちですから。
英国の人との会話の機会も増やしたほうが良いと思います。
ステイに変更できるなら、ステイに変えるのも良いと思いますよ。
毎日というわけではなくとも、学校の先生以外で
ゆっくり現地語で会話したりする機会はホストファミリーが一番多いんじゃないかな。
旅行とかじゃ必要事項だけで結構事足りてしまいますし。

同じことを繰り返す→そのときに解らないことがあることは問題。
ワンステップ上の質問や使い方ができるように意識する

まだ習ってないことをやるとき→周囲のやりとりから学べる。その時間だけで物にする意気込みで。

受身に授業を受けるのでなく目的意識があると良いと思います。

たぶんランゲッジスクールはレベル別のクラスになっていませんか?
かならず次のクラス替えで上のクラスに行くとか
目標が毎時間、節目ごとにあるほうが良いと思います。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
英語が必要なので学びにきました。今は英語は嫌いではありません。好きです。
そうですね、毎週新しい生徒が入ってくるからだと私も思っています。
前から後ろへ「英語の順番で、戻って読むことなく読む ですね。
ありがとうございます。気をつけてみます。
ひたすら読むも真似させていただこうと思います。
初めの3ヶ月はホームステイにしましたが、経済的な都合で今はフラットで暮らしています。ホームステイも結局ネイティブの方ではなかったのですが。。
フラットメイトは学校仲間ではありません。彼女は語学留学生ではないので私より全然よくしゃべれますがネイティブではありません。
イギリス人と話す機会をなるべく増やそうと思ってラングエッジエクスチェンジをよくしているのですが、なるべく先生をしていた人などをさがしているので、会話の途中で疑問があればその場で解決できたり、授業でやったことのブラッシュアップもできるので、今のところそれが一番勉強になっている気がします。
ロンドンにいるのですが、イギリス人に会うのってなかなか難しいなとよく思います。エクスチェンジしているイギリス人の方も言っていましたがロンドンはイギリス人よりも外国人が多いと言っていました。(本当かわかりませんが)ちなみに語学学校の先生もイギリス人ではありません。
やはりそういう意味でもホームステイはいいですよね。ただネイティブの家庭にホームステイをするのはとても高いですね。。。
学校のクラスは本来3レベルに分かれていて私は真ん中のクラスですが、現在生徒数が少ないせいか、なぜか1クラスしかありません。全く英語を習ったことのない人からわりと話せる人まで同じクラスです。
授業が飛び飛びでいつ何をやるかわからないので、それを逆手に勉強自体は自力でして、授業でわかっているかどうか実力をみたり、ブラッシュアップするというスタイルにできるといいなというのが希望なのですが、学校で学ぶことを自習で勉強するための、何かお勧めの方法などお持ちでしたら是非教えていただけると幸いです。お勧めのテキストなどでも結構です。
色々と為になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 09:53

語学学校以外の生活が書かれてませんね。



>周りにも留学したけど全然しゃべれるようにならないで帰っていく日本人が沢山いて・・・
→日本人で固まっちゃうんだよねぇ・・

貴方はどうなの・・?
やってないのなら
外国人の群れに飛び込むっきゃないよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学校以外の生活は、特にアルバイトなどはしていません。
学校が終わると同じ留学生の友達と出かけたり、エクスチェンジでイギリス人に会うようにしています。というくらいでしょうか。
フラットメイトはネイティブではありませんが、語学留学ではなく大学で勉強しているので私よりちゃんと話せる人です。
学校にも日本人は1、2人だけなので、休み時間や放課後などはわりと色んな国の人と接していてそんなに日本人で固まっているという感じでもないと思います。日本人同士で話す時も英語を使います、すいません、周りと言っても友達のバイト先の子とか、そんな感じです。ただ留学生同士なので滅茶苦茶な英語が飛び交っている感じなのですが。あと知っている言葉が同じ程度なので、留学生同士だと妙にお互いによく通じてしまいます。。。
外国人の群れに飛び込むというのは具体的にどんなことでしょうか?
もしよろしければアドバイスいただければ幸いです。

お礼日時:2009/02/20 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!