プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinXPでネット上のプリンタMagicolor 2300DLを使えるように設定しています。
DHCPとし、そのとき獲得されたIPアドレスから、IP_xxx.xxx.xxx.xxxというポートをつくり、プリンタのポートに指定して印字テストに成功しました。今はOKですが、明日朝電源を入れたときは、同じIPアドレスが獲得できるとは限らないので、プリンタポートIP_xxxxを、そのとき獲得されたIPアドレスから再度設定しないといけないのでしょうか?それともこのままでOKなのでしょうか?
もし、再設定する必要がある場合、固定IPをもらうのではなく、再設定しないですむような設定方法,、教えてください。
#固定IPをもらうのは書類が面倒なので、できたらやりたくないです。

A 回答 (3件)

No.2です。

よかったですね。

>でも、本当にいつも同じアドレスが取得されるという保障あるんですか?
なんだか、心配です・・・

保障といわれても困るんですが、そういう仕組みです、というほかありません。十数年間、インターネットをやってきて確認した事実です。

心配なら、毎朝各パソコンのIPアドレスを調べて、メモしておくといいですよ。2、3日続ければきっと安心できるでしょう。

ただし、前に書きましたようにルータの電源を切ると割り振りなおされますから注意してください。プリンタを固定IPにしておくと問題ないんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

重ねて、回答ありがとうございます。
>心配なら、毎朝各パソコンのIPアドレスを調べて、メモしておくといいですよ。2、3日続ければきっと安心できるでしょう。
1週間、電源投入順序を変えて調査しました!!
毎回、同じIPアドレスが取得されました。

>そういう仕組みです、というほかありません。
そうなんですね。

IPアドレスの自動取得といっても、ルータの電源を切らない限り、パソコンやプリンタの電源を切っても、次回起動時には同じアドレスが割り当てられますので、大丈夫です。

逆に言うと、ルータの電源を切ると割り振りしなおすので、そのときはプリンタのポートにパソコンが割り当てられる可能性があり、印刷できなくなります。

普通ルータの電源は切らないので問題ありませんが、もし切ってもいいようにしたいのなら、プリンタのIPアドレスを固定に、しかも割り振れる最大の数にしてください。(例:192.168.0.1から255台分あるなら、192.168.0.255にする)

>固定IPをもらうのは書類が面倒なので、
事業所ですか? ならルータの電源を切ることはないので大丈夫ですね。

この回答への補足

お返事遅くなりました。
同じアドレスが取得されていました!!
とりあえずOKです。
でも、本当にいつも同じアドレスが取得されるという保障あるんですか?
なんだか、心配です・・・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。パソコンやプリンタの電源を切るとそのIPアドレスが開放されて、次回起動時に再度、早い者勝ち(?)にアドレスを割り当てるので、毎回アドレスは変わるのではないのかと心配していました。
今帰宅しているので、月曜朝に確認してみます。

Netbios名(Windowsパソコンで言うコンピュータ名)で指定すれば良かったと思います(未検証).

「プリンタの追加」でTCP/IPポートを選択した場合,「プリンタ名またはIPアドレス」を入れる様になるので,ここでプリンタ名を入力すればOKなはずです.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NetBIOS名で指定したのですが、
デバイスがネットワーク上に見つかりません
というエラーメッセージがでて、つながりません。