プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マレイン酸とフマル酸の沸点の違いがわかりません。

水素結合だと思うのですが、両方とも水素結合しますよね??

イメージできませんどなたか解説お願いします。

A 回答 (4件)

要するに



マレイン酸→分子内水素結合
フマル酸→分子間水素結合
をするからです。

http://www.geocities.jp/chemacid/chembase/organi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 12:59

ずばり、マレイン酸の場合は構造上分子内結合も形成するために分子間水素結合の数が減り、沸点が低くなってしまうのです。

この回答への補足

この構造がどう影響してるかわかりません・・・。

補足日時:2009/02/20 22:03
    • good
    • 0

水素結合をして、見かけの分子量がより大きくなる方が、沸点は高くなります。


分子内で水素結合をすると見かけの分子量は増えません。分子間で水素結合をすると、見かけの分子量が大きくなります。

この回答への補足

見かけの分子量という言葉は初耳なのでよくわかりませんでした・・・。

補足日時:2009/02/20 21:37
    • good
    • 1

マレイン酸では水素結合が自己完結しちゃうから, かな?

この回答への補足

水素結合が自己完結・・・申し訳ありませんがわかりません・・・。

補足日時:2009/02/20 21:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!