アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の盗癖で悩んでいます。判明したのは妻の友人からの連絡です。彼女が遊びにくる度に、何か物がなくなっていると打ち明けられました。普段、生真面目な彼女でとても信じられなかったのですが、物的証拠から本人も認めました。盗んだものは、食材とか些細なものばかりです。決してお金に困っているわけではありません。その友人は、とてもお世話になっている方で、恨みがあるとも考えれません。どなたか、盗癖で悩んでいる方、どのような心理状態になるのか教えてください。また彼女をどうしたら助けてあげれるのか、アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

別れた夫が一時そうでした。



夜中にふらっと家を出てはタイヤ屋さんからタイヤを、
日中ふらっと出かけてはゴルフ屋さんでクラブを、ボールを
夕方ふらっとでかけては本屋さんで本を、文具を。
彼の自家用車のトランクの中からは盗品の数々がありました。

当時、彼はうつ病でした。
うつ状態がひどくなると自分でも意識していないのに
目に入った物、手に届くものが欲しくなったそうです。
いけない事だと言う判断すら出来なかったそうです。

元夫は再度訪れたゴルフ屋さんで
現行犯でつかまり、20日間の拘留後、
精神科へ。
うつの治療をする事になり、以後盗癖は無くなりました。

参考にならないかもしれませんが、
奥様、うつ病の可能性はないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ppppp45様
アドバイスありがとうございます。うつ病も含めて、専門医にもう一度相談してみます。昨夜、NHKでうつ病の特集をやっていました。先生によって対処が違うようで、信頼できるところで治療したいと思います。

お礼日時:2009/02/23 09:21

心中お察しします。



何かの自己アピールなのでしょうが、
心の中に、暗い闇を抱えてるのかもしれません。

心理状態はわかりませんが、
どういう理由でそういうことをしてしまったのか、
奥さんに少しずつ質問形式で、聞いてあげてはいかがですか?
相談者さまの憶測は言葉に出さず、奥様の気持ちを奥様の言葉で
全部出させてあげてください。
少し時間はかかると思いますが、必ず何か原因があるはずです。

その原因をはずさないと、繰り返すようになるので、
ゆっくりゆっくりほぐしていってあげてください。

ご主人も心配で心が滅入ってしまうかもしれませんので、
心療内科にお二人で行かれてもよいかもしれませんね。

お互い言えないこともあるかもしれませんし、
信頼のおける専門家に間にはいってもらうことが良いです。

いつか、笑って話ができる時が必ずきます。
乗り越えてください。
応援してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Kansayo様、aeromakki様、takas223様、zorro様
暖かなドバイスありがとうございます。
実は、専門医に相談したのですが、「盗癖は、幼少の頃からの家庭環境など根深く、簡単には盗癖は治らない」といわれました。あまり医者にも期待できないので、Kansayo様のおっしゃるとおり、彼女としっかり向き合う上で、実際に盗癖の方、盗癖を克服された方のご意見が聞けると助かります。勝手なお願いで恐れいります。

お礼日時:2009/02/20 13:26

何か、欲求不満があったりすると盗癖が出る方がいると聞いたことがあります。



また、月経前症候群の症状の一つで情緒不安定になる方の中に、確か万引きなどする例があったような…。

婦人科と精神科の両面からお医者様にアドバイスを求めてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

 お金があるのに物を盗む、万引きする。


 これには何かのストレスが関係しているといいます。
 私はわかりませんが、ストレス疾患の病気をし回復してきてますので、ストレスの怖さは良く知ってます。
 スリル感というのもあるのかもしれません。
 些細なものだからこそ、いつ見つかるかわからない。
 あなたのストレス発散は何でしょう?
 彼女にとってそれが盗癖なのかもしれません。
 あなたと奥様の関係をもう一度見直したほうがいいかもしれません。
 家庭と周りの環境はいかがですか?
 あなたは家庭をまかせっきりにしてませんか?
 でも、良い方でよかったですね。
 お店などに迷惑をかける前に気づいて本当に良かったと思います。
 もし、夫婦間で解決できないときは病院へ相談しに言ってもいいと思います。
 心療内科、、、心の問題が影響していると思います。
 
 
    • good
    • 1

一度警察のお世話になったらどうですか?事前によく相談してみては?




http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!