プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

御世話になります。。
私事で恐縮ですが、実は、毎朝駅前ですれ違う女の人を好きになってしまいました。。三ヶ月程経って、何とか自分に気付いて頂きたくて、軽く会釈する様にし(彼女もそれに応えてくれ)、先日思い切って声を出し、“おはようございます”と、ご挨拶させて頂きました。彼女も最初驚いたようですが、私同様に挨拶してくれました。その様なやり取りが三度程繰り返された後、なぜかその人とは、ぱったりとお会いする事がなくなりました。。そんな中、何日か過ぎて、偶然私の休日に、彼女を街で見掛けました。彼女は、私とすれ違っていた駅の南側出口ではなく、逆の北側出口へと通勤の順路を変えたようでした。。
いろいろな事を想像し慮ると、とても悲しい気持ちになりました。
どうポジティブに考えても、拒絶されたという思いは、拭えませんでした。私なりに100%身なりにも気を遣い、出来るだけ爽やかに優しく接したつもりだったのですが・・。

閑話休題。そこで教えて頂きたいのですが、こういった状況に置かれた時、女性の方は、たとえどんなに時間を掛けても、どんなに好意を持てる男性でも、ある種の防衛本能のような物から、距離を取ってしまうものなのでしょか?
(もちろんご結婚してる場合、彼が居る場合は、例外ですが)

軽い気持ちでは無かっただけに、その分、相手の方に重く伝わったのかも知れません。。
相手の方に対する申し訳ない気持ちと、相反するこれからの行動を考えれば、どうすればいいのか分かりません・・・
ただひとつ、このままでは、終わりたくないという気持ちだけです。
(まだ何も始まってさえいないのですが・・)

このような時、相手の女性の心理状態を最優先し、不安や不快感、怖がらせないように接しようとすれば、どのように行動していけばよろしいでしょうか?
(もちろん相手の方が、私を知って頂けた上で、気に入らないようでしたら、潔く諦めます)

恥も外聞も自分のちいさなプライドも捨てて、男性ではない、女性の方のその考え方や特性、所謂女性脳の反応、思考や感じ方を教えて頂けないでしょうか?不躾で勝手なお願いで在るとは重々承知しておりますが、どうぞ宜しくお願い致します。
(私は、背格好も、顔の雰囲気も、韓国の俳優ソン・スンホンさんに似ているとよく言われます)

最後まで長文を読んで下さいまして、本当に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

こんにちは^^既婚30代女性です。



文面を拝見すると、大変礼儀正しく常識的な方だとお見受けします。
それをふまえての回答とさせて頂きます、ご参考までに。

男性は女性に街で声をかけられても恐怖心は無いでしょうが、女性は相手
がどんなに爽やかであろうと、知らない男性には防衛意識が働くのが一般的
です。女性は男性に体力面で劣りますので、防衛本能は強いです。
相手はそこまで一目惚れされるような魅力的な女性ですから、ナンパやセク
ハラ、性的に危ない目に合われたことも有る可能性もありますし、防衛本能
はかなり高いと思います。通勤順路を変えられたのは、その日だけたまたま
寄り道があったのかもしれませんのでハッキリ拒絶されているのかどうかは
分かりませんが。

ここからはあくまで私個人のお話ですが。
私は10代の頃、何故か俗に言うヘンタイさんを挽きつけてしまう能力があった
らしく^^;、周りの友達と比べても異常な数と種類のヘンタイに遭遇した
為に防衛本能が過剰になり、街で知らない人に声をかけられると、いくら
何でも失礼だとは思いつつ恐怖心に勝てず、完全無視をするようになってし
まいました。好意を感じても知らない人相手だと避けたり。
そんな私が声をかけられた時、唯一無視せずお話をした男性が居ました。
その男性は一言目に「いきなり声かけられたら怖いだろうし、申し訳ない。
でも軽い気持ちじゃない」という様なことをおっしゃったので、私の防衛
意識が少し低くなったのだと思います。こちらへの気遣いもしてくれること
に誠意も感じました。その方に電話番号を渡された私は電話しませんでした
が、それは縁が無かっただけのことで、イヤな気持ちにはなりませんでした。

貴方の真剣な想いを相手の女性になるべく怖がらせない配慮をしながら誠意を
持って伝えれば、少なくとも第一歩は踏み出せる可能性があると思います。
縁があればお付き合いにも発展するかもしれませんし。貴方もおっしゃって
いる様にこのままでは始まること無く終わるどころかヘンな人だと思われる
可能性だってあります(涙)。それではあまりにやり切れませんよね><
通勤電車で何回出会おうと、普通に話せる仲まで発展する第一歩は声をかけ
るしか無いと思います。貴方がだんだん距離を縮めようとホームで挨拶だけ
したことが、かえって不振や恐怖を煽る結果になっている可能性が高いと
お見受けしますので、貴方の誠意を直球で伝えることしか今後の活路は
見出せないと思います。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御世話になります。

何かとご多用の所、
ご親切にご丁寧に、
ご意見下さいまして、
本当に有難うございました。

感謝申し上げます。

ご助言をご拝読させて頂きまして、
胸の中がジーーンと、
暖かくなるのが分かりました。。
見ず知らずの私に、
こんなにもご親身に、
心からのアドバイスをご恵送下さいまして、
心から感謝申し上げます。

時間を巻き戻せるなら、
行動を起こす前に、
h12s5h6様の様な方に、
ご意見を伺うべきでした。
ベストを尽くしたつもりが、
まだまだ浅はかで早計でした。
如何に自分視点で物事を俯瞰していたかという事を、
痛感させられました。。

状況は芳しくございませんが、
h12s5h6様の仰る通り、
最後の最良の選択肢、
“誠意を直球”で、
お伝えしようと思います。
礼節と節度を遵守して。

今回本当に有難う御座いました。
お寒い日がまだまだ続きますが、
どうぞお身体ご自愛下さいませ。

h12s5h6様のご幸福を祈りつつ、
感謝を込めまして。

お礼日時:2009/02/22 08:44

25歳女性です。



文面からして、あなたはとても真面目で几帳面な方だと思います。
でも、結果からすると、やはりアプローチの仕方が悪かったですね。

わたしがその女性の立場だったら、声をかけられた時点でハッキリ言って「気持ち悪い」「怖い」などの印象が先行します。

わたしも職業柄、そのようなお客様に出会います。
積極的に、店員と客の敷居を壊そうとするんですね。
プライベートな話を振られても、わたしはその方を好きにはなれないので、迷惑としかいいようがありません。

その女性はまだ、通りすがりだから良かったかもしれませんが、店という固定の場所に来られると、もう逃げ場がありません。
「もしかしてストーカー?」という思いから、何日も苦しむこともあります。

その女性も、そういう不安から駅の入り口を変えたんでしょう。

ナンパ風に、「駅でよく、きれいな方がいるなあと思っていたんです。良かったらお茶しませんか?」という風に誘っていたら、もしかしたら…ということもあったかもしれませんね。
ものすごく自分の容姿に自信があれば、可能性は高いでしょう。
それ以外であれば、ただの変な人です。

もう、諦めてください。
これ以上彼女を追いかけても、彼女を不幸にするだけです。
もうあなたは「赤の他人」から「なんだか怖い人」になってしまったんですから。
彼女を本当に好きなら、諦めて忘れてあげてください。

もっとあなたには素敵な出会い方があると思います。
お幸せになれますよう、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御世話になります。

何かとご多用の所、
ご親切にご丁寧に、
ご意見下さいまして、
本当に有難うございました。

感謝申し上げます。

有難う御座いました。

お礼日時:2009/02/22 09:12

二十歳の頃、駅のホームで見知らぬ人から「結婚を前提に付き合ってください」と言われたことがあります。


聞くと、ほぼ毎朝同じ電車を利用し、同じ駅で降り、互いの職場の建物が近いことから、通勤ルートも一緒だと。
その方は公務員で、とても真面目な方だとすぐに分かりましたが、私は丁重にお断りいたしました。
それは、その人の容姿や性格がいいとか悪いとかではなく、「自分を好きになる理由」がどこにあったのかが、分からなかったからです。
例えば、お年寄りに席を譲っている姿を見て好きになったとか、何か好きになる理由やきっかけがあって、そういう行動に出てくれたのなら、返事は変わっていたかもしれません。
この人は「数打ちゃ当たる」的な方法で、他にも声を掛けているのかも知れないと、ある種の防衛心が働いたのも事実です。

思い切って手紙を書いてみてはいかがですか?
自分の事、好きになった理由、駄目ならきっぱり諦める事など、きちんと伝えてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御世話になります。

何かとご多用の所、
ご親切にご丁寧に、
ご意見下さいまして、
本当に有難うございました。

感謝申し上げます。


ご自身様のご体験談を踏まえまして、
それでいて明快で端的で納得出来る、
ご意見に絶句致しました。

そして何より先に、
彼女にお詫びしようと思いました。。


追伸。
menthe112様の貴重なご意見を糧に、
自分を磨いて行こうと思います。

本当に有難う御座います。

お礼日時:2009/02/22 09:10

文章も非常にご丁寧で充分重いですね・・・(苦笑)


そういう雰囲気って伝わりますから、うわべ爽やかに優しく振舞っているのが更に異様に映ったのかもしれませんね。

私なら、
ソン・スンホン似で気になっていれば通勤路は変えません。展開が楽しみですし(笑)通勤が楽しくなると思います。
なにか変更せざるをえない事情があったのでは?

しかし、知らない人に声をかけられてもついていくなと子供の時から言われていますし(笑)、やはり用心しますね。
視線や物腰、持ち物、発声などから用心すべきか否かを判断します。

今後もし彼女が元の通勤路に戻ったなら、声をかけ素性と気持ちを率直に話すほうがよいと思います。
あなたも彼女の外面しかわからないわけですし、この場合時間をかければよい結果がでるものでもないと思います。
でないと、彼女の不安感が募るばかりだと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御世話になります。

何かとご多用の所、
ご親切にご丁寧に、
ご意見下さいまして、
本当に有難うございました。

感謝申し上げます。

皆様異口同音に、
同じご意見ですので、
自分の身勝手な振る舞いに、
震撼致しました。

pis5様の仰る通り、
その人に先ず謝罪して、
事の経緯を述べ、
その上でもう一度真摯に、
お詫びしようと思います。

私の為に、
貴重なお時間を少しお分けして下さいまして、
本当に有難う御座いました。

心から感謝致します。

お礼日時:2009/02/22 09:00

顔だけで判断して、好きになること事態が、人間失格なのですよ。



人は出会いがあっても、親密になるのには、親密になる理由も大切な要素です。ただ、見かけて好きでは駄目でしょう。

特に知り合いでも無いのに、親しく声を掛けられると、引いてしまいます。すぐに馴れ馴れしく声をかける人は誰でも怖いのです。

みんなにも声を掛けているのかも知れませんし、頭がおかしいのかも知れません。あと、危険な人の行動パターンはみんなそうですから。

人間は出会いが重要な要素ですが、電車や通勤では論外ですね。たとえ、好きになっても声を掛けないのがマナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御世話になります。

何かとご多用の所、
ご親切にご丁寧に、
ご意見下さいまして、
本当に有難うございました。

感謝申し上げます。

貴重なご意見、
有難う御座いました。

ご意見を参考に、
胸に刻んで、
今後の方針を打ち出したいと思います。

お忙しい所、
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2009/02/22 08:50

こんにちは。

女性です。

難しいですね…
人によりけりですが、知らない人に接近されて警戒する人と、きっかけの一つ程度と思う人がいます。
彼女の行動を見ると前者だったようですね。
会釈から声での挨拶までの期間とかにもよるかと思いますが、私も彼女の立場であれば同じ対応をするかと思います。
(会釈するのが当たり前・日常になったくらいに声で挨拶であればいいですが、会釈に疑問を持っているときにされたら避けてしまいそうです)
それに今回のように、犬の散歩をしているおじさんに声をかけられるような「明らかに誰にでも声をかけている感じ」のものとは違い、「自分ひとりを見ていて声をかけていると分かる状況」であれば、警戒するのも無理はないかもしれません。(狙われているかも、と思ってしまう)
>軽い気持ちでは無かっただけに、その分、相手の方に重く伝わったのかも知れません。。
 ですし、なおさら狙われている感が強く、軽い怖さを感じたのかもしれないですね。

>こういった状況に置かれた時、女性の方は、たとえどんなに時間を掛けても、どんなに好意を持てる男性でも、ある種の防衛本能のような物から、距離を取ってしまうものなのでしょか?
 見た目=好意を持てる、とはいえないですし、私自身は見た目で好意的に思ったりすることはほとんどないので、一度警戒してしまうと距離をとり続けてしまうほうです。しかし、なにか良い印象になる行動があったりすると、相手の中身が垣間見えますので少しは印象が変わるかもしれません。

>このような時、相手の女性の心理状態を最優先し、不安や不快感、怖がらせないように接しようとすれば、どのように行動していけばよろしいでしょうか?
 警戒されている今は、下手に動かない方がいいかと思います。
忘れた頃に位であれば直接、メアドや番号を書いた手紙だったりで「気になっている。もし良ければ連絡が欲しい」ということを伝えてもいいかもしれません。
どんな方法であれ、一度警戒されているので、必ずしも「不安や不快感、怖がらせないように」を、感じさせないということはできないと思います。
「最初で最後」といった気持ちでぶつかっていくしかないんじゃないでしょうか。がんばってくださいね(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御世話になります。

何かとご多用の所、
ご親切にご丁寧に、
ご意見下さいまして、
本当に有難うございました。

感謝申し上げます。

私のプライベートなご質問に、
懇切丁寧にお答え下さいまして、
本当に有難う御座いました。

ご助言をご拝読させて頂きまして、
仰る通りと、言葉を無くしました。。

もし運命みたいな物が在るとすれば、
うまく行く人とは、
多少ミステイクしたって、
リカバリーしてくれる筈という、
甘えと驕りが自分の中に在りました。

今回のご意見、
とても参考になりました。
私どもの為に、
貴重なお時間を少し頂きまして、
心から感謝とお礼を申し上げます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/22 08:17

行動に出たのは良い事だと思いますが


まだ、少し早かったような気がします。

今回は、はっきりいって失敗です。
こうなってからのホロウの方が大変になってきます。
もうちょっと慎重にした方が良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御世話になります。

何かとご多用の所、
ご親切にご丁寧に、
ご意見下さいまして、
本当に有難うございました。

感謝申し上げます。

仰せの通り、
もっと慎重に行くべきでした。。
私も、勇み足である事は、
重々認識しておりました。

ですが何かの常套句、
“やった後悔”と“やらなかった後悔”…
今迄、何度も言い出せないまま失恋して来ましたので、
今回、感情的なリスクを取って、
思い切って行動した事に付きまして、
悔いはございません。

まだ諦め切れないからこそ、
minsui7様の様な素晴らしい方に、
ご指導とご助言を乞うたと思います。

口幅ったく偉そうな私見を述べて、
申し訳御座いませんでした。

そして心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 08:04

20代前半の女性です。


あくまで私の意見なのですが、毎日知らない方に会釈・挨拶されたら戸惑います。
何が目的だろう?って考えちゃいます。
それなら「いつも駅で見かけて気になっているのですが、メアドを教えてもらえないでしょうか?」
とかストレートに聞かれたほうが私はいいです。
好印象であればメールならしてみようかなと思いますし。
軽いノリは無視しますがsingaporezのように誠意を持って話してくれるなら好印象です。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

su--pi様

お忙しい所、私どものご質問に、
早速ご親切にご丁寧にお答えして頂きまして、
心から感謝致します。
とても勉強になり、参考になりました。

何よりsu--pi様のお人柄や暖かさに、
ジーーンとなりました。
有難うございます。

誠心誠意。
全力で相手の方に、
自分の気持ちをお伝えしようと決意致しました。


su--pi様から、
勇気と優しさを頂きました。
教科書には無い事を、教えて頂きまして、
本当に有難うございます。

何かお礼を差し上げたい気分ですが、
取り留めて感謝の気持ちだけ。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 16:18

一度、痛い目にあっているとき、慎重になると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

感謝致します。

お礼日時:2009/02/21 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!