アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然、の質問で、すみません

体調を崩してしまい、会社を休職してました。

復職後、傷病手当金を受給していたさい、社会保険、厚生年金も

控除され、振り込まれておりました。

ところが、会社のほうで、会社が立替ていた社会保険などの

お金を請求されました。金額が、50万円以上を給与から

今後、差し引くということを、突然言われ、

傷病手当金を支給していた健保組合に問い合わせをしたところ、

健保組合が会社に支払っていた金額から、自分のところには、

健康保険、厚生年金などの金額を控除した金額だということが

判明しております。

しかし、健保組合では、どうにもできないそうです。

この場合、どうすればよいのか、八方塞がりで、わからない状況です。

申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

簡単なことです、質問者の方が退職した会社は違法なことをする悪い会社であったと言うことです。

傷病手当金は本人である質問者の方に渡るようにしなければいけません、ですから当然質問者の方の口座を振込先にしなければいけません。
ただし本人の同意があれば会社の口座に振り込むことも出来ます、ですから手続きの際に質問者の方の同意があったように請求書類を偽造して会社の口座を指定したのでしょう、これが違法の第1点目。
そして当然会社が負担すべき社会保険料の半額を、質問者の方に被せようとしている、これが違法の第2点目。
やはり会社に抗議して訴えるぐらい言った方がいいでしょう、普通だったらそうすればこんな違法行為はやめると思いますがね。
    • 0

#2です。

給付を会社経由で受取り、会社が保険料を控除の上、
質問者さんに渡したとのこと。

そうであれば、その期間中の明細をもって二重請求だと
会社に抗議すればいいだけ。それでもわけのわからない
会社であれば、裁判所に訴えろ!かってに控除したら
こっちがうったえるからな!といいましょ。

この回答への補足

とても勇気づけられる回答をいただきまして、
ありがとうございます
教えていただいたとおりにしたいと思います

• 0
この回答へのお礼

とても元気づけられる回答をもらうことができて、
心が救われました
本当にありがとうございます
これからもよろしくお願いします

傷病手当金は、

申請 → 審査 → 決定 → 申請者へ振り込み

という流れになっているかと思います。 文面からだと健保から会社へ振り込まれてるようですが、この流れが本当なのかどうかをまず確認してください。 通常は、本人に直接振り込まれるかと思います。(私の場合は直接私の口座に手当金全額が振り込まれました。)
健保からも「保険給付決定支払通知書」という文書が郵送されてきました。この通知書が送られてきたかも確認してください。

健保が会社に振り込んだというのであれば、休職期間中の給与明細で、
支給欄(総支給金額ではなく、基本給などが記載されていた欄です)に、「傷病手当金」などの名目で健保が振り込んだという支給額が記載されているかと思います。

ここに支給額が記載されていて、尚かつ保険料等が控除されており、残額も記載されているのであれば、yume777aさんは保険料等を支払っていることになるので、改めて支払う必要はないと思います。

いずれにしても、
(1)健保からの通知書
(2)休職期間中の会社から送付された給与明細

を持って、会社の担当の方と直接話し合いをされて、会社が立て替えているのか、そうでないのかをはっきりさせたほうがよいかと思います。

どちらかが勘違いをされている可能性があります。

会社が立て替えているのであれば、給与明細の記載内容が違ってくるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
健保組合には、電話で問い合わせをした結果、
会社に健保組合から傷病手当が振り込まれたことは
事実です。
ただ、細かいことで、すみませんが、
給与明細の傷病手当の金額が、数十円少なく、
給与明細に記載があるのです。
一日6668円なので、たとえば、30日だと200040円のはずが、
200010円になっています。
休職期間中、会社から送付された給与明細には、
間違いなく、健康保険、社会保険、住民税は控除されています。
これは、今日、自分の勘違いだと、まずと思ったので、
第三者に見てもらったのですが、
やはり、控除されています。

回答から、健保から、自分の口座に直接、振り込まれなかったことが、問題になっていることがわかりました。

会社から請求された金額が100万円の半分以上の請求なので、
とても困窮している状態です。

会社は、会社を受け取りとして、わたしの生命保険をかけています。

このままだと会社に追い詰められて

• 0

健康保険組合は、保険料、とくに厚生年金保険料を控除することはありません。

厚生年金保険料は国が徴収するので会社を通して納めます。

一方、傷病手当金は、標準報酬月額満額もらえるのではなく、
その6割相当(扶養家族がいないか何かの条件であれば4割)額が、
もらえるにすぎず、本人の口座に振り込まれます。
決して保険料を差し引いたのではありません。

あなたの勘違いでは?

もう一度、健保組合に自分の休職中の保険料は、
傷病手当から差し引かれて納めたことになっているのか、
会社が立て替えて納めたことになってるのか確認してください。
後者のはずです。

この回答への補足

回答して頂いて、ありがとうございます。

健康保険組合に、電話で確認をしました。

一日6668円の支給なので、30日の場合は200010円を健康保険組合か

ら会社に振り込んだことになってます。

そこから、私に振り込まれた金額は健康保険料11850円、厚生年金保険
15963円、厚生年金基金6450円、住民税7200円、を控除された

残りの金額が振り込まれてます。

このような場合でも、復職後、休職していた間、会社が立替ていた社会保険、厚生年金保険、住民税をわたしの給与から控除されることがあるのでしょうか?

再度、回答をお願い申し上げます。

• 0

こんばんは。

私も、休職により傷病手当金を受給していた期間がありましたので、少しは参考になるかもしれません。

基本的に、休職期間中は会社からの給与の支払いはありません。
その為、生活への支障などの事由で、傷病手当金を健保組合に申請することで、健保組合が審査を行った後、標準報酬月額の約2/3を支給してくれます。 これはご存じかと思います。

社会保険や厚生年金についてはそれぞれ保険料率が毎年決められ、それぞれの金額を会社と折半して支払っています(会社によっては社員の全額負担の場合もあります)。

毎月の給与明細を見ていただくと、控除額の所に社会保険料や厚生年金などが控除されているはずです。 ここで、控除されている金額がyume777aさんが支払っている料金となります。

前振りが長くなりましたが、休職期間中は、業務できない状態ではありますが、会社を退職しているわけではありませんので、会社は社員として、社会保険料や厚生年金を支払っています。 保険料の折半分を会社が、残りをyume777aさんが支払うことになります。本来はyume777aさんの分を給与控除という形で支払ってもらっているのですが、休職中は、yume777aさんの給与から控除することができません。
そのため、会社がyume777aさんが支払うべき保険料等を立て替えていたとうことになります。

ですので、会社が立て替えていた分は、支払う必要があります。

私の場合は、毎月給与明細と共に、会社が立て替えた保険料等の請求が郵送され、毎月銀行振り込み等で支払っていました。

どれくらいの期間休職されていたか存じませんが、休職期間中も給与明細など送られてきませんでしたか?(当然マイナス記載での給与明細となります)

給与明細が送られてこなかったのであれば、請求して本当にその金額が正しいのか確認してみてください。

文面から見ると、会社は立て替え分50万円以上を差し引く言っているようですが、一括で差し引くという意味ではないような気もします。

この点については、会社の担当の方と相談してみるといいかと思います。 その際に、yume777aさんの生活が困難にならないよう毎月の天引き金額の設定などをしてもらうといいかもしれません。
でないと生活できませんからね。

長文ですが、参考程度に。

この回答への補足

ありがとうございます。

もう少し、詳細を記載させて頂きますので、

申し訳ございませんが、回答をお願いいたします。
休職していたすべては書ききれないので、一か月分を書いてみます。
200010円が健保組合から会社に支給されていた分です。
そこから、健康保険料11850、厚生年金保険15963、厚生年金基金6450
住民税7200、社員会500が控除されて、わたしには、158047が振り込まれていました。こういうことが、休職期間、ずっと続いていました。
これでも、復職後に、会社が立替たという社会保険、厚生年金などの金額50万か60万円を支払うことになってしまうのでしょうか?
明記していただいた、保険料の折半分を会社が、残りをyume777aさんが支払うことになります。本来はyume777aさんの分を給与控除という形で支払ってもらっているのですが、休職中は、yume777aさんの給与から控除することができません。
そのため、会社がyume777aさんが支払うべき保険料等を立て替えていたとうことになります。ただ、この立て替えていた分は、先に書きました、健保組合から会社に支給されたわたしの受給額から、保険料等を控除した健保組合支給額がわたしのもとに振り込まれています。
二重に会社がわたしのところから、お金を求めているように思えます。
本当に、申し訳ないのですが、回答のほうをよろしくお願いします。
もしかしたら、会社負担分の

• 0