プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は「仰げば尊し」って歌わないんですか。
自分は小学校からずっと歌いましたし、近くの小中学校でも今度の卒業式に歌うようですが、知らないという人も少なからずいます。「旅立ちの日」も歌いましたが今はこっちが中心なのでしょうか。

A 回答 (3件)

仰げば尊し わが師の恩  ここが問題視されることが多くなったようで、こっちの地方では、蛍の光 が中心となっています。

旅立ちの歌 というほうがなじみがないです。
    • 0
この回答へのお礼

歌詞の問題なんですかね。小学校のころはまともに意味がわかりませんでしたけど。自分の地方では旅立ちの日にがなじみがあります。

昨年次男が公立中学を卒業しました。

卒業式の最後の歌は「仰げば尊し」でした。「旅立ちの日に」も歌いましたが。
教師を敬う歌を教師がプロデュースする卒業式で半ば強制的に歌わせるのはイカンという発想もあるようですが、SMAPの草薙剛さんのドラマでブームになったので、今の親子には「仰げば尊し」に対する嫌悪感は無いようですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

教師を敬うのが問題なんですね。自分に時はみんな自発的に歌ってました。

37才で伊丹市民です。

ぼくの中学では「蛍の光」か「巣立ちの日」でした。
「仰げば尊し」は聞いたことはありますが、
歌ったことないです。
「旅立ちの日」はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

地区によっていろいろですね。