アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 タイトル通りなんですが。。。

 笑うといっても爆笑したときに涙が出るのはたいていみんなそうだと思うんですが、私の場合、普通にちょっと面白くて「はははははー」と笑うような程度のときでも、もう目に一杯涙がじわーっとたまるんです。

 これってなぜなんでしょうか。このせいでものすごく困ってることがあるかと言えばそういうわけでもないのですが、ちょっと笑っただけで目が涙で一杯になるのはちょっとうっとおしかったりします。
 
 笑いの涙の関係について教えてください。あと、これを防ぐ方法などもあれば聞かせてください。

A 回答 (2件)

涙腺は目の上の骨の裏ッ側にあります。


笑うことで顔の筋肉に力が入り、そこをぎぅっと押しているんじゃないでしょうか。
神経の刺激みたいなものもあるでしょうけど。
ですから、顔の表情を動かさないでわらうと、涙は出ないと思います。

竹中 直人さんのする「顔は笑いながら怒る」というのをマスターして
「顔は怒りながら笑う」技を編み出してください(^^;

個人的には、泣くほどわらってもらうのは嬉しいのでそのままでいいのじゃないかと思います。

そういえば、目と鼻を繋ぐ管(涙管)があります。
普通涙は少量そこにながれるのですが、そこが詰まってるのかも???
↓鼻涙管閉塞症

参考URL:http://www.hyogo.med.or.jp/hac/advice51.html
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ですから、顔の表情を動かさないでわらうと、涙は出ないと思います。
なるほど。一度やってみます。(^^;

>個人的には、泣くほどわらってもらうのは嬉しいのでそのままでいいのじゃないかと思います。
はい。かなりのゲラ(死語?)です。

参考URL,とても興味深く拝見しました。そういえば少しめやにが多い方かと思ってたのでもしかしたら・・・おっしゃるとおり、涙がうまく鼻に流れていないのかもしれません。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/15 14:36

いわゆる涙腺がゆるいということで、健康上問題ありません。


自然と治る場合が多いので、あまり気にしないほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 涙腺がゆるいというのは体質ですかね。

お礼日時:2003/02/15 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!