アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣会社Zを通して、請負A社を紹介してもらいました。
A社は、その道では割と有名なので、A社で働けることに大喜びしました。A社は支店がいくつかあり、その中でも、X社に入っている支店で働くことになりました。
X社の建物の一角にあるA社。そこでA社の仕事をさせてもらえると思っていましたが・・・

A社の社員は、9時~17時です。私は、8時半~17時半の実働8時間です。
A社の社員規則が色々あるのですが、私には通知がなく、A社からは「”B社”の規定で仕事をするように」と言われました。(A社では”不要になった紙も裏面をメモ紙にするなどの再利用”を徹底しますが、私には”B社指定の紙を利用して、再利用しなくていい”など)。

当初はA社で働けるものと思っていたので、私はA社社員規則を勉強していました。それで「A社ではこうするんですよね」と言って何かしようとしても『君はしなくても良い』と言われます。
でも『X社の見回りの人が来た時は、A社の社員規則が言えるようにしておいて』と言われています。

今の仕事は「本来はB社が仕上げなければならない書類だったけれど、B社では作成することができないので、代わりに私がA社の中でB社の書類を作成している」というものです。
B社が作った書類を、A社名義でX社に提出する・・・というものです。

B社規定でB社の仕事をしているのですが、B社の人と話をしてはいけないと言われています。

憧れのA社で働けると思ったのですが、どうしてもA社で働いている気がしかしません。B社の仕事をしていますが、B社の人が来ても話をしてはいけないというのは、なぜでしょうか。
これは、一体、何なのでしょうか。偽装派遣とか、偽装請負とかいうものなのでしょうか。

給与は、派遣会社からもらっています。給与明細に書かれた勤務先は、A社ということになっています。契約書にも、A社で勤務ということになっています。

A 回答 (2件)

おはようございます。

派遣元Z→派遣先A
派遣先Aの取引先X内に派遣先Aの支店
よくわからないB社の仕事・・
確定しました。
完璧に偽装請負です。
すぐに派遣元Zに確認してください。
とりあえず月曜日は出社する必要はありません。
休みをもらって派遣元Zに行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
お早い回答をありがとうございます。
偽装請負を紹介するページを読みましたが”「誰が指示しているか」で、偽装かそうでないかが明らかになる”というようなことが書いてありました。私は仕事の指示はA社から受けています。そして、私はA社の指示でB社の人とは話をしていないのですが、B社で働いていることになるのでしょうか。

こんばんは。

#1です。
A社から指示を受けていることが既に偽装の始まりなんですよ。
だって、仕事の中身がB社のものじゃないですか。
規程もB社のものなんておかしすぎますって!!
だから、それを隠す為にB社の人と接するなって言うのですよ。
余りにも典型的過ぎます。
とにかく明日です。派遣元によく確認してください。
ああ、それから派遣元がグルの可能性も否定できません。
おかしいと思ったら、労働基準監督署に相談することも忘れないでください。
結果を是非教えてください。

この回答への補足

【偽装請負でした】
orangezzzzさん、ありがとうございました。
先週末、ついに、偽装請負だということがわかりました。
今後のことは これから検討しますが、ひとまず事実が明らかになってよかったです。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは
厚生労働省に問い合わせて、今、回答を待っているところです。年金のこともありますし、回答は遅々たるものだと思いますけれど、少し待ってみようと思います。
昨日、派遣会社に聞いたのですが「A社で働いている」とのことでした。派遣元がグルというのは・・・疑うべきとことですね。
気を遣っていただいて、ありがとうございます。