プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんのお家の電気のアンペアってどの位ですか?
家は今、40Aなのですが、エアコンはないし、
そんなに電気を使わないのですが、、、。
普通の家庭では、何Aなのでしょう?
それと、30A40Aの基本料金も違うのでしょうか?
是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

東京電力の場合、基本料金は


10A=260円
15A=390円
20A=520円
30A=780円
40A=1040円
です。

1Kぐらいのところにお住まいで、あまり電気製品がないのなら20A程度で十分でしょう。となると40Aから20Aに変更すると基本料金が半額になります。契約アンペア数を変更するのは、電力会社に言えば無料で工事をやってもらえたはずなので、お近くの電力会社の窓口に問い合わせてみてください。

その前に、まず家電製品は何があって、それぞれ動作するのに何A必要なのか計算しましょう。目安として

冷蔵庫:1.2A
掃除機:10A
洗濯機:3.9A
ドライヤ:10A
電子レンジ:10A
テレビ:0.9A
こたつ:5A

です。これらを同時に使ったときの最大アンペアがブレーカーの値を越えないように、アンペアブレーカーを選んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなに詳しく教えて頂いちゃって。
凄くわかりやすいです。
こういうの全然疎いんです。
家には冷蔵庫とレンジとドライヤー位しかないから
(あと、掃除機)全部一緒に使う事はそうそう
ないと思うので、30Aに決定。
こんなにすぐに回答して貰って本当に嬉しいです。
早速、月曜日にでも電話してみようと思います。
凄く参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/04 02:22

 私の家は30A契約でした。

(普通の家庭かどうかは定かではない・・・)
 家の広さや家族構成。生活スタイルによってまちまちと思います。
 ブレーカーが落ちることのない最低限のアンペアにするのが、不自由のない経済的設定でしょう。
 アンペア設定の参考までに、下のURLの中の「アンペアチェック」はいかがでしょう。
 東京電力の場合、従量電灯契約の基本料金は20Aで520円、30Aで780円、40Aで1040円でした。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん本当に詳しくて尊敬してしまいます。
家は30Aもあれば十分のようです。
ご親切にありがとうございました。

ポイントがなくてすみません。

お礼日時:2001/03/04 02:36

東京電力では



契約電流10アンペア  260円00銭
契約電流15アンペア  390円00銭
契約電流20アンペア  520円00銭
契約電流30アンペア  780円00銭
契約電流40アンペア  1,040円00銭
契約電流50アンペア  1,300円00銭
契約電流60アンペア  1,560円00銭

です。

付き好きの請求書の内容を見て冬、夏のよく使う時を上限に考えて電力契約をし直しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にこんなに早く回答して貰えて
嬉しいです。30Aに変更しようと思います。
夜遅くにありがとうございました。

お礼日時:2001/03/04 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!