プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生SLを見たことない3歳半の息子の願いで、5月末に(ずいぶん先の話で恐縮です)乗車を予定してます。
会津若松に両親がいるので、そこを基点にしてと思ってるんですが、
どこまで行って帰ってこようか今悩み中です。
最初は喜多方までバスで行って、ラーメンでも食べて、でSLに乗って帰ってくればいいやと思ってましたが、あまりにも乗車時間が短いのと、山都で停車時間が長いと言うのを知って、また考えました。
そうなると両親も一緒なので、せっかくだから観光をとも思い、新潟を含め途中の駅の近辺の観光、宿泊見て見ましたが、なんとなくピンと来ません。
今思ってるのは日出谷あたりまで磐越西線で行って、SLでとんぼ返りかなあと。
でもなんだかそれも味気ないし・・・。
あくまでも乗ることを目的にするんでしょうか!?
みなさん、どうやってプランを立てられ、実際乗車してるのか(特に県内の方とか)
すごく気になってきたので、回答よろしくお願いします。
その他、SLからの景観でこれはみるべしと言うのがあったらそれもぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

会津若松起点であれば、新潟からの列車を狙うより、会津若松発新潟行き

を狙った方が良いかもしれません。
新潟発の方は東京からのツアー客などが乗り込んできて混雑してます。
会津若松発のほうがかなり空いてます。のんびりするならこちらを
お勧めします。車内のじゃんけん大会での景品バッチも、乗客が
少ない方が当たる確率高いし。
(1)会津若松1525→1706日出谷で折り返し、1733→1900会津若松
もしくは
(2)会津若松1525→1803咲花で折り返し、1813→2006会津若松
私は東京から18きっぷを使って郡山経由で(2)の会津若松発に
乗車したことあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~、新潟発は混むんですね。
でもせっかく回答していただいたのに、すいません。
3歳と1歳の子連れなので遅い午後~夕方よりは午前中が
よりいいかなあと。
経験者の方からの詳しい回答、ありがとうございました。

SLばんえつ物語号の新潟から乗車した乗客は、ツアー客も含め大半が喜多方で下車します。

ですので、喜多方ー会津若松間なら比較的簡単に乗車できます。
短い区間ですが。
    • 0
この回答へのお礼

それも考えたんですけど、あまりにも短いかなあ、と。
おそらく全線乗車すると思います。
どうもありがとうございました。

ばんえつ物語号は、それ自体が観光資源で、大概の方は新潟から会津若松

まで通して乗るようです。途中駅の乗降はあまり見たことがありません。
また、途中駅の観光資源もはっきり言って大したことがないですし、
車内でも飽きさせないようなイベントをやってます。
http://www.jrniigata.co.jp/slbanetsu/eventschedu …

沿線の景色が一級品なことは確かですから、「乗ることだけを目的」
に全線通して乗ったした方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
イベントがあれば、息子も飽きずに乗りとおせると思います。
全線乗車で考えてみようと思ってます。