アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく男性が女性を誘う時「一緒に食事でもどうですか?」と言うらしいですがこれ何の意味があるのですか?食事して一体その人の何が分かるのですか?ろくに知りもしない人と食事して楽しいですか?窮屈な食事がそんなに重要ですか?

私は苦痛でしかないですけど。

A 回答 (12件中1~10件)

あー、すごく分かります。


「一緒に食事」は仲のいい人とするものであって、仲良くなるための食事は苦手です。
でも意中の人を誘うのに他にどうすれば、って思うと難しいですよね。
だから一番無難なのがきっと食事なんですよ。
少なくとも30分くらいは面と向かって話す時間がありますから。

ところで女性なのかと思ってましたが、daisaku-iさんは男性でしょうか?
意中の女性と仲良くなりたいときには、何に誘うorどうしますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>仲良くなるための食事は苦手です

これです、正にこれです。これがアホくさいのです。

>daisaku-iさんは男性でしょうか?

残念ながら男です。男がこんな事を思っては男性失格ですか?

私は何回か女性を誘って食事をした事がありますが苦痛以外の何者でもありませんでした。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 09:35

No.10です。

何度もすみません。

>私は普通に会った時に話します、そしてそこで話が盛り上がって相手の方も良さそうな雰囲気だったらデートをお願いします。

職場などでいつも会える相手ならいいですが、普段会えない相手なら話すためには会わないといけないですよね。
会うためには誘わないといけない。誘う口実が「一緒に食事でも」というのが一番誘いやすいのだと思います。
あなたの場合は「今度一緒に話しませんか?」と言って誘うのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普段会えない相手なら話すためには会わないといけないですよね。

こちらでもう親しい関係なら食事でもいいですが初めて誘う場合の手段での「一緒に食事でもどうですか?」がベタだし周りくどいし何か個人的に好きになれません。
私の場合会う口実よりも最初に会った時点が勝負なのです。そこで全て決めるのです。もちろん私は食事ではなく他の事(場合によるので必ずこれというのはありません、臨機応変です)で振り向かせます。それで駄目なら「バイバイキ~ン(さようなら)」です。

>あなたの場合は「今度一緒に話しませんか?」と言って誘うのですか?

デートに誘います。食事も含まれますがこれが苦痛です。いろいろ見られるんだろうなと思い相手の事よりも自分が気になってしょうがありません。
No.2様がおっしゃているように「仲良くなる為の食事」が苦手なので・・・。

再度の御回答ありがとうございました。上手く伝えられたかどうかわかりませんがこんな人もいるんだと思ってくれれば幸いです。

お礼日時:2009/02/22 08:36

人の品性や品格、育ちなどは 食事を共にすれば、かなり分かります。



もちろん、
話をすることだけでも知性や信条や趣味は分かります。
でも、食事を共にすれば 「上品な食べ方だ……育ちがいい感じ」「意外に 汚い食べ方だな……躾がいまいちだな」「食の好みが一緒だな」「意外に お酒が行けるじゃん」……と、無限の情報が飛び込んできます。
当然、こちらも同じように、見られますよ。

そんな情報はいらないというかも知れませんね。
でも、最終的に結婚相手を求める段階になった時に、
つまり、毎日一緒に食事をすることになる仲になった時に、後悔しないように、異性とお食事でもしながら……となるのです。

あと、お腹がいっぱいの時、人は優しくなれます。
ですから、女性との会話が苦手な男子にも ぴったりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人の品性や品格、育ちなどは 食事を共にすれば、かなり分かります。

別に食事でなくてもその人の仕事ぶりや人と接する時の言動の方がよっぽど正確な情報のような気がしますが。

>当然、こちらも同じように、見られますよ。

食事の時は勘弁して欲しいです。他の所を見て下さいと言いたいです。

>あと、お腹がいっぱいの時、人は優しくなれます。
ですから、女性との会話が苦手な男子にも ぴったりです。

私は食事の後の自分の口臭が気になりますのであまりしゃべりたくないです。

何か回答者様の御意見に反するお礼に見えるかもしれませんが自分にない考えでしたので大変勉強になりました。見習わなければならないのかもしれませんね。

丁寧な御意見・御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 22:12

食事そのものをしたいのではもちろんなく、話をする手段としての食事の誘いが一番スムーズにことが進むのだと思います。



質問に質問で返して申し訳ないのですが、あなたが今度会って話をしたいなと思う女性を誘うときはどうやって誘うのですか?
一緒にどこかで話をしようと誘うのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>食事そのものをしたいのではもちろんなく、話をする手段としての食事の誘いが一番スムーズにことが進むのだと思います。

こちらも十分承知なのですが何かまわりくどくありませんか?

>あなたが今度会って話をしたいなと思う女性を誘うときはどうやって誘うのですか?
一緒にどこかで話をしようと誘うのでしょうか?

私は普通に会った時に話します、そしてそこで話が盛り上がって相手の方も良さそうな雰囲気だったらデートをお願いします。もちろん食事もしますのでそこは苦痛ですが我慢します。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 21:53

会って話をしたいという口実でしょう。


直接的に「あなたと会いたいんだ。話したいんだ」って普通は言えないんじゃないかと思います。突然言われたら好意あっても若干、引きますわね・・(^^;
そこを少しオブラートに包むわけで・・。
食事は慣れた人とでないと緊張しますよね。それはわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そこを少しオブラートに包むわけで・・。

こちらが私には足りない要素かもしれないと思いました。

ですが

>直接的に「あなたと会いたいんだ。話したいんだ」って普通は言えないんじゃないかと思います。

こちらは大丈夫です。全てこれで済みます。

御回答ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2009/02/21 10:02

異性・同性に係わらず食事を共にするのはとても重要なことです。


日本での打ち上げ飲み会やアメリカなどでのパワーランチを考えれば相手とのコミュニケーションを図るに簡単で効果も望める方法です。
心理学でも語られています。

貴方が相手とのコミュニケーションを望まないのであれば
拒否すればいいでしょう。
仕事であればそうも行きませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>異性・同性に係わらず食事を共にするのはとても重要なことです。

私はこちらで仲良くなった試しがありません。無駄・苦痛以外の何者でもありません。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 09:59

こんにちは。



「少しお話しましょう。」という意味でしょう。
もしくは、「あなたに興味があります。少しあなたという人間を覗かせていただけませんか?」


縁をつなげる重要かつ必要な行為です。

恋人になるか友人になるか、その年その季節に楽しく遊んだ相手となるか
解りませんが、1時間半、会話して相手の全部の話が無駄になるとは思えません。

もし、そう感じるのであれば、その人とは話したくないと思えるだけで、
”食事に誘う行為”がアホくさいものというワケじゃないでしょう。


こんな人からこんなことを言われて、こんな風に感じました。
その気分を教えてgooに書き込んでみました。という気も。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「少しお話しましょう。」という意味でしょう。

別に食事でなくてもいいような感じがします。私は普通にいつ何時でも話ができます。それが重要な話でも恋愛の話でも。

ただこのような周りくどい行為がアホくさいのです。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 09:57

>「一緒に食事でもどうですか?」←アホくさくありませんか?



一緒に食事を、楽しめる女性だと思うから誘います。
自分のエスコートする「ストーリー」の中に彼女を当て込み
そして、楽しい時間をお互いに過ごせたら
自分の人生、とても素敵だと思っています。
だから、ツマラナイ女性は誘いません。
彼女が楽しく食事出来ないと思ったらやはり、誘いません。

ナンパの言葉かけなら、イキナリ食事に誘いません。

>「一緒に食事でもどうですか?」
どんな、答えが返ってくるのか?
そして、どんな会話が出来るのか
僕にとっては、楽しい言葉の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず私は一緒に女性と食事して何が楽しいのかよくわかりません。

普通に話せば全て済みますし食事も一人で好きなように食べた方が上手いです。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 09:52

あなたを否定するつもりはありませんよ。


>食事して一体その人の何が分かるのですか?
映画館で、会話ができますか?
いきなしディズニーランド、行きますか?
断食トーク、しますか??
逆に聞きますが、あとどこが思いつきますか?
>ろくに知りもしない人と食事して楽しいですか?
それはその後の内容次第だと思いますよ。
行く前に、ある程度見極めが必要ですよね。
>窮屈な食事がそんなに重要ですか?
そのお店は、行列?
満席??
>私は苦痛でしかないですけど。
>アホくさくありませんか?
あなたを女性と想定しますが、男性とデートした経験はありますか?
「モテすぎてウザい」のでしょうか?
どうしてわざわざ苦痛な食事を、ろくに知りもしない人とされているんでしょうか??
やめたら解決しません?
男運が悪いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのお店は、行列?
満席??

そういう意味で窮屈なのではなく男女仲良くなりたい為の食事は仲良くなりたい目的が分かりきっているのに遠回しに下らない事をやっていると思うのとプレッシャーなどもありますからそれらが相乗効果になってイライラしてくるのです。結果このような分かりきった行動がアホくさく思えてしまうのです。

>あなたを女性と想定しますが、男性とデートした経験はありますか?

私残念ながら男で女性とデートした事は普通にあります。

紛らわしい文章で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/02/21 09:50

少しアホくさくはありますが、



いきなり
「一緒に睡眠でもどうですか」
「一緒に入浴でもどうですか」
「一緒に交尾でもどうですか」

よりはかなりマシです。

マシというよりは常識的です。

食事を共にすることで、コミュニュケーションを図れます。
食事をOKしてくれることは、ある程度自分を受け入れてくれたというサインです。
 だから男は女を食事に誘います。好意を持てない女性を誘いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>食事を共にすることで、コミュニュケーションを図れます。

私の場合は逆でイライラします。やり方がちんたらちんたらでアホくさいです。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!