プロが教えるわが家の防犯対策術!

別の方への質問に答えていて疑問がわきました。
いろいろな方の回答の中で「PHSから携帯にかけると高い」という文を何度か見掛けました。
そこで自分なりに料金比べをしたのですけれど、ますますわからなくなってきました。
調べたのはdocomo,J-PHONE,TU-KA,au,DDIPなどで、平日昼間営業区内のスタンダートなプランでの10円で話せる秒数です。
確かにDDIP->携帯は16.5秒なのですが、docomoを除き、各携帯->他社携帯の方が秒数が短いのです。
(自社->自社へかけるのが安いというなら、DDIP->DDIPがダントツに安いです。)
docomoPHSとアステルは15秒ですが、J-PHONE->他社携帯も15秒でした。
なんだか秒数を調べて並べかえるだけで疲れはててしまいました。
そのため、自分の調べかたや見方がおかしいのかと思い質問することにしました。
本当にPHSから携帯にかけるのは高いのですか?

A 回答 (5件)

以前、携帯とPHSの相互通話が始まったばかりの頃のイメージが残っているだけではないでしょうか。

携帯とPHSの相互通話ができるようになったばかりの頃は、NTTの交換機側の事情で当初通話料が3分350円(!)というとんでもない高値でしたが、その後交換機のソフト改良などが進んだため、今はだいたい各社とも3分100~120円程度で落ち着いており、携帯→他社携帯の場合とほとんど差がなくなってます。
現在はむしろ「固定電話→携帯」の方が高かったりする会社も多く(最近引き下げ要請が総務省から各社に対して出されましたが)、「PHS→携帯」が高い、というのはもはや過去の話、と言い切っていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「PHS→携帯」が高い、というのはもはや過去の話、と言い切っていいと思います。

はっきり言っていただけて、安心しました。
去年PHSを持ち始めて以前の状況をほとんど知りませんでした。
解説していただき納得できました。ありがとうございます。

PHSから携帯電話にかけると高いと思われがちですが、安いこともありますよ。

逆に、同じ会社同士の携帯にかけると高くなる時もありますよ。
 例えば、スーパーパックLに契約の方が携帯にかけるとしましょう。
 平日昼間…1分40円,3分110円
 平日夜間…1分40円,3分90円
 ☆参考までに↓
  (1)N社同士の携帯電話
   平日昼間…1分60円,3分165円
   平日夜間…1分45円,3分105円
  (2)J社同士の携帯電話
   平日昼間…1分40円,3分120円
   平日夜間…1分40円,3分120円
 ここにあげたのはあくまでも例であり、変更になっているかもしれません。確かに言えることは各会社にプランによって高くなったり、安くなったりするということです。  ☆☆☆★★★
  [お知らせ]
 ・3月1日からPメール、ライトメールが無料
 ・4月1日からEメールの到着通知が無料
 ・6月頃から128kパケット通信開始
  〈このパケット通信は携帯とは異なり、お得な方式で通信を行います。メールやデータ通信で比較的容量が軽いものはパケット方式で、画像など容量が大きくなるものは時間課金方式で通信を行えるようになります。つまり、時間課金方式・パケット方式の回線交換方式ということになります。〉

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
結局、プランにより、一概にPHSが高いとは言えないということ。
昔のイメージが払拭されていないということだと理解しました。

こんど友人にPHS->携帯が高いといわれたら、そんなことないと言いたいと思います。

料金プランなども多々ある中で、本当にどれが安くてどれが高いかはいえないと思います。

PHS>携帯・携帯>PHSは確かに料金表を見ると高いように見えますが、通話先などを問わないプラン(Jのパックなど)も増えていますし。
 唯一確実に言えるのは、NTTの一般電話・公衆電話からかける電話は、PHSのほうが携帯よりは安いということだけでしょうが…。
    • 0

何度もすみません、書き間違えてしまいました。

PHS→携帯
10円15秒でした。
    • 0

高いです。

他社は知りませんがdocomoだけでかきます。
平日昼間
PHS→PHS・一般加入電話
一般加入電話→PHS
10円60秒

PHS→携帯
10円3.75秒

明らかに高いですよね。

参考URL:http://www.docomo-kansai.co.jp/text/phs/cost/cha …
    • 0