プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画面右上、文字はひらがなになっています。
Control + スペース のキー操作で英字、ひらがな2種類で切り替わるのですがSafariそのほかFinder、Skypeなどすべてのアプリケーションでも、表示はひらがなだが、英字しか打てない状態です。
下記参考しています。
http://okwave.jp/qa838429.html
http://www.cc.uec.ac.jp/~baba/mac_bibouroku.html
http://at-aka.blogspot.com/2007/04/mac-os-x_22.h …
がなかなかいい答えが見つかりません。ご教授をお願いします。

A 回答 (3件)

>表示はひらがなだが、英字しか打てない状態です。



それでは、現在の状態について、2点だけ確認をお願いします。
まず、「Control + スペース のキー操作で英字、ひらがな2種類が切り替わる」と書かれていますが、これは「コマンド(リンゴもしくは四ツ葉のクローバー)キー + スペースのキー」ではありませんか? No.2の回答者さんも書かれている通り、本来なら「Control(えんぴつ)+スペース」というのは、検索ソフトのSpotlightを起動するショートカットですから、「システム環境設定」の中の「キーボードとマウス」の項目の中の「キーボードショートカット」の一覧で確認が必要と思います。

もう1点は、質問者さんの言われる「Control + スペース」のキー操作でひらがな表示の状態にしておいて、アプリケーションを他のアプリケーションに切り替えたら、そのままひらがな表示を保っていますか? それとも勝手に英字の表示に変わってしまいますか?

もしも勝手に英字の表示に変わってしまうようであれば、caps lockキーの状態(On/Off)により入力モードを切り替える設定が、袋小路に入り込んでしまっている可能性が考えられます。

画面右上、[あ][A]が表示されるメニューから「環境設定を表示」を選んで「ことえり環境設定」の小さなウインドウを表示し、一番左の「入力操作」パネルを表示して下さい。

プルダウンメニューがタテに三つ並んであり、下の方にはチェックを入れる項目が三つあると思います。(もしバージョンの違いで若干の違いがあったら適宜判断して下さい)

上から2番目のプルダウンメニューの表示は【上げた時「英字を入力」】になっていませんか? もしそうなら、これを一番上の【入力モードの切り替えをしない】に変えて様子を見て下さい。

この回答への補足

わかりやすいお答えありがとうございます。
ことえり環境設定の設定を確認してみたいと思います。
結果報告いたします。

補足日時:2009/02/21 03:07
    • good
    • 0

利用してるMacにもよりますが、ここ数年の機種であれば、日本語キーボードの場合は


スペースキーの両側にある「かな」および「英数」で日本語入力と英字入力を選べます。
「かな」を押せば日本語入力に、「英数」を押せば英字の入力になります。

Control+スペースキーというのは通常Spotlightの起動ショートカットです。
http://support.apple.com/kb/HT1343?viewlocale=ja …

日本語入力のOn/OffはCommand+スペースですが、右上に「あ」が表示されている場合は基本的に日本語入力が有効な状態です。
この状態で日本語入力が行えないという場合、突然なったということならば
ことえりに不具合が生じている可能性も考えられます。
私は遭遇したことはないのですが、ことえりで日本語入力が効かなくなる現象自体は以前からみられるようです。
http://www.otsuka-shokai.co.jp/products/campaign …

Windowsに付属のMS-IMEと同じく、Mac付属のことえりも、昔からいくつかのバグなどを抱えたままだったりします。
元々Macがアメリカの製品なのもあるかもしれませんが、日本語などの2バイト文字の扱いが十分とは言えないことがあります。

既にインストールされている他のソフトウェアが影響している可能性も考えられるので
できればOSを入れ直すか、外付けのFireWireハードディスクなどにOSを
入れた環境で様子を見てみるのが良いでしょう。
改善しない場合、ATOKなど市販の日本語入力ソフトウェアを入れてしまうのも手です。
私はATOKを使っていますが不具合はありませんし、文章の流れにあった返還候補がでるので重宝しています。

この回答への補足

参考URLとても参考になりました。
ありがとうございます。
Finderを強制終了するを試してみたいと思います。
結果、又ご報告致します。

補足日時:2009/02/21 03:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と試してみましたがOSの入れ直ししかないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 00:21

Control + スペースはCommand+スペースでお試しください。

この回答への補足

記載ミスです。すいません。
Command+スペースです。

補足日時:2009/02/21 03:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!