プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が勝手にカードを作り キャッシングして自転車常態です。
金銭的に苦しいのはわかっているので黙認してましたが、この度遅延発生してしましました。1回目だと思うのですがカード使用停止になり
たぶん 情報機関にも登録されたと思います。

自分の責任だと言われればそれまでですが 登録を消す事は出来るでしょうか?また消えるまで何年かかるのでしょうか。その間はローンは組めなくなりますか?

A 回答 (4件)

#3です。

余計なお節介かもしれませんが.....

>どうしようもないんですよ、言っても「1回遅れたくらいでなにが悪いか」って感じで自分中心と言うか・・・・・。
>人生最悪です。
 子供は親を選べません。親の交換は出来ないので、嘆いているばかりでは、何も解決しません。おそらく男性で、親元で建築関係の仕事をなさっているのではないかと推察します(お父様が親方ですか?)。日本男子たるもの、人生は自分で切り開くものです。親を嘆いたところで、貴方の人生は開けません。
 なるべく早い機会に、親元を離れて自活出来るように努力されることをお勧めします。親とは別の所で働くのでも良いでしょう。それが貴方のためになると信じます。
    • 0

質問者の名義で親がカードを作って使ったと言うことと理解して回答します。

>金銭的に苦しいのはわかっているので黙認してました
 であれば質問者の管理責任があります。親が自分名義でカードを作り、それを知りながら放置していたのだから、その負債は質問者の負債であり、登録の抹消は出来ません。正しい事実を記載しているからです。

何も知らなかったのであれば、親を相手に民事訴訟をし、親が子に無断でこっそりカードを作り、勝手に使って負債をこさえた。子は何も知らなかったので、親の負債である旨の判決を取り、その判決と共に記載の訂正を申請すれば訂正できたと思いますが。

カード利用停止というのは、延滞を何度も繰り返した末に起こることです。一回の延滞くらいで利用停止にする会社はまずありません。単に延滞しただけなら2年で消えますが、利用停止なら異動情報になっていると思うので、5年は残るでしょう。その間にローン審査などで、その事実は貸し手には判ります。その事実を知った上で貸すか貸さないかは貸し手の自由なので、一概に貸して貰えないとは言えませんが、マイナスに見られるのは間違いありません。

そんな心配よりも、その借金は質問者の借金で、いい加減な対応をしていると、最悪質問者が差し押さえをくらう事もあり得るって理解してます?信用情報を気にしている場合ではないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
どうしようもないんですよ、言っても「1回遅れたくらいでなにが悪いか」って感じで自分中心と言うか・・・・・。
人生最悪です。

はて

親が自分の名でカードを作ったのでしょうか。それは特に問題ないと思います。
それともdawn_of_gaia2005様の名でカードを作ったのでしょうか。
それであればその段階で犯罪です。
警察に届けましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私のカードを使われているってことです。
こんな人生最悪です。

>登録を消す事は出来るでしょうか?

遅延の事実が無くなってから数年で勝手に消えます。
貴方側の勝手な一方的な都合で消すことは出来ません。

>また消えるまで何年かかるのでしょうか。その間はローンは組めなくなりますか?

遅延1回だけであればたいした影響はないでしょう。

ただし、1年間に数回以上遅延をすると確実にまずい事態になります。
カードを取り上げられた上に5年以上影響が残ります。
なお、その会社内部の遅延等の記録は一生消えない可能性があることだけは肝に銘じておいてください(消す義務なんて無いんで)

契約書次第ですが普通は遅延は認められておらず「遅延した場合即刻全額返金」義務があるって事だけは良く頭の中に入れておいてください。
その義務履行をさせるかさせないかを判断するのは消費者金融側であり、質問者の親側ではありませんし、拒否も出来ません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消えないので 私の自己責任ってことのようですね
世間では信用がないってことか・・・・・