プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。4月にアメリカへ留学に行くものです、そこで経験者の方に質問したいのですが、クレジットカートを持たないでトラベラーズチェックを作って現地の銀行に入れて、使いたいときに引き出せばいいと思ってるんですけど、…やはりクレジットカートを持ってた方がいいですか?クレジットカートだと、レートによって変わってくる点が気になって(^^;)日本から送金してもらうのも毎回手数料がかかるので…(^^;)因みにクレジットを作りたくないのではなくて、最近カート会社が厳しくなったため作れなかったんです(>_<)

A 回答 (7件)

オーストラリア留学経験者です。

アメリカについては分らないのですが、オーストラリアでは質問に書かれている方法で大丈夫でした(トラベラーズチェック(T/C)で持ち込む→現地口座開設→預け入れ)。しかも口座開設と同時にT/Cを預け入れすれば、換金手数料は無料でした。アメリカにもそういうサービスのある銀行もあるんじゃないでしょうか?
あと現地口座開設手順や必要な書類は、ネットで検索できると思います。もし現地の留学エージェントを利用するなら、口座開設に付き添ってくれるサービスもあったりします。また「地球の歩き方」の姉妹本。「地球の暮らし方」のアメリカ版にも書いてあると思います。

でもクレジットカードもあった方が良いです。例えばレンタカー等を借りる時に提示を求められたり、ネットで航空券等を買ったり旅行に申込む場合はクレジットカード払いです。
日本でクレジットカードを作り、日本の自分の口座から引き落とすようにしておけば、ご家族から資金援助があるときに日本の口座に振込んでもらい、カードで買い物するか、キャッシング→現地口座に預け入れすればOKです。国際送金するより、一括払いでキャッシングして、翌月or翌々月口座引き落としにした方が手数料が安く済みます。リボルビング払いは手数料が高いのでオススメしません。

クレジットカードの審査が下りなかったとのことですが、ご両親の家族カードや、他社のカードにも申込んでみましたか?私の友人は、JCBは審査が下りなかったけど、他のカードはOKだったそうです。
    • 0

逆にトラベラーズチェックなしでやっていけますよ。

何度も留学や出張、旅行行ってて海外在住だけどトラベラーズチェックって見たことも持ったこともないです。つまり誰ももってなかった。

長期滞在なら現地に口座開いて日本から送金してもらえばいいし、
短期なら国際キャッシュカードお守り代わりにして、現金とクレジットカードでやっていける。

クレジットカードが作れないならイーバンクやスルガなどのVISAデビットにすればいいでしょう。
実態はキャッシュカードですがVISAマークがついているのでVISAが使えるところで支払い可能です。支払い可能残高は口座の残金。
あれなら確か16歳以上だったら無条件で作れますから。

クレジットカードは実際使わなくても第2の身分証明書にもなるので2つ身分証明書が必要なところ、つまり夜遊びするなら必須ですよ。
    • 0

アメリカ留学経験者です。

まず、トラベラーズチェックを現地の銀行に簡単に預けられるとお考えですか?銀行口座もこれから作るのですよね?具体的にどういう手順で手続きするか、ご存知なんですか?
私自身の経験では、渡米直後言葉が不自由な状態でアメリカの銀行に口座を開設するのには、とてもとても苦労しました。
(当たった担当者も悪い人だったんだと思いますが)
日本のように「ハンコと運転免許証があれば簡単に作れる」ようなものではないです。

これから留学するということは、英会話はままならない状態ですよね?私がしたような苦労、味わってほしくありません。
No.1さんのご意見が一番現実的だと思います。
ご両親に相談して、家族カードを作ってもらってください。
    • 0

トラベラーズチェックを現地口座に入金して、ATMカードを発行してもらえばそれはデビットカード(VISAとかのロゴあり)でクレジットカードみたいに使えます。

高額な買い物10万以上とかは手数料がかかりますが、一般生活で使うものであればそれで十分です。ただクレジットカードでは有りませんから念のため。

もしクレジットカードを作りたければ、セキュァカードというクレジットカードがあり、自分で$500預金してその範囲で使っていれば(毎月使った分は払う)、最後には全額帰ってきて本当のクレジットカードにアップグレードできます。普通に返済していれば1年くらいかかります。
    • 0

留学する期間によると思います。

1年以上留学する予定があるなら、現地で学生のクレジットに申し込めるなら申し込んだ方がいいと思うけれど、半年以下の留学予定ならトラベラーズチェックでもなんとかなるかもしれません。

ちなみに銀行によってはトラベラーズチェックを口座に振りかえるときに金額にかかわらず1枚あたりの手数料を取る銀行もあります。

• 0

私は "トラベラーズチェックだけでもやっていける" と思います。

"現地の銀行に入れて、使いたいときに引き出" すんですよね。
だったら、デビットカードに "VISA" とかのマークを付けてもらったら、クレジットカード代わりに使えると思います。
留学、楽しんで(?)くださいね。
    • 0

トラベラーズ・チェックねぇ(^_-) これはもう過去の遺物ですよ。

クレジットカードを作れなかったということですが、自分個人で作るのは学生だと無理でしょう。御両親に作って貰ってその家族会員ということなら簡単に作れると思いますよ。
 アメリカの生活でクレジットカードなしというは信用に関わります。キャッシュで支払うのはクレジットカードを持てない証拠ということで、相手に悪い印象を与えます。ドル紙幣は偽札が横行しているので、高額の紙幣は受け取りを拒否されることもありますよ。
 クレジットカードなら送金の必要もなく、キャッシュが必要になれば、リボルビングで簡単にATMからキャッシュを引き出せます。まともな生活を営むアメリカ在住の人達にとってクレジットカードは必須のもので、これはセキュリティの確保という面でも大切なものです。
    • 0