プロが教えるわが家の防犯対策術!

2/3ごろ排卵でした。2/7から左卵巣あたりが痛んでいます。また今回は、左卵巣からの排卵ということも分かっています。

2/14に自宅の妊娠検査薬で陽性反応がでました。今、4週4日目です。
軽くつわりのようなものもあって、妊娠を強く望んでいたので、すごく嬉しかったのも束の間、左卵巣あたりの下腹部痛と、腰痛(腰全体?もしくは左卵巣の裏あたり?特定出来ません)に悩んでいます。

2/18、病院に電話をして、妊娠検査薬で陽性だったこと、下腹部痛があることを伝えると、超音波検査と血液検査をされました。ただ、第一回診察は来週の火曜日、2/24で、結果などはまだ分かりません。(技師の人は、まだ来るのが早すぎるねと言っていたので,子宮に何も見えなかったのかも知れません)

出血はないのですが、インターネットで子宮外妊娠を調べて、自分は子宮外妊娠をしてしまったんだ、とショックでたまりません。(そうでない可能性もありますが、自分で思い込んでしまっています)
痛みの程度は、初めは生理がくるんだと思っていましたが、ここ一週間はは、家事を一生懸命したり、夕方以降になると、シクシク、キリキリ,針で刺されたような痛みがあります。

海外にいて、病院の予約はすぐ取れないし、対応も遅い,説明もあまりないという状況で,火曜日の診察まで待ちきれません。
気持ちをどう持って行ったらいいのか分からなくて、こちらでご相談させて頂きました。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



御話から確かに
*子宮外妊娠の可能性はある
*それではなくて、卵巣が腫れている
と言う事が言えます。

姉が外妊娠をしていて、他人事とは思えないので敢えてそう指摘します。
私も左の卵巣を腫らした事があります。
3週間~4週間くらい、ず~~~~~~っと下腹部が痛かったのです。
貴女が言うココが!という特定できないような痛み方です。
医師が左卵巣腫れを教えてくれても、特に左の・・と言うような痛みでは無かったですね。

>>超音波検査と血液検査をされました。
この時に卵巣の晴れを言われなかったですか?
言われなかったとしたら・・・その痛みは妙だと思えますし、
特に左の・・・と言われてますので、左卵管あたりか?とも思えます、
ですが外妊娠で痛くなる様な時期には早いような気もします。

その痛みが、子宮となると、着床されて根を張り出しているんですから
多少は痛みを感じてもあたり前です。

今のところは、外妊娠でも子宮着床妊娠でも見えない時期ではどうしょうも無いのです。
検査薬はどちらでも普通に陽性を示しますし、日に日に濃くなります。
傷みと言われても、子宮ならば痛くてもおかしくは無いと言ったところ。

出来る事は、ひどい痛みがあれば直ぐに、病院へ行ける、診て貰えると言う体制を作っておく事です。

ただ、左のあたりが痛い=外妊娠??と思われてますが、外妊娠なら痛みを感じる時期には早いと言う事です。
(姉の2回外妊娠を思えば)
左の辺が痛いだけで外妊娠と思われるには無理もありますよ?

確かに、2/3排卵で2/7から痛いと言うのであれば受精卵はまだ
卵管の中でしょうが、
卵管なのか卵巣なのか判らないんですから。
2/14の陽性反応は感知度がどれだけの検査薬でどのくらいの濃さでしたか?
2/3排卵で2/14陽性なら感知度が低い検査薬なら充分感知しますよ。

気持ちは、卵管が痛いわけではないと思えるならば、卵管では無いと思い火曜日まで過ごしてください。
海外で心細いでしょうが、外妊娠にしたら痛いのは早い、とも思ってくださいね。

次で子宮に何か見える事を願っております。

この回答への補足

本日、診察に行って来ました。

結果、子宮内に赤ちゃんが見えました。

先週末は左卵巣あたりの痛みがさらにひどく、それに加えて左卵巣の裏側あたりから腰全体にかけての痛みもあり、ズキズキ、ジンジンして夜眠れない程でした。
それでもまだ激痛とは言い難く、また、他の方の経験談に、子宮外妊娠は肛門にも刺すような痛みが走るということが書いてあり、私にはそれがなかったので、様子を見ていました。

まだ時期が早すぎるので、心拍の確認はできませんでしたし、来週また検査に行くのですが、私と同じ様に、悩んで、必死でインターネットで検索してここにたどり着いた方々に、私の結果をご報告したくて,補足に書き加えることにしました。

やはり、排卵による卵巣の腫れ、それから妊娠したことによる子宮の痛みや、腰痛が重なったようです。

最後に、私の質問に親身に答えて下さったお2人に、本当に感謝致します。ありがとうございました。

補足日時:2009/02/25 07:35
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お姉様が子宮外妊娠を経験されているとのこと、親身になって下さって、うれしかったです。気持ちがふと軽くなりました。
今はまだ診察を受けていないので,色々な可能性がありますが、卵巣の腫れの痛みであってほしいです。子宮外妊娠で痛みを感じるには早いかもしれないということも分かりました。
ちなみに、妊娠検査薬は、生理予定日4日前から反応の出るもので、98%の確率だと書いてあります。妊娠はしているのでしょうね。
火曜日、子宮に赤ちゃんが見えればいいです。
本当に,本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 01:13

良かった~~~!


よかった、よかった!あ~~~~良かった~~~~~~~!(ToT)!

>>結果、子宮内に赤ちゃんが見えました。

本当に良かったです!!!
貴女が、子宮外妊娠である症状とは少しでも違うところを見つけてそれを信じた、
その姿勢があっぱれです^^。

やはり卵巣腫れでしたか!
卵巣腫れは3日やそこらでは治らないのでしばらくは痛みがあるかと思いますが、
どうぞお大事にされてくださいね(*^▽^*)!

外妊娠かと御不安な方のため、参考になる良いQとなりました。
結果を御報告戴けてお礼申し上げます。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

HOPinDEERさんのご回答に、支えられていました。
すぐに喜びのお言葉を下さって,ありがとうございました。
暖かいお心を、本当に、本当にありがとうございました。

これからもがんばります!

お礼日時:2009/02/25 12:25

子宮外妊娠については、よく存じ上げませんが。


経験から考えられるのは、卵巣がまだ腫れている状態で、それが痛む場合があります。また子宮の痛みを左の卵巣が排卵したいう情報から、つい左下の痛みと勘違いを起こしているかもしれません。

卵巣が腫れ、排卵をします。通常、妊娠が無かった場合、次の排卵にそなえますよね。ところが、ここからは私の場合だけかもしれませんが、妊娠が成立したため、卵巣が徐々に元に戻ろうとするわけです。
妊婦検診時に、卵巣の腫れがまだ引かないことを指摘されましたが、別にその時期では異常ではありませんでした。もう少しで3ヶ月に入るか入らないかの頃です。
その時期から徐々に通常の大きさに戻ろうとしてもおかしくないので。

痛みは、以前からありましたが、別に通常の家事、仕事も可能。
仕事をしている時など痛みを感じないほどです。
その際は、おそらく、子宮が妊娠を感知しつつも元の大きさの子宮に戻ろうとするなどの、子宮の動きの痛みだろう!と言われていたので、気にせずにいました。

卵巣が通常より大きいと、卵巣が揺れると(動いていてもですが、座っていても揺れるみたいです)、周囲の臓器などにあたり痛みが出るみたいです。

私の場合、子宮にしっかり着床するように投薬治療をしていたので、その薬の副作用で、卵巣の腫れの収まりが遅く、卵管をひねるほどの大きさ(重り)となりました。

ということで、卵巣の「腫れ」の後遺症もございます。
ただし、これは、直ぐに治りますので、気になさらないことですが。24日の受診時に、その点を見てもらうといいかとは思います。

ちなみに下腹部の痛みは、皆さんあります。
子宮がそれだけ着床の為に大きくしよう!と思ったり、元に戻そうとしたりしますので、どうしても下腹部に痛みが走りますが、徐々に子宮が元に戻ることをあきらめ(笑)、妊娠継続に向けて大きくなろうとしていきます。

どうしてもデメリット情報を得やすい心理状況かと思いますが。
私のような場合や、皆さんが経験するようなことでもありますので、まずは、気にしないことですが。
腰を折ってではないと、もしくは、かがまないと歩けない、まっすぐに立って歩けないのであれば、直ぐに病院へ。
ただし、そこまで行くには、強烈な痛みが伴いますので、嫌でも直ぐに病院へ行きたくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご自分の経験を話して下さって,ありがとうございます。
色んなサイトを見ても、卵巣の腫れで痛みを感じる方が多いようですので,そうであれば良いと願っています。
痛くない時もあれば(常に気にしているので,お腹に違和感はありますが)、気にならない痛みの時もあれば、針がさすような痛みの時もあり、その度に感情が振り回されています。
ご指摘下さった様に、今はデメリット情報ばかりが集まってしまいますが、何しろ火曜日に診察を受けるまでは何も分からないので,じっと待つしかないですね。

お礼日時:2009/02/22 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!