プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約2ヶ月前、子供の眼にエアガンの弾が当たり、ケガをしてしましました。(直接黒目の真ん中にです)
検査をして貰ったところ、眼の中などには異常は見られず、表面の角膜に傷が出来ているとのことでした。現在は視力も0.1→1.5に戻ったので、ひとまず安心しましたが、角膜内皮細胞数が、少なくなっているといわれました。再生しないとのことで、ショックです。年齢を重ねていけば減っていくものと聞いたのですが、このまま大丈夫なものでしょうか?
 また、週に4回水泳をしていたのですが、プールの水など眼には大丈夫なのでしょうか?お医者様はプールもOKですとおっしゃっていましたが、何か影響がでないかやっぱり少し心配です。気にしすぎなのかもしれませんが、子供のことなので、心配です・・・。

A 回答 (2件)

どのくらい内皮が減っているのかにもよりますが、まぁ大丈夫でしょう。

内皮細胞は、ある種のレーザー治療や眼の手術、長年のコンタクトレンズの装用などによって減少します。
加齢による減少はもちろんありますが、気にするほどはないですね。
目安として、正常は2000以上。1000を切ると危険です。

あと、今回のエアガンによる怪我という点においては、プールは特に影響しないでしょう。
(No1さんの仰るように、塩素の角膜に対する影響が~なんて言い出したらキリがありませんので)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
内皮細胞数がいくらかは聞いていないので、次回の検診時に聞こうと思います。
 怪我をした時は、20センチほどの至近距離から弾を受けたので、本当に視力を失うのではないかと思うくらいだったので、今視力が戻っていることに逆に驚いてもいます。このまま何も後遺症が出て来ないと良いのですが・・。
プールの方も変に考えすぎないようにしたいと思います。ありがとうございました。

うーん、心配をするときりがない気もしますが。

塩素の悪影響とか…しかし、我々の世代はプールで水を「がぶのみ」してますが、それが原因で病気が多発した、という報告は知りませんし…。

素人考えではありますが、とにかく「涙」というものが目には大事なわけですから、目の乾燥を防ぐことはしたほうがいいと思いますよ。
長時間のゲームや、暗い場所での読書とか、そういったものに気をつけるほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。心配するときりがないのは、わかってはいるのですが・・。眼のことなので、気になってしまいました。
普段の生活に気をつけて、あまり神経質に考えすぎないようにしたいと思います。