プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子は生まれつき斜視があります。現在14歳になりますが、3歳と7歳の時に手術をしました。手術をした後は これでバッチリと思うのですが…最近 右目が左目より上の位置で止まってることが多く、友達にも 何処を見てるかわからないと言われるそうです。もう1度手術しようか検討中です。体の成長が止まってから手術すれば安定するのでしょうか?兵庫県立こども病院で手術しましたので病院が悪かったとは思えませんし、何度もする場合がある事は聞いてました。3歳からメガネを掛けて両眼視出来てます。
詳しい方や同じ経験がある方、大人になって手術した方のご意見を聞かせて欲しいです。どうしたら良いのか迷っています。   

A 回答 (1件)

上斜視と思われます。

(または、交代性上斜位という病名もあります。)過去2回の手術はおそらく上方へ動く目(右目)の上直筋後転だったのではないかと思われますが、戻りが出てきたのだと思います。岡山大学医学部付属病院の大月教授にご相談されてはいかがでしょうか?この病院は斜視外来はあるのはもちろん、上下斜視の研究・治療にもすぐれた実績があります。外来診察日が決まっていますので、問い合わせてみていかれてみてはいかがでしょうか?もちろん、視能訓練士さんも常駐しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。何回か通うとなれば距離的なことを考えて どうするか決めたいと思います。