アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄の「島」の読み方は?

沖縄の「島」の読み方についてのサイトがあればご紹介ください。

沖縄島 は、おきなわとう おきなわじま おきなわしま のどれ?

与那国島 は、よなぐにとうよなぐにじま よなぐにしま のどれ?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「島」の読み方には簡単なルールがあるようです。


外国の島は、「とう」と読みます。 例)グァム島、オアフ島
日本の島は、ふつうは「しま」と読みます。 例)大島、小豆島
しかし、日本の島でも北海道の島は、「とう」と読みます。 例)利尻島、礼文島

○○列島とか、○○諸島は国内外にかかわらず「とう」ですが、これは列島や諸島が熟語だからです。

ですから、「おきなわじま」「よなぐにじま」が正しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明快なご解答ありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2003/02/24 01:34

「おきなわじま」、「よなぐにじま」ですね。



結局は国土地理院によって管理されてると思いますが、
ちょっと見つからなかったw

http://www.stat.go.jp/data/nihon/zuhyou/n0100400 …
http://p2322.nsk.ne.jp/~n-morita/yonaguni.html
http://member.nifty.ne.jp/imagic/sima/okinawa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3番目のサイトが役に立ちました。
ご親切、感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 01:36

おきなわほんとう または おきなわ(八重山の人は沖縄といえば沖縄本島のことを指す)



よなぐにじま(どなん)
http://www.skydogsite.co.jp/webs/donan/donan.html
いしがきじま
いりおもてじま
くめじま
ざまみじま(下記リンク一部まちがっています)
みやこじま
とかしきじま
など

でも、てーげーにどっちでもいい場合もあると思いますよ

参考URL:http://www.inpaku-kagoshima.com/jp/island/Okinaw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!